こんにちは爆  笑

 

みやつかです

 

 

【公式LINE@】

プライベートも仕事も

全力でハッピーになろう

 

 

ご登録はこちらから 

 

 

▼▼▼


ID検索→
@685vxpbu
(@マークを忘れずに!)

 

 

 

 

 

 

子どもが宿題やってない!


言いたくないのに、我慢できず言ってしまう、


宿題はー!?


そして後悔すること、ありませんか?

 

 

 

 

 

びっくりあー!考えて行動できる子に成長して欲しいのに、また私が口出ししてしまったぁーーーー!!


昨日も、




 

我が家の娘(らがちゃん)は、物静かなタイプなので、もともと質問への反応がイマイチ大きくありませんが、

 

 

 

 


娘が帰ってきたドアの音が聞こえると、

 

母) おかえりー!今日はどこか遊びに行く予定あるのー?

 

とキッチンから声をかけました。

 

娘) ・・・。

 




母) む、無反応!?

 

母) おぉーい、おかえりー!

 




娘) ただいまー(小さい声)




 

大きく言ってくれたら良かったのですが小さい声で反応された事で、私のイライラはぷっちんしてしまいました(=_=;)  




 

母) ちゃんと大きい声で反応してよねー!!だいたいさっきの返事もさぁ、、、、、タラタラ。。。

 

娘) 。。。

 

 

 

 

びっくりはっ!!気づけばまた怒ってしまった!!!。。。

 

 

 

 

一人で落ち込む。

私はそんな毎日を送っていたのですよ。ショボーン

 

 

 

 

 

その後、

アンガーマネジメントの

学びを取り入れて振り返り

⬇⬇

 

【反省タイム】


起こったこと:おかえりに対して返事がない


思い:おかえり〜に対してただいま〜

の返事はするべき!


勘違い:顔を見て言えなかったから、

聞こえてなかっただけ

かもしれない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【確認タイム】


娘に聞こえてなかった。(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【未来へつなげるために】


ごめんね。

と勘違いを素直に謝る。


そして、同じことが怒らないように

どうするか考えて、

自分と娘にも伝える

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



✨POINT✨

伝える

 

 

 

 

それまで、怒ってしまった自分にも後悔してたり、イライラが収まらないから、その後変な空気になっていました。

 

 

 

 

けれど


「伝える」


をしてから、

娘の反応も変わったし、

何より私が変わろうとしているのを

娘が認めてくれるようになりました。

 

 

 

 

こんな風に今言える私ですが、

怒りのとの向き合い方を勉強しても、

実際の生活で始めるのに時間がかかって

結局1年くらいは何もせず過ごし


 

 

 

娘との関係はどんどん悪い方向へ

いよいよやばいよ。

というギリギリで焦って行動したので





結局その後も失敗しながら何年もかけて、

少しずつ自分を変えていくのに時間がかかったんです

 

 

 

 

今考えればめちゃくちゃ時間が

もったいなかった!!




そして、もっと早く今の良い関係

になりたかった!!





だから、あなたには

もっと早く目標に向かっていって欲しい!

 

 


 

 

そして

楽しい時間を過ごして欲しいです💕






そして、楽しくなるには!!





誰かに話すことです!!


誰かに話すことなのです!!(2回目)


「  話せば分かるっ。





てよく言いますが、自分にとっても

本当に良い事なんです!

感情はコントロールできます!

なぜなら、自分の行動を決めているのは?

そう、





自分です。

 

 

 

 


例えば、明日買い物に行く!!



決めて明日行くのも、



やっぱり明後日にしよう、と行かないのも



自分次第ですよね。



でも、考えずに「明日」になってしまったら

何もしないかもしれない。。。




話すと思考がクリアになります。


 

 

 

 

自分の頭の中でモンモンと考えるよりもより明確に、スッキリする方法は話すことです。





人は、頭で考えるよりも、考えたことを声に出して耳から情報を入れることで思考がより鮮明になるのです。





10分間、自分に向かってで話すだけでも大丈夫!

誰かに話する環境がある方は、是非今日から

してみてください。





お話する人は、できるだけあなたの事を思ってくれる人を選んでくださいね♡





あなたの人生が最高になりますように♥

 

 



これからも、お役に立てるよう日々勉強中です!

 


 【みやつか公式LINE】
 

  こちらをタップ▼▼▼

  

 

  飛べない場合は

 ID 検索→@069jaunq