専門家が何を言うてるんやむかっ


とは、有酸素運動の効果についてです。


ちょっと臨床でそのようなデータが出たくらいで、すぐに本気で現場がこんな指導するのは信じられん。


臨床結果って絶対的な信頼度があると勘違いされている方も多いかと思うのですが、


実は


『こんな結果出ましたけど~』


程度のもんなんです。


ですから、信頼度の高いものと低いものが混在しているのです。


耳にした事あるかもしれませんが、


『1日3回。1回10分間、合計30分の有酸素運動で効果がある!』


なんて馬鹿な情報を・・・


これって、最初に海外で数年前に臨床した結果だったと思うんですが、この時の方法は確か


朝・昼・晩


の3回ではなく


10分間有酸素運動の⇒数分間インターバル⇒10分間有酸素運動⇒数分間インターバル⇒10分間有酸素運動


だったと記憶しております。


決して体を完全に休息してから再開してはいないのです


皆さんが思っているニュアンスと全く違いませんか?


この臨床の主旨は、有酸素運動の後に心拍数が安静時レベルまで低下後に運動を再開するという事を繰り返し、運動合計時間が同じ場合に同様の効果が表れるかを実験したのです。


しかし、これでは同様の結果が出て当たり前です。


お気づきの通り


後者は30数分間で30分の有酸素運動を行った。


つまり、そんなに大差ない性質の運動を行った結果に過ぎないのです。


もしこれが本当なら、


駅から10分の距離に家を購入した企業戦士の方々


よほどのデスクワークで無い限り、あと10分程度は運動していますよね。


これで太らないなら、メタボ検診で引っ掛かる人皆無ではないはずでは?


『楽やせ~』


『ありえね~爆弾


って事です。


消費カロリーが多いほど脂肪が燃えるって言ってみたり


低負荷での運動の方が脂肪が燃えるって言ってみたり

(消費カロリー低いがな・・・)


短時間の有酸素運動で脂肪が燃えるって言ってみたり


そんな事DASH!





信じたらあきまへんでドクロ



ペタしてね