フロアコーティングを業者に依頼した価格 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

リフォームして入居してすぐ気になっていた

 

 

sao☆ この床、なんだか汚れが落ちにくい、、!

 

 

わたしが水拭きをどんなにがんばっても

きれいになった気がしないんだよなあ。


 

工事の時の接着剤みたいな糊みたいなのが残っててさらにそこに汚れがついて、、、


とにかく床が汚い




 

リフォーム工事が完成したときに

一応ワックスをかけていただいてるようなのですが、ほんまかいなー?ぐらい

艶のないフローリング、、、



フロアコーティングも

かけてもらえば良かったなあ・・・

と後悔しておりました。

 



フロアコーティングは
ワックスより長持ちするし

傷もつきにくいし、汚れも落ちやすい、という。


 

入居をゴールデンウィークにしたくて急いだので

そんな余裕がなかったのです

 

 


耐えかねて先日

フロアコーティング専門業者に
やっていただきました



入居して1年我慢したので!いいよね!



 

いろんな会社比較して見積もりとって、

業者決めて、、、




年度末は混んでたので申込みから

1ヶ月待ちました。

 


 

施工は平日に。


朝保育園に連れて行き、

業者さんをお迎えし、

家具の搬出を見守ったあと

図書館に行き、お仕事。

 

 

(在宅勤務、図書館とかカフェ、公園でやってもOKなのです。

同僚宅に集まってやることもあるよ)



終わった頃に呼び出してくれるので、

家に戻って確認して、家具を戻して完了。

所要時間7時間!!




ガラスコーティングという、

あまりツヤが出ないタイプのものにしました。


約16畳のLDKと廊下で9万円ちょい。



デカイ支出だったけど

家を売る時にモトをとるからいいのだ!



ーーーーーーーーーーーー




しかし改めて

入居前にやるべき!!

と実感しました。今後気をつける。



理由1

家具の移動や

ものによっては解体&組み立てに

すごーく時間がかかりました。


ある程度は自分で事前にウォークインに入れといて重いものは当日寝室や脱衣所に避難。


ドアを通らないものは解体。



キッチンカウンターだけ

ベランダに移動できず、

共用廊下に置かせてもらいました。



理由2

薬品臭が残ります。

娘は「くさい」と言ってました。

翌日帰宅したら消えたのか慣れたのか
気にならなくなりましたが。


理由3

当日〜翌日の昼まで

完全に乾ききってないので、足跡がつくらしく

裸足で歩かないようにと言われました。

 


えっ、スリッパ無いけど!


そもそもスリッパを履く習慣がないし

離婚して引っ越した時に

客用スリッパを捨ててしまった。




取り急ぎ靴下を履き、

夜、スリッパを買いに行きました。



娘のスリッパは

年末にビジネスホテルでもらったやつー。 


{FD290F8E-7C74-4A1B-8472-63C557B2AAAB}


100均で買ったスリッパ、
過去に捨てたやつとまったく同じなんだけど

断捨離あるある。


デカ足のわたしは
カカトが3センチぐらいはみ出ます、、、


娘はスリッパ生活なんかしたことないのに
しっかり協力してくれました◎



翌日の夜、コーティングが乾いた頃に
おもちゃのキッチンやカラーボックス、ジョイントマットを元どおりにして
普通の生活に戻りました。



やはりこれは入居の2日ぐらい前までには
完了しておくべきですね。



スタッフにちょっとイラっとしたけど
(家具の扱いが雑、工具を何度も落とす、組み立てながらため息をつく、など。)
もともとの汚れや
細かくついた色鉛筆のよごれなども
すっかり綺麗になったので
やってよかった!です。