さいごの?全国統一小学生テスト(小4) | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

とかいいつつ

最後じゃない可能性もあるけど爆  笑

 

 

来年以降はテストも増えて

宿題も増えるということで

4年で卒業かな、と思っています。

 

 

 

詳細なレポートを見るたび

こんなテストが無料で受けられるなんて

テスト好きな娘&

1人の時間がほしい私にありがたい制度でした。

 

 

4年 全国統一小学生テスト 結果

 

 

 

理科で

「コロコロコロリーと鳴く昆虫」

の名前を四択から選ぶんですが

 

 

 

なんと、私も知らなかったです滝汗

 

 

 

でも正答率74.8%だって!

 

 

 

 

動画探して観てみたけど

たしかにこの鳴き声は聞いたことがあるが

「ピリリリリリ」にしか聞こえないんだが?!!

 

 

 

娘も「コロコロコロリーって鳴いてる!」

と言ってたので私の耳がおかしいのか・・・!?

 

 

 

そんな娘ですが

理科の偏差値は70越えました昇天

 

 

最近、理科が得意なのです。

 

 

 

課題の国語は

やはり足をひっぱる科目になり・・・

 

 

 

4科でみるとビミョーな成績・・・。

 

 

 

間違った問題は

学校の宿題の「自主学習」で

解き直しをやってもらおうと思い

縮小コピーしてあります。

ノートに貼って使います!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

今回受けさせてもらった近所の塾は

3回目。

 

 

中学受験コースがないので入塾できないのに

いつも面談のお手間かけさせて

申し訳なかったのですが

結果を郵送対応してくれるようになりまして

 

 

2週間以上かかって届きました。

 

 

これは早稲アカで受けて

郵送をお願いしたときも同様でした。

※校舎によって郵送対応してくれないところもあるらしい

 

 

四谷大塚の直営で受けた時は

郵送対応不可で

確か1週間後に

受付に取りに行って、2分で終了しました。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

年明けはこちらを受験予定。

 

 

 

 

自塾の順位はだいたい固定されてきたので

他の塾での私立受験をする人々の中での

立ち位置を知っておきたいなーと思い。

 

 

小学4年生対象
2024年1月14日(日)

受付開始 2023年12月21日(木)

 

 

もう模試は有料になっていくのですね。

5,280円(税込)だそうです。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

話変わって。

 

 

本や雑誌で仕入れた情報を

撮影してスマホに貯めてるんですが

全然見なくなりますね。。。

 

 

「受験に出やすい本」だったか

「読んでおいたほうがいい本」みたいな

特集をみて片っ端から図書館で予約しました。

(そして画像をどんどん捨てていった)

 

 

4年 国語苦手 小説

 

めちゃくちゃ面白いらしくて

テレビもそっちのけで読んでいました。

 

 

図書館で予約して届いたものを見たときは

文庫本なんか読めるかな~と

不安だったのですがいけるもんなんですね。