背中のトレーニング種目のラットプルダウン。
この日はほぼ徹夜明けでお越しの為、頭もスッキリしていない状態でしたので、全く力を入れなくて腰回りと健康周りのストレッチ感を出す為に取り入れました。

一般的に力任せに腕の力で引く動作をしてしまいがちなプレスダウン。
肘を引き込んだポジションで腰椎(腰のポジション)が完全に後ろに傾いてしまい、腿パットに太腿を引っ掛けて股関節と腰を後方に解放する力と腕力だけで引き込み動作を行っている方が大勢いらっしゃいます。

1枚目にあるようにスタートポジションでは肘が伸びているようで関節が伸びきってはいません。
広背筋をしっかりとストレッチ状態にもっていっております。
引き込みが始まった2枚目画像でも股関節や前腕での腕力と腰に頼った引き込みをせず腰回りが安定しています。
3枚目の引き込みによる広背筋が最大収縮したポジションでも同様ですわ
動作を通じて腰椎が安定しているフォームは非常に大切です。

ラットプルダウンは、後ろにもたれ掛かるような引き込みは腰背部に依存した悪いフォームが癖づきやすいので要注意です。