マンションの鍵渡し!(平日) | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

マンション購入ですが、
ついに、残金をお支払いして
所有権うつして、鍵をもらいました。

 

 

これだけ平日じゃないとだめ。

 

 

銀行のあいてる時間に決済&鍵渡し。
 
 
せっかくなので1日休みをとりました。
 
司法書士の先生立会いのもと、      
大金が楽天銀行から私の口座に入金されて
即座に売主さんの口座に送金されます。


楽天銀行はメールが来るけど
振込先の信用金庫は電話で確認してました。


そして仲介手数料を払ったり
管理会社へ提出する書類を書いたり・・・
予定より時間がかかりましたが
1時間半ぐらいで終了。 鍵ゲットです。


- - - - - - - - - - - - - - 

     
1月末に見学に行き、
その翌週に購入を申し込み・・・

ローン審査にヤキモキさせられっぱなしの1ヶ月。

ローン通るのか
(持病があるので?保険の審査が長引いた~)
そもそも手続き間に合うのか
売主さんの気が変わらないか

なんだかんだ不安でしたが

晴れて自分名義の家が持てました
 

というわけでいまの賃貸の退去申請と
最後の家賃の振込をしてきました。

 

 

 

15万の家賃から10万の家賃に引っ越して
9ヶ月しか住んでないけど
敷金、礼金?、引っ越し代など抜いても20万以上節約できてるので
完全にモトがとれました。


次の家はモトがとれないけど(汗)
わたしの理想が詰まった住まいになりそう


家事をさらに効率化できるといいな~!
カメラ SP 今日の1枚

ムスメが家に飾りたいというので買いました。

造花(300円)ですが、香りを嗅ぐしぐさをしています。



もちろん花の香りはしないんだけど・・・