こんにちは爆  笑

 

みやつかです

 

 

スポーツを頑張るお子さんをはじめ、

我が子を支えるお父さんお母さんの力になりたい

みやつか♪

 

 

 

今日は栄養のお話


 

【脂質】のお話します♪

 

 

 

みなさんは脂質と聞いて、何を想像しますか??

 

 

キョロキョロ  脂あぶら? = 太る?

 



脂質は炭水化物、タンパク質と並ぶエネルギー産生栄養素のひとつで、1gあたり約9kcalと





タンパク質や炭水化物の約2倍のエネルギーを秘めています!

(たんぱく質、炭水化物は1g当たり4kcal)




成長期には大変効率のよいエネルギー源なのです!!





脂質は、大きく分けると2種類あり、






飽和脂肪酸

(例.バターや豚肉の脂)と、

不飽和脂肪酸

(例.ごま油、オリーブオイル)





を組み合わせて食べることが望ましいとされています。





飽和脂肪酸は常温で固形

不飽和脂肪酸は常温で液体

と覚えると良いと思います♪





ママやパパにとっては気にして減らしがちな脂質ですが、

スポーツをしているお子さんにとっては





活動にめっちゃくちゃ必要なエネルギー!!!!





なので、不足しないように気をつけましょう♪

 




さて
そこで気になるのは、
1日にどのくらい必要なのかの
具体的なお話です。


厚生労働省の『日本人の食事摂取基準(2020年版)』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【身体活動レベルとは】
家で静かにしている子→身体活動レベルⅠ
普通に動く子→身体活動レベルⅡ
活発に運動する子→身体活動レベルⅢ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



例えば、10歳の女の子にどのくらい必要なのか計算してみますね!!





普通に動く女の子は1日に2100キロカロリー必要です

脂質目標量はその20~30%の約500キロカロリー

脂は1g当たり9キロカロリーなので、


500÷9≒55グラム





1日当たり


脂質55g(グラム)が目安です!





それって、どんなんなん??

ぱっと分かりませんよね。。





ここは栄養のスペシャリスト管理栄養士の出番です!!




例 

 大さじ1杯の油が12g



肉や魚も脂がしっかりとれる食材です。

100gあたり

赤身肉や皮なしの鶏肉で脂質約5g

脂や皮付き部位で脂質約13g

豚ロースは約14g

豚バラ肉は約20g


その他、どのように食べるのが良いかは、
お子さんの好きな食べ物や嗜好によって
変わるため、個人差が大きいです。




ご自身で計算する場合や、

外食やお惣菜を用いる場合はパッケージの裏側に印刷されてある栄養表示を参考にして調整してみましょう♪

 

 



そして、





長期休暇の夏休みは家のごはんがしっかりたべれる大チャーンス!!





3食で食べきれない場合は、

10時、15時に間食(補食)を追加し、

どんどん食べて行きましょう♪おねがい

 

 

 


一度っきりの人生、どうせなら楽しく子育てしたいし

こどもにもママのこどもに生まれて幸せと思ってもらいたい

 

 


 

できることなら何でもやってあげたい♪

そんなママを応援します!





一緒に頑張りましょう!おねがい

 

 


 

子育ても人生もトライ(挑戦)(そして)エラー(失敗)♪♪

 

 


 

ご自身に合っている自分の伸ばし方、

お子さんの伸ばし方をゆっくり探していってください

 

 


 

また、思ったことを書いていきまーす照れ




公式LINEオープンしました♡
お友達募集中です♪♪
⬇⬇⬇

お友だちボタンをポチッと追加いただき、スタンプを送信していただくと、サービス内容や各種割引クーポンをご確認いただけます♡


あなたの心にリラックスとたっぷりの栄養をお届けします♪


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

フォローしてね

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



 3年間、毎日欠かすことなくお弁当作りを続けた人気ミュージシャンの父親と息子の実話にもとづく物語。慣れないお弁当作りに奔走する優しい父親いのっち!素敵すぎますお願い✨⬇⬇

 

 

\うちの子はこれを飲んでいますコスパも良い!美味しいです♪ /

⬇⬇