中2男子、英語学習。とにかく落ち着け | U.K.のブログ

U.K.のブログ

男子ふたりの母。主に学校の成績や勉強、進学等についてつらつらと。









今日は長男Uの


『ハイレベルオンライン塾 エベレス』


英語の授業でした。




英語は…まあおそらく…


何も躓いてないかな…


恐ろしく初歩的なミスをしでかすことが

いちばん怖いと思う。


今日も長文問題で


「全部書いてある内容がわかった上で答えを間違う」


という、なかなかびっくりする状況魂が抜ける


「nouthだなーと思いながらsouthを選んでた」


なんでかな無気力


「どうしたらいいと思う?」

とUに聞かれたので


「とにかく落ち着け。全て落ち着いて読め」


とだけアドバイスしました。



英語はエベレス以外に

進研ゼミのChallengeEnglishをやっているのですが、

去年、中学入学当時、進学に伴って

進研ゼミでやらなきゃいけない処理や手続きが

めちゃくちゃあったんですよ。


これは今すぐできる、

こっちは3/25以降じゃないとできない、

これは4月に入ってから…

みたいな、タブレット上で設定することが

いっぱいあったんですね。


で、確か4月に入ったら設定して

すぐ始めるはずだったChallengeEnglishを

その存在ごとすっかり忘れていて、

「そろそろ英検3級のスピーキングのために準備しとくかー」

と立ち上げたのが、中1の12月末笑い泣き


中学内容ぐらいなら、読み書きは教えられるけど

リスニングとスピーキングは無理。


なぜなら私は英検を全く受けたことがないから


中1の年明け時点のUは

既に英語は得意教科になっていて、

ChallengeEnglishのクラスは

“Primary”というカシコのクラスだったのだけど

中2になったらなぜか


“Primary“は基礎クラスになり、

Uは”Intermediate 1“という名前のカシコのクラスになっていた。



4月のオンラインスピーキングで

休日の過ごし方について聞かれて

「ゲームやってるか弟と遊んでるか」

「好きなのはゲームすることと寝ること」

とか言ってるヤツが入っていいようなクラスじゃない昇天


そろそろ英検4級の貯金も

使い果たす頃になってるけど、

さあ3級は受かるかな?


希望は準2級まで中学のうちに取っておくこと

なんだけどね(笑)


そしたら学校のあらゆるテストも

公立高校入試も

余裕でほぼ満点になるんじゃないかな?


他の教科には穴がいっぱいあるんだから

英語でがっつり埋められるようにしとなきゃねニヤリ