文化祭☆母お気に入りの女子校2校 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

桜蔭、去年の入試要項では

 

 

筆記後に面接あり!

早く終わらせるから

それまで軽食も食べないで!

 

 

って感じだったのに

今年は

 

 

受験生面接は

筆記試験終了後

昼食を済ませてから、

順次行います。

 

 

とのこと。

 

 

コロナ終わったもんね~

 

 

 

って、弁当持参~?!

 

 

 

 

朝早く起きなきゃ・・・

(そういう問題ではない)

 

 

 

私はどこでお昼を食べようかな?

(そういう問題でもない)

 

 

 

とりあえずグーグルカレンダーの

2026/1/31に

「弁当の材料買いに行く」

って登録しました!

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

この週末、文化祭2校行ってきました

 

 

・桜蔭

・吉祥女子

 

 

どちらも私のお気に入りの学校です。

 

 

 

桜蔭は去年も文化祭に行きまして

 

 

 

 

今年も素敵すぎる表紙

 

中学受験 4年生 文化祭 2023 桜蔭

 

 

すれ違う生徒さんの挨拶が自然で

大変感じが良い照れ

 

 

娘はまた化学部の実験に釘づけなり

上手すぎる書道部や美術部、手芸部では

かなりしっかり細部まで見ておりました。

 

 

娘が謎解きをしてる間に

わたしは中学生徒会の学校説明を聞いたり

 

 

※デカいし太いので混雑するところには

入らないようにしてます!

 

 

今年は2時間で色々見て回ることができました!

 

 

去年はおのぼりさん感覚でしたが

今年は図太いもんで

 

娘がこの中に混ざる日が待ち遠しいなー。

 

という気分です照れ

 
中学受験 4年生 文化祭 2023 桜蔭
↑左は美術部。右は書道部。
 
 

 

吉祥女子は、去年

学校見学だけ参加させてもらってまして

蔵書のセンスがよく、

気持ちいい風が吹き抜ける校舎、という印象。

 

 

そのときに生徒さんをちらりとも

見れなかったので

今回初めて拝見したのですが

 

 

制服すてき~!

 
 

そして、作り物がめちゃくちゃ凝っている!

(これは正門)

 

中学受験 4年生 文化祭 2023 吉祥女子
 
 
華道部の作品が好みすぎて
どのような活動をしているのか
ついつい質問してしまいました。
 
 
生物部の実験レポートが
興味深かったです。
 
 
あと、写真部がみんなお上手。
 
  
学食でご飯も食べました。
食券購入にけっこう並びましたが、
席はとりやすかったです。
 
 
校庭に松屋とココイチのトラック販売呼んでるの
ナイスアイデアすぎるだろー!
って思いました。
 
 
弓道部もかっこよかったしウインク
 
 
 
男子グループの来場者もけっこういました。
クラスの中心グループといった風情の
華やかなメンズたちが。。。
浦和の女子校も男子の来場者がちらほら目についたけど
素朴な感じの子が多かった。
 
 
 
娘は謎解き以外のゲーム系には参加しないので
2時間ちょいの滞在で終了。
 
 
近隣住民もウェルカムな太っ腹さで
大変混雑してたけど
適切な誘導や案内で、
楽しく過ごさせていただきました。
 
 
学校の姿勢って
こういうところに表れるよなー。

 

中学受験 4年生 文化祭 2023 吉祥女子
↑こういうのうれしい!大切にします。