お母さんは見ないでね^o^w | 宮内かれんオフィシャルブログ「虹色えんぴつ」Powered by Ameba

お母さんは見ないでね^o^w

出来たー‼︎‼︎



頑張ったえーんアセアセ




2015年1番頑張ったかも笑い泣き
ラストにこんなハードなイベントになるなんて思いもしなかったです笑い泣きアセアセアセアセ


気軽な気持ちで計画したけど、とんでもなかったタラー

{BD2233D6-0998-4A54-A1B9-2A68A618B21C:01}

この中全ておせちw

けど、かなり頑張って完成させたので、すごく良い年迎えられそうおねがい爆笑ルンルンルンルン


見てくださいハート
私の初めてのおせち料理星

{B5A1DFCE-A56A-4FE2-BD84-4834F23C0AF5:01}

ますは形から
三段重を購入☆-( ^-゚)v
かわいい富士山が入ってますラブ音符

まず、1段目!

{6448C12E-BE8B-4A24-AD17-8599E2EF129D:01}

豚昆布巻ウインク

{DEFB4CB3-FA9C-4B92-A323-EB2E65BA7B94:01}

{69928C3C-0ADB-4A70-8309-A29C6B382F1A:01}

{8C231E2F-DB04-4CD4-9A6C-5B7A999E0CDF:01}

かんぴょうを扱うのは初めて!
巻くの楽しかったーガーベラ

ホタテとこんにゃくの煮物ニコニコ

{6300E444-16AA-49DA-970E-E64CF91FB8D2:01}

{F0A7C54C-95E5-4082-B07A-FF63DF5843C2:01}

{CCA69EE3-18A6-4BD7-8426-D7F7675FD3AC:01}

こんにゃくの形がポイント(*^^*)♪


それからゴボウ牛肉巻き口笛 

{088F31DC-2551-4353-8787-DA2E9254F9E1:01}

{874FA6FD-B2F9-4587-92B6-10543044EE32:01}

{D4B0CFBA-B9BD-46EA-B91C-DC0D2F1BAA8B:01}

お肉は大奮発‼︎
余ったお肉は実家ですき焼きにしようと思いますハート

今回1番苦労したのは黒豆アセアセ
実は一年に一度とあるシーズンにお邪魔させて頂いているフレンチのオーナーシェフに「おせち作ったら?」

と、言われたのがきっかけで今回おせち料理に挑戦したんですひらめき電球

黒豆の煮方を教えてもらったのですが、、、

{CBED2427-7E16-49E8-8B86-AB2A52377EA5:01}

{7936F904-2596-4E7F-9924-ACC427CEBB5D:01}

まさか6時間もかかるなんてね≧(´▽`)≦アセアセ

流石シェフ…
そんな苦労は日常茶飯事なのですね。。

料理は忍耐なんだ!と、学びました😭
黒豆は苦労豆です。


2016年は圧力鍋を買おう!!と決意プンプンw

{2714AA29-4B85-4CD6-AC5E-2D4778A12704:01}

そして2段目~(・∀・)ルンルン

{3CB5F318-0611-4368-BA87-C84790544C8D:01}

{32C52580-4E32-4CEF-8BB9-AD6C81DCACB4:01}

レンコンは見通しがつくとかで、縁起ががいいらしい(*^^*)
けど、肉で塞いでしまった…w

{0F682C1C-B20C-4C97-B300-1FC9D4FC1E8D:01}

{CE721EED-E18D-4A04-91FB-199301F52FD4:01}

{4E5AA433-476D-48F2-865D-324D61EF23C2:01}

酢飯を作って、油揚げを煮込んで味付けしたらお稲荷さんができるのね‼︎

実は今までお稲荷さん好きじゃなかったけど、祖母も母も大好きだから作ったら私も大好きになった

単純ですラブラブ

余った酢飯で小さなウナギ握り寿司を作ってみたよウインク
これはオマケですラブラブ


で、三段目キラキラ

{DE1BBCC4-6CED-4554-BF60-F9A9F0348DAB:01}

これは自信作星
真ん中のは柚子、柚子の中には…

{C887BA18-E245-42BF-88A8-83CF7668A2FB:01}

なますが入ってますキラキラキラキラ

オマケのウナギ握りを周りに並べ、実は下にはカニ卵焼きが敷き詰められてます☆-( ^-゚)v

自信作の栗金団おねがい

{5CD3F539-CC35-4503-909F-FD39240BE42E:01}

{4D8790B0-7A94-43FF-8D29-519E070FB509:01}

金箔をのせてハート
寿かまぼこもの下には実はまたまたカニ卵焼きを吹き出しの方にくりぬいてて…

おせち料理が「寿」って言ってるんですてへぺろw

こんな感じで、おせち料理作りを通していろんな経験ができました(*^^*)
料理って、奥深い…

人の作った料理に感動します。
あー、頑張ってくれたんだなって


ひとつだけ、ここれ残りなのは一生懸命つくったローストビーフを…

{C973784D-AE9A-4BD7-B537-3106A60C1302:01}


{8ADEE480-FD2C-4B01-A4F6-32C5610CC03B:01}

お重に詰め忘れてしまったこと(・∀・)タラー

{3595D1C6-75DF-4092-AD4D-8174106FC7A2:01}

隠し味は黒豆味噌照れ
おろしポン酢で食べたら最高でしたー!

ちょっと味見して、残りは実家のみんなで頂きますハート

こんなに長時間料理をしたのは人生初。
誰かの喜ぶ顔を想像しながらつくるのって、疲労感を上回って幸福感が勝りましたv(^-^)v音符

作れば?
って言ってくれたシェフに感謝です爆笑w

{A1BC8013-960E-43A7-A8DD-F0F7BDB35704:01}

徳川将軍ラテを飲みながら、家康永住の地へ帰りますウインクキラキラ

皆様、良いお正月をグッルンルン