小1、部屋の掃除と夏休みの宿題 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

むすめ、自発的に掃除することは

ほとんどないけど

お願いしたら快くやってくれます。
(基本、頼みごとは何でも聞いてくれます。)
 
 
リビングの床に置きっぱにしたものを
わたしが娘の机に積み重ねちゃうので
机の上が特にゴミだらけ。
 

片付けて~と言ったら
 
学童で作ってきた
新聞紙のショルダーバッグに
一時的にゴミを集めていました。
(バッグは日々作ってくるので消耗品です)
 
 
ゴミ箱がキッチンと寝室にしかないので
一時的にここに貯めてから
運んでいます。
 
 
アイデアすごい。
 

わたしは
掃除とは、ゴミを作ること
だと思っており
娘も、何年も私と暮らしてるとさすがに
「どうせ捨てられるなら自分で捨てよう」
が身についてきているようで
判断のスピードが上がってきました。


ゴミを持ち込まない

レベルになるのはまだまだ先のことかな♫


(食べられないオマケがついたものは買わない、
くれようとしたら断る、店で捨ててくる、など)


- - - - - - - - - - - - - - 
 
 
さいきんの娘
 

・ずーっとピアノを弾いています。
同じ曲を別の音?で弾いて
どちらが好きか聞いてきます。
わたしには違いが全くわからない。
 
 
・私が酔いつぶれて
メイクしたまま寝た日曜の夜。
月曜の朝も吐いて
なんとか学校に送り出したあとで
「ペディキュアシール剥がすの忘れた!」
と気づいたのですが
娘はちゃんと日曜夜にはがしてました。
しっかり者!
 
 
・男子から
ラブレターをもらってきました。
 
「いつもかわいいしきれいだから
けっこんしたいです」
 
だそうですラブ 
 
 
・夏休み初日、学童のリュックを背負って
「軽っ!すごい軽い」
と感動してました。
 
ランドセル重くて
腰が痛いって言ってたもんね、、、
 

学童で宿題タイムがあるのですが
宿題のドリルがペラッペラで

初日に半分やってきたので

ペース配分のため、またこの紙を用意。



丸つけをその日にせがまれるから

わたしのためのペース配分ですてへぺろ

 

 

ドリルの問題が簡単すぎるので
七田式のプリントの余りを再投入。
 

あと50ページぐらいあるかな。。。。
(576枚セットでした)