学校見学の上履き・保護者のスリッパどうしてる | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

受験当日の持ち物リスト

いろんなところで得た情報をメモってるんですが

 

 

 

履き慣れた上履き

 

 

 

ってのがありましてね。

 

 

 

学校に置き忘れたら大変じゃんゲロー

 

 

 

と思ったんですが

 

 

 

1月2月はそもそも

学校休んでるから関係ないのか~

 

 

 

って気づきました☆

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

先日の文化祭で

上履きを持っていこうとしたら

 

 

無い!ゲロー

 

 

娘が

 

 

「(始業式と翌日の)2日しか履いてないから

 先生が置いて帰っていいよって」

 

 

 

わー笑い泣き

 

普段ならめちゃくちゃありがたいやつ!

 

 

 

大人用のスリッパを

子供が履いて

階段の上り下りは危ないし

 

 

学校に忘れ物をとりに行くのは禁止なので

(水筒と教科書、宿題、上履きはダメっていわれてる)

 

 

子供用スリッパを買いに

スーパーに行ったら売ってなくて。。。

 

 

でもシンプルな上履きが480円だったので

そちらを買って文化祭用にしました。

 

 

今年5回ぐらい履くので爆笑

 

 

 

どのみち、いつも履く上履きは

土日は洗わなきゃいけないしね~

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

で、実際行ってみると、

 

 

明の星では、忘れてる子は何人かいて

靴下で歩き回っている子がいました・・・びっくり

 

 

踏まれたら痛いけど

階段を落ちるのもイヤだもんね。。。

 

 

 

渋幕ではシューズカバーを配ってくれていました。

殺人事件現場の刑事みたいだった爆  笑

 

アスクルオリジナル。画像お借りしてます。

 

 

 

大人も携帯用スリッパで

長時間歩くのは厳しいよねー。

 

 

私は足が大きいこともあり

普段から携帯用ではないスリッパで

参観日に参戦してるのでそちらを持参。

 

かさばるのが難点だけど

渋幕とか1万歩近く歩いたので

厚底スリッパ正解でした◎

 
学校見学の上履き・保護者のスリッパどうしてる
 
今日はスリッパ要らない学校に
行ってきまーす!
 
 

 受験アカウントのこんなつぶやき

 

 

 

わたしだったら・・・

 

 

・理由が何であれ、当然貸さない。

貸してやる理由がない。

塾に借りればいいのにそれをしないってことは

自覚あるんでしょ?

 

 

・子供が貸しても貸さなくても

「お金を払わずに塾のテキストを

手に入れることは泥棒と同じことであり

貸してしまうことは泥棒の手伝いをすることだ」

と教える

 

 

・貸しても貸さなくても塾にご報告

 

 

かなぁ。

 

 

ママ友いたら言いふらしちゃう~!

 

 

 

リプライを見る限り

それなりに貸しちゃう人がいてびっくり。

 

 

仲のいい人だったら

「ライバルに協力はしない!!」

って冗談ぽく断って距離を置くかな。

 

 

だって泥棒じゃん・・・