エベレス夏期講習 | U.K.のブログ

U.K.のブログ

男子ふたりの母。主に学校の成績や勉強、進学等についてつらつらと。

昨日は長男Uが

『オンライン進学塾エベレス』の受講日で

英語を受けてたんですが。



英語はUの得意教科で、

中1の時に担任にそそのかされて

背伸びして英検4級を受けたのですよ。


中1の1学期終わったところと言えば、

まだピリオドの打ち忘れがあったり

文頭を大文字にするのを忘れてたり

英単語書くのも遅いし、

何なら主語の次に述語が来るってことも

よくわかってないような

そんなレベルなのを、


「オススメは4級です真顔


とか言われて、何も考えずに申し込んだら


我が子の英語の実力が全く追いついてないガーン


という現実を突きつけられ、


1か月弱ぐらいで

本文をノートに書き写して

わからない単語は英和辞典で調べるというところから教えて

4級の過去問を解かせたのですよ。


折しも2学期中間テストの直前時期昇天


そんなだったのに、合格をいただいた時には

Uも私もほんとに嬉しかった泣き笑い



おかげさまで

英語はその後Uの得意教科となり、

おそらく英検の勉強さえしていれば

中学卒業までは英語で苦労することは

全くないと思います照れ


今年も9月に3級を受ける予定なんだけど

どうかなー?




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


ところで冒頭のエベレスですが。


授業後のホームルームで


講師「夏期講習の申し込みが始まりまーす」


というお知らせがありました。



…この前1学期始まったと思ったのに…昇天



講師「中2は英数国に加えて、理社もありまーす」



私「五教科あるって。どうする?」


「五教科やったほうがいいんだから全部やる」



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



…言いましたね?

言ったからにはきちんとやっていただきますよ?


タダじゃないんだから

(そこかい)



待って、中3になったら

オプション講習がもっと増えるんだけど


まさか全部やるとか言わないよね?昇天




ま、まあ

エベレスに関しては

なぜかUはやる気満々なので

きちんとやってくれると

信じましょう………昇天



 ノートやルーズリーフはコクヨがやっぱりいちばん使いやすい

 


 大好きYouTuber葉一先生の著書。長男が学校の授業で理解度イマイチの時は、必ず葉一先生の授業動画を見て確認しています。