フルタイムで復帰して1年経ちました☆感想など | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

そろそろ復職された方も多いのですかね~~~

 



おめでとうございます祝 

 

 

 

そして、おかえりなさい!!
 

 

シャバの空気はどうですか???

 

そんなわけで、私も昨日で

復職1年になりました祝


 

ほどよくリラックス?していたせいか

楽しく充実した1年を送ることができたと自負しておりますきらきら!!
 
 
 
ほぼ毎日定時で帰らなきゃいけないっていう経験が
これまでの人生でなかったんですけど
仕事をちゃんとやってれば心苦しくないって思ったし
 
 
 
休日もちゃんと体を休めたり、
思い切り遊んだり、とうまく過ごしていたので
思ったより余裕だった~♪っていう感想です。

ま、子どもまだ1人だし、赤ちゃんだし。


- - - - - - - - - - - - - - 
 


産休育休の1年間とは比べものにならないぐらい
毎日充実してました。
 


わかってたけどやっぱり
私は仕事が大好き!を実感。
 
 
 
むかしは「子どものために専業主婦になる」と思って
ダンナひとりの給料で買えるマンションを
買ったりしたこともありましたが
もうそんな迷いはないです!
 
 
 
なお、参考までに、わたしの復帰後の休みの状況ですが

 
 
1)子どもの体調不良による休暇
8日(+病児保育2回とダンナ3回)

 

2)子どもの体調不良による午前休みや早退
4回(+ダンナ2回)
 
3)保育園での保護者会、避難訓練のための半休・早退
3


という感じでした。ちくちく数えたよ。
 
 
※追記
これ以降は1年半に1回しか熱を出さない子になりましたが
9歳ぐらいから3ヶ月~半年に1回発熱してます。


 
実家やファミサポの助けはないですが
ダンナが積極的に代わってくれるのと
枠が超少ない病児保育が2回も使えたり
と運がよかったです。



休暇の8日も、看護休暇というのが
年に5日あり、それを使いました。
 


なお
 


4)遊びの用事での有休
10


でした。

うちの会社は予定休をとって
海外旅行や趣味に興じる方が多いので
これでもまだ少ないぐらいだと思います。
 
 


復帰するまでは、

保育園と仕事休みすぎて
旅行に行きにくくなったらどうしよう、、、
 
と思いましたが
 
昨年度は海外2回、沖縄2回、広島への帰省1回と
出産前と変わらぬペースで旅行できました飛行機
ムスメに感謝♪


来年もこの調子で、
遠慮なく有休を行使しようと思います!


ちなみに同じクラスのママは
ダンナが仕事が忙しく手伝ってもらえない
&子どもがよく風邪をひく
で有休20日使いきって
さらに15日ぐらい休んだ方もいましたが、


ママとパパとジジババで分担してる家庭は
へっちゃらって感じでした。
 
※その後も習い事はすべて祖母が担当、羨ましい!



う‥ フルタイムで良かったこと


これまでどおりの自分に戻れた
ってことですかね・・・


働きたい気持ちをセーブしなくて良い
というのは良いことです。
 
 
なにより
お給料が満額心
 
 

しょうがないなぁ フルタイムで困ったこと

 
保育園の平日の行事(保護者会や災害時の引き渡し訓練)は
早退しないと参加できないものがほとんどです。


朝連れて行くダンナより、
夜遅い私は他のママに会う機会が少なく
レアキャラになってしまわぬよう、積極参加です!


さて、私はフレックスタイム制で働いているので
1ヶ月=7時間45分✕営業日 働けばいいのですが
早退が多いと勤務時間足りなくなります。

他の日に残業したりして埋め合わせるんですが
1ヶ月に何度か早退しちゃうと埋め合わせにちょっと苦労します。

お迎え代わってもらった日に残業できればいいんですけど
飲み会でお迎え代わってもらうこともけっこうあるからな。。。汗

朝早めに出勤しようにも
遅延とか乗り換えの運が悪くて普段以上に移動時間かかったりで
1時間早く出ても1時間早く着かないsao☆ を繰り返した結果
早起きは損だなということがわかりました。。。
誰だよ三文の得ってゆったやつ!?

(この1年、勤務時間が足りなかったことはなかったです)

※追記 その後9年間、途中でシングルになったりしたけど