東京で生まれ育ち、結婚を機に山梨へ移住して十数年。
地方での子育てってどうなの?不便じゃない?
ーー私もそう思っていました。
そこで
「東京出身の私が山梨に引っ越してきて”正直びっくりしたこと”」を5つご紹介!
これから地方移住を考えている方や、
山梨が気になっている方の参考になればうれしいです🌿
始めてのブログ投稿ですので、読みにくい部分もあるかもしれませんが、
最後まで読んでもらえると嬉しいです。
ではいきましょう👇
①車が生活必需品だった
これは当たり前だと言われそうですが。。。
やはり山梨での暮らしは一人に1台、車があった方が良いです🚗
山梨に移住するまでは、運転免許はあるものの、ほとんどペーパードライバーだった私。
結婚当初に住んでいた地域が、山梨の中でもかなり田舎と呼ばれる場所で
買い物へ行くにも高低差のある坂を登ったり降りたりしてやっと1件辿り着く![]()
慣れるまでは恐怖でした。
②人との距離感が近い
知らないおじいちゃん・おばあちゃんが急に話しかけてくることが多々あり、最初はすごく戸惑いました🤣
道ですれ違う知らない人へ挨拶するのも日常ですし、
小学生の子供たちなんかは、相手の目を見て、笑顔で挨拶してくれます。
たいして深く付き合ってなくても、野菜や果物のお裾分けもいっぱいで、
逆に申し訳ない気持ちになったり。。
ご近所さんに対して、皆さんとても温かいです。
③子育て環境は想像以上に◎だった!
普段から自然と触れ合うことが多いです。
学校でのカリキュラムで自然と触れ合うものが多かったり、
子供はのびのび育ってます。
ただ私、虫が大の苦手。特に飛ぶ虫は全部怖いです![]()
山梨、虫、デカいです。
我が家の子供は娘が2人なので、
カブトムシなどの昆虫に興味を示さず良かったと、心底ほっとしています![]()
④東京では考えられなかった家の広さと家賃に感動
家族4人で、そこそこ綺麗な3LDKのアパートに5万円代で住めちゃえる!
(個人調べ)
東京ではあり得ない😓
その分東京よりも賃金は低い面もありますが、住環境はかなりの違いがあります。
なので山梨ではお子さんが小さい早い内に、お金貯めてマイホーム建ててしまう方が多いです。
⑤方言って、強い。
山梨には、”甲州弁”という方言があります。
「何言ってるのか分からない」というほどじゃないんですが、
語尾が可愛い感じで、東京出身の私からすると方言って、ずるいんです。
例えば何かを頼みたい時とかに方言を使うと、
お願いごとをすごく柔らかく相手に頼めるなぁと思っています!
例えば「〜してくれませんか。」というよりも、「〜してほしいさー。」の方が、
柔らかく物を頼めて、「もー、しょうがないなぁ。」となりませんか?
(※あくまで私個人はですが。仕事の時に羨ましいと何度思ったか。。)
方言って、良いなぁ!と何度も思ってます。面白いですしね。
以上5つご紹介しました。
山梨での暮らしは、戸惑うこともありましたが、
「思ったよりも楽しく、豊かだった」というのが今の本音です。
移住に不安はつきものだと思うので、少しでも参考になれば嬉しいです。
子どもと一緒に“ちょっと違う世界”で過ごす毎日も悪くないかもしれないと思います🌿
長文にも関わらず、最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも普段思っていることなど、こちらで発信していけたらと思っています♪
よろしくお願い致します![]()