理系は難しいかも… | U.K.のブログ

U.K.のブログ

男子ふたりの母。主に学校の成績や勉強、進学等についてつらつらと。

長男U、目指しているのは


古生物学者


泣く子も黙る王道の理系職業です。


なんなら旧帝とかの国立大学への進学が

いちばんの近道とされます。


そして、それでもなれるかどうかも

わからないのがこの狭き門の辛いところ…



 

 


でもね、うちのUは


数学が嫌いなんです…



今日もエベレス数学の予習で

二次方程式の応用をやってたんだけど

(入試過去問演習)


わからなくて

途中でふてくされて

放りだした…魂が抜ける


私立文系の私でも、ゆっくり考えれば

わかる問題だったんだけどな…


これわからなかったら

工業高校もヤバいんだよね…


まあ本人的には

中1で嫌な目に遭った

質量パーセント濃度(理科)

をまたなんで数学でやらなければいけないのかムキーってところだったみたいだけども(笑)


たまたま問題が

質量パーセント濃度の計算を

用いた問題だっただけだし


なんなら

質量パーセント濃度からは

完全には離れてないよ、

だって高校入試に出るもんね昇天



 

 


だからね、

なりたいものになれなくていいなら

努力しないでいいよ。


私が「必ず国立理系!」とか

言ってる訳じゃないし

なんなら夫婦ともに

「大学は必要なら行けばいいけど早く社会に出た方がいいこともある」

という考え方なのでね。


数学できないなら

それでも全然かまわない。

だって二次方程式できなかったら

高校入試でいい点取れないし、志望校も受けられないし、自分が”なりたいもの“になれないだけ。

私とダンナは”本人がなりたいもの“になれればいいと思ってるだけ。

なれなくて諦めるならそれでも全くかまわない。


と。

三者面談の日時希望も出したし

そこから考えるかなー昇天



恐竜じゃなくても好きなのよUは。