「入試問題は学校からのラブレター」の意味を知る | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

私がいま一番ハマっている韓国ドラマ

「私の夫と結婚して」

 

 

月曜と火曜に1話ずつ追加されるのですが

週末にもう1回観てます・・・

 

 

なのに、悪役で出てるのがBoAだって

気づかなかった。

めっちゃ好きだったのに・・・!

なんならいまでも1人カラオケで絶対歌うのに!

 

 

わかってから観ると、声がまんまですね。

 

 

インスタ見る限り年末までは

記憶の中のBoAの顔だったんだけど。

アップデートされたのかな・・・。

 

 

そして主演のパク・ミニョンが

BIGBANGの「HARU HARU」の

PVにも出てたなんて、運命を感じますラブ

 

 

これもぜんぜん気づかなかったんだけど(笑)

 

私はこのPVを

アシアナ航空の機内で観てから

いっきにBIGBANGにハマったんでした。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

話変わって・・・

結構前ですが、この本読みました。

 

 

 

まあなんて

キャッチーなタイトルキラキラ

 

 

 

「入試問題は学校からのラブレター」

の意味を掘り下げた本。

 

 

いまいちピンと来てなかったけど

この本を読むと

 

 

あー、こういうことか~

 

 

と理解できました。

 

 

Amazonの試し読みに目次があったので拝借しますと

こんな内容です。

 

 

かの有名な武蔵中の

「おみやげ問題」が写真つきで載っていました。

 

 

こういうやつか~。

これはワクワクしますね。

 

 

娘が受けることはないのが残念 やぎ座

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

あと、こちらの本もとてもよかった。

 

 

 

読み疲れしないように

4ページ1トピックにしてある、とのことで

気遣いを感じる

たいへん読みやすい本でした◎

 

 

 

だいたいの中学受験の本って

そもそも机に向かう習慣のない

勉強嫌いな子

を前提に書かれているのですが

 

 

こちらは

合格する子と失敗する子の両方のケースが書かれており

娘に足りない部分を理解することができました。

 

 

またこちらの本は

サピックス→開成→東大という経歴の方が

書かれていて、

他の本とは違った説得力を感じますグラサン

 

 

 

こういう本を読んだからって

すぐ子供が賢くなるわけじゃないんだけど

 

 

こういうのを読むと

塾の保護者会で言われたことや

宿題で先生が書いてくれるコメントの意図に

気付かされることがあって

答え合わせだな、と思うことがあります。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

塾の5年生コースが始まりましたね。

心待ちにしてた娘も嬉しそうです。

 

 

年度が変わって

知らない先生ばかりだったようで

これまでとの授業の違いを楽しそうに

マシンガントークで語ってくれました。

 

 

宿題のほうは

まだ全科目のテキストを見れてないのですが

なんとなく作った家庭学習の計画表に対して

娘が

 

 

この問題はこの順番でやりたい

これとこれ、やる順番入れ替えたよ

 

 

など、意見をくれることが増えました。

 

 

私のほうはこだわりがないので

言われるままエクセルをいじるだけですてへぺろ