こんにちは爆  笑

 



スポーツを頑張るお子さんをはじめ、

我が子を支えるお父さんお母さんの力になりたい

必要な情報を発信します!

 

 

 

今日のごはん

 

 
The  バリ麺 です。

 

今日は在宅勤務のパパが作ってくれました!

パパ特性バリ麺!!


エネルギー:517キロカロリー


たんぱく質:19.8グラム

 脂  質:35.0グラム

 炭水化物:30.7グラム

 



パパも元ラガーマンで、

娘らがちゃんの栄養には気を遣いたいけど、




ご飯、どうしたら良いのか

よくわからないと言われ。

 

 

 

そんなパパに料理前にお願いしたのは、


①食べたいものを

②作りたいレシピで♪♪

③お肉はたっぷり1人100gくらいお願いします♪


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お願いした事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【食べたいもの】

⬇⬇

パパはバリ麺が好きではありませんが、

娘が大好きなのでこれに決めたとのこと。

 

 


 

【作りたいレシピ】

⬇⬇

私はクックパッドを参考にすることが多いのですが、パパはクラシエで探す

とのこと。

 

 

余談ですが

パパがクラシエを使う理由は、

動画で説明してくれるから分かりやすい!!

 から。

 



私もみてみました。

確かに!!!分かりやすい!ラブ

 


次から私もクラシエみてみよー

 

 

【たっぷり肉100グラム】

⬇⬇

夏休みは、学校給食と比べてお昼ごはんが軽めになりがちなので、たんぱくを含め栄養が、足りていない!!!

という事で、今回はこのお願いにしました。


(けれど、冷蔵庫をどれだけ探しても肉は210グラムしか残ってなかった。しかも鶏肉と豚肉ミックス。)

 

 


基本無理なくできる料理で、

楽しさを感じてもらえるように

心がけています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になる味は、


めちゃめちゃ美味しかったですお願い

大切な人に作ってもらったご飯はやっぱり美味しい♡

 

 

 


管理栄養士だって普通の主婦と同じ。

パパに夕飯任せたり、クックパッドとかめちゃめちゃ見てます!(笑)

 

 


 

家の味のマンネリ化を防ぐには外からの風がとてもとっても大事だから♪

 

 


  

どんなレシピでも栄養バランスを整えるためにアレンジをします。

(今回は肉増しまし。)





味付けはクックパッドから受け継ぎ、

野菜や肉は好きなものを入れて♡

 

 


 

今が成長期のお子さんは、

ものすごい量を毎日食べる必要があり、

親ができるのは、何でも取り入れ、そして

 

 


 

「美味しい!ごはんが止まらない!!ラブ

と言われる位のごはんを作ること!!

 

 

なのです。

 

 

 

あの頃の栄養不足で身長が伸びなかった。。。

 


 

なんて思いたくないですし、思わせたくないよね。

 

 

 


そんな風に思う理由は、

 

 


 

私がまだ中学生で、

ソフトボール部に所属していた頃の話、

 

 


 

周りの女の子達が小食だったので、

なんとなく自分も小さめのお弁当にしていました。

 

 

 

平日は

毎朝7時半~8時半と

授業の後の15時半~17時半の練習で

月曜〜金曜日は1日3時間、



 


 

土、日曜日は1日6時間

ポジションはピッチャーとセンター

肩の筋肉はもりもり付いていくけれど、

体は細身でした。

 

 


 

体力がなく、試合ではピッチャーとして投げれても3.4回裏で交代。

体力と集中力が続かず交代直前はエラーが続いて監督に怒られっぱなし。毎日悔しい思いをしていました。


 


 

今思えば、

消費する量と食べる量が合っていなかった

ことが原因の一つでした。

 



 

ただ、その頃12歳の私には、

食べるという行為が運動のパフォーマンスに影響するだなんて、1ミリも思い付きませんでした。。。

 

 


 

今でこそ、

たんぱく質は筋肉の素!


 


 

なんて当然の知識かもしれませんが、

私は大学で学ぶまで全く興味も知識も

なかったのです。

 

 


 

そして、現在の子どもたちもあの頃の私と同じく、お弁当箱を小さくすること=細く可愛くなれる と似たような感覚なのではないでしょうか。

 


 

 

それでは身長も伸びません!!

 

 

お母さんが早く気づいてあげてください!!

 

 



 

   成長期の栄養は一生の宝物


 

 


 

小さな気付きの積み重ねが、

お子さんの一生もママの人生も

変えられるきっかけになるかも知れません。

 



 

人生100年時代、

気づくのはきっと早いほうが良いはず。

 

 

今日思ったなら今日から、

なりたい自分を探して、それを目指してみませんか?

 


 

 

子育ても人生もトライエラーです♪♪





挑戦そして失敗♪♪

 

 



ご自身に合っている自分の伸ばし方と、

お子さんの伸ばし方をゆっくり探していってくださいね

 


 

 

また、思ったことを書いていきまーすお願い

 




公式LINE  

せっかくの人生
楽しんだもん勝ち♡

お友だち募集中♪♪
⬇⬇⬇

お友だちボタンをポチッと追加いただき、スタンプを送信していただくことで、最新のサービス内容や各種割引クーポンなどの情報をいち早くご確認いただけます♡


あなたの心にリラックスとたっぷりの栄養をお届けします♪