「山登りをしながら石碑の管理について考えた」

 

毎日の幸せは

 

ご先祖様のおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます 


岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」 です
 

 

 

ブログ更新    113日

 

 

女性の登山家・山ガールのイラスト

今日は 嫁が山に登りたい 

 

 

 

というので養老の滝がある

養老公園から養老山を

目指して山歩きしてきました 

 

 

滝のイラスト

養老の滝

知ってる人は多いと思います

 

 

居酒屋で働く男性のイラスト

居酒屋チェーン店ではないですよ

 

 

 

孝行息子が 

父親にお酒を飲ませたい

 

 

縁起物のイラストマーク(ひょうたん)

けどお酒を買うお金がなく

滝の水をひょうたんで汲んだら

 

 

 

酒の味がしたという

伝説で有名 

 

 

石碑のイラスト

公園の駐車場に車を止めて

歩いていくと あちらこちらに

石碑があります 

 

 

養老公園には 古い石碑が

あることは知っていました 

 

 

 

実際に見たことは

無かったので 

 

 

 

まあまあコケが付いて 

いい意味では歴史を感じる 

 

しかし 汚れて古いがために

道を歩いていく人にも

 

 

 

振り返ってもらえる事は 

ありません 

 

 

 

自分だから注意してみています 

 

 

 

残念な気がしました 

 

 

養老町 HPより

 

 

 

養老公園の石碑散策

みたいなパンフがあったと

思いましたが・・・  

 

 

 

 

昨日 石碑を見て 考えました

 

 

 

石碑の意味 

 

 

 

その場所で起こった事等を

後世に伝える為 

固い石に刻んで残す 

 

 

 

その土地に貢献した人などを

讃える文を刻み後世に伝える 

 

 

 

石碑を立てるというのは 

何かを後世に伝えるのが

第一の目的なんです 

 

 

 

どうも石碑にコケが付いて

古めかしくなってくると

 

 

 

足を止めてみる人は皆無なのに

 

 

 

歴史を感じるみたいな

見方があるようです 

 

 

 

管理する人の考え方次第です 

 

 

 

石に刻んだ文字に価値が

出てくるって 

 

 

 

何百年かかるんでしょうね

 

 

 

日本最古の石碑が

群馬県にありますが 

 

 

それはガラスケースの中に

キレイに清掃して保管されています 

 

 

 

貴重な物だからという

管理方法がとられています 

 

 

 

庭などでも コケむした灯籠などは

好まれますが 

コケは石にダメージを与えます 

 

 

 

貴重な文化財であれば

その保管はいかがなものだと

思わざるを得ません 

 

 

養老公園の石碑について 

役場は どのような

保管を考えているのか

うかがってみる事にしよう  

 

 

 

嫁は頂上に着く前にリタイヤ

そうなる事は 判ってた

 

 

旅行のイラスト「家族で山登り」

はぁぁー  来週  リベンジかぁ?

 

 

では また 明日  ルンルン

 

 

 

 

 

 

ご先祖様の「ありがとう」が

届きますように ラブラブ

 

    お墓参りのイラスト(女性)

 

 

 

お問い合わせは

📱  080-6969-1917

mail kazuandaako_day@yahoo.co.jp

 

お墓の困りごと、クリーニング

なんでもご相談下さい

 

石材クリーニング

磨き専隊 隊長宮内一秀

   

明日も元気いっぱい出動しまーす!!