東京オリンピックが終わりましたね 

 

東京オリンピックのイラスト「日の丸と文字」

 

地方では オリンピックの話題は

何かと盛り上がり

 

 

コロナ禍のゆううつを

忘れさせてくれました

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新   385日目の2

 

 

 

 

一つ一つの競技にドラマがあり 

私としてはやって良かったと思う 

 

オリンピックのイラスト「アーチェリー」

 

選手にとっても4年間の

調整期間がさらに一年のび

 

 

 

モチベーション維持がそりゃぁ 

苦しかったと思う 

 

 

 

東京に住んでいる方たちは

どんな風に見ていたんでしょうか 

 

 

 

私の知り合いが杉並にいますが 

 

 

 

オリンピックの話題は

タブーだって言ってました 

 

 

 

それを聞いて開催地の

苦労苦痛は こちらとは

まるで違うんだと感じました 

 

 

 

私は素直に心動かす

躍動があったと思う 

 

 

 

でね 私のやってるお墓掃除も

心動かすものがありますように

と心がけてやっています 

 

 

 

どのくらい心動いて

いるのか気になります

 

 

 

私は施主様との会話が

楽しくていつも見に来てくれへんかな 

と待ってます 

 

 

 

お墓参りの事 

お墓に入られている方の事 

聞きたい事だらけ 

 

 

 

かといって 

むやみに聞くわけにもいかず 

 

 

 

じんわり柔らかく 

探っていって 最後は何でも

聞いちゃうんですけど  

 

 

 

でね 

私は必ず聞くことがあります

 

 

 

それは 

どのくらいお墓参りにきているか

 

 

 

沢山 お墓参りしてるから

良いとか そんな事ではありません

 

 

 

 

私はお墓参りをたくさんする方は

お墓の事についてよく知っている

 

 

 

お墓参りの少ない人は

お墓の事をよく知らない

 

 

 

という判断をしています 

 

 

 

お墓とか宗教の知識ではなく 

 

 

 

実際の汚れの程度とか 

石が欠けている場所とか 

キレイにしてもすぐ汚れる場所とかを

知っているという事です

 

 

 

施主様と仲良くなれば 

施工が終了したら

 

 

 

キレイになったねと言われます 

 

 

 

そして 

心動かすものがあるかどうかは

施主様がどれだけお墓の事を

知っているかにかかってます

 

 

 

お墓の汚れがはっきり

記憶の中にあれば 

 

 

 

キレイになったのを見て 

こんなになるんだと言ってくれます

 

 

 

そこが 何よりうれしいんです

 

 

 

だから お墓参りは

どのくらいって聞くんですよ

 

 

 

では また

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の「ありがとう」が

届きますように ラブラブ

 

 

    お墓参りのイラスト(女性)

 

毎日ブログ

ホームページは コチラ下矢印

https://migakisentai.

 

 

 

お問い合わせはコチラ

📱  080-6969-1917

メールkazuandaako_day@yahoo.co.jp

 

 

 

お墓の困りごと、クリーニング

お墓参り代行 新規墓 墓じまい 

仏壇等々 なんでもご相談下さい

 

 

石材クリーニング

磨き専隊 隊長宮内一秀

   

明日も元気いっぱい出動しまーす!!