市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/鎌倉・萬屋酒店~阪東橋・埼玉屋食堂 | m-yazawaのブログ

市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/鎌倉・萬屋酒店~阪東橋・埼玉屋食堂

 

金曜日です。竹内まりやが7年ぶりの全国ツアーを発表で盛り上がっていますね。

おそらくこれが最後のツアーとなることだろうし、なんとかチケット入手できたらなぁ。

かといって、チケット先行発売の特典付きのブルーレイを2万円近く払うのも無理だし。

というわけで、先週末~本日までの記録を更新したいと思います、


①市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/鎌倉・萬屋酒店~阪東橋・埼玉屋食堂


先週末の土曜日は、買い物帰りに嫁さんと夕食を隣駅の和食屋さんにて頂いてきました。
この2週間で3度目ですから、かなりのペースですね。今回は給付金を使っての利用です。
給付金の半額:5万円を和心に使うことにしており、今回で利用額が3万円になりました。
月:1回の通常利用も続けながらプラスαでの給付金利用なので、意外と減らないですね。
残りの2万円を使って2年ぶりに河豚コース1人:1万円)を予約してもいいのですが、
近頃の小食ぶりを思うと躊躇してしまいます。すごいボリュームですからね河豚コースは!
そんなわけで、予約した17時半に嫁さんと合流して訪れると今回も4人卓に案内されました。
まずは生ビールを注文して、本日のお勧めメニューを確認します。週末は品数が多いなぁ!
何も考えずに注文してすぐに満腹になった前回の反省を踏まえ、はやる気持ちを抑えつつ、
〆に明太子ペペロンチーノ特製カルボナーラを食べ切れるようにプランを考えると、
どうしても“揚げ物を頼まない”という寂しい結論に至りました。中年の悲しさですね。
以前に頂いて美味しかった海老/帆立/芝海老のかき揚げも久々に出ていましたが、
嫁さんに確認すると即答で却下されました。大きなかき揚げが2個だし、やっぱ無理か…。
なので泣く泣く揚げ物を断念し、樺太焼子持ちししゃもひらめ刺身エンガワ付き)、
いろいろ大根サラダ海老はんぺん辛子酢醤油仙台牛A-5モモカタステーキを注文。
生ビールのあとは毎度ながらの日本酒松盛)を2合頂いて、お待ちかねのパスタへ。
明太子ペペロンチーノ特製カルボナーラです。僕らも10年この店に通っていますが、
当日のお勧めメニューパスタが登場したのは、先週訪れたときが初めてのことでした。
先週の水曜日は明太子ペペロンチーノしかありませんでしたが、金曜日の夕食に訪れると、
特製ナポリタン特製カルボナーラが加わっており、今回で3種類コンプリートですね。
ナポリタンも美味しかったけれど、ペペロンチーノもカルボナーラも絶品でしたね!
とくに明太子ペペロンチーノはピリ辛でお酒にぴったりです。3品とも750円は安いなぁ。
揚げ物を食べられなかったのは残念ですが、〆のパスタまで味わえて大満足の一夜でした。
 

 

 

 

 

 

 

 


有給日の昨日は午前中に鎌倉川喜多記念館で『青い山脈/続・青い山脈』を鑑賞後、
材木座萬屋酒店さんから昼呑みをスタートさせました。鎌倉に来たら訪れないとね。
前回までは歩いて向かっていたのですが、かなりの距離にへこたれ、今回はバスに乗車。
歩くと30分近くかかるところが、10分もかからずに着くわけだから、本当に楽です。
お店もバス停の目の前ですからね。これからも往復バスを使うことになるでしょう確実に。
先月と違い常連さんはいませんでしたが、それだけにお母さんと話せて楽しかったです。
今回は常連さんを見習って、寒かったですが生ビールから始めました。300円は激安
もろこし太郎キャベツ太郎も合わせて360円だもんなぁ。ほんと、ありがたいことです。
2杯目は缶酎ハイ(こだわり酒場のレモンサワー:7%)をお代わりしてササッと呑み終え、
滞在20分ほどで〆ました。お母さんの午後のゆっくりした時間を邪魔しちゃ悪いのでね。
来月も午後休みを取って鎌倉に映画を観に来る予定があるので、時間があれば寄りたいな。

萬屋酒店さんを出たあとは荷物を置きに自宅へ一旦戻り、続いての呑み場阪東橋へ。
埼玉屋食堂さんの口明け直後に一番乗りすると、ほぼ同時に馴染みの常連さんもご来店。
4名でB卓を広々と占拠して呑み始めました。先週は一人呑みだったので嬉しいですね。
皆さん、午前から13時まで埼玉屋さんで呑み、田原屋さんで3時間呑みながら時間を潰し、
そして夕方の部に再訪ですからね。7~8時間ぶっ通しで呑み続けるのだからすごいよ。
ビール萬屋酒店さんで呑んできたので、埼玉屋さんではお茶割(350円)から始めました。
惣菜棚からマグロ煮を一皿(200円)頼んで壁メニューをみると、角煮(450円)の文字が!
数年前の角打ち忘年会前に食べて以来の発見で、思わず興奮して声が出ましたよ。
たまに出るのですよね、壁メニューに普段はない料理が。コロッケとか出たこともあったし。
もちろん、すぐに注文しましたよ。トロットロに煮込まれた大きな豚バラ肉だけではなく、
玉子大根もついているところがいいですよね。大根の色なんて最高じゃないですか!
残った煮汁をご飯にかけて食べるか迷いましたが、塩分取りすぎになるので我慢。
来週も壁メニューにあれば、今度はご飯も少しだけもらおうかな。少しならいいですよね。
皆さんとワイワイ盛り上がりながらお茶割を3杯も呑んでしまいました。楽しかったなぁ。
有給梯子酒のラストは、いつものコースで関内の角打ちへ。水曜日に続いて2日連続です。
こちらでも常連さんたちと楽しく盛り上がり、美味しいお酒を頂くことができました
昔の名作映画を鑑賞して計:3軒の梯子酒と、充実した有給日でしたね。大満足です!

 

 

 

 

 

 

 





②映画


『真実』 2019年 日本

総合点:90点


『青い山脈』 1949年 日本

総合点:80点


『続・青い山脈』 1949年 日本

総合点:80点



③記録としてのメモ

●番組

『マツコの知らない世界 2時間SP』(10/13放送分)
『ロンドンハーツ』(先週放送分)
『有吉の壁』(先週放送分)
『アメトーク』(先週放送分)
『マツコ&有吉のかりそめ天国』 (先週放送分)
『ゴットタン』
『ワイドナショー』
『テレビ千鳥』

『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?』

『アナザーストーリーズ よみがえれ 沖縄の魂 ~首里城復元~ 』

『ワイルドライフ 伊豆半島東海岸 フグが押し寄せ ウツボが襲う』

●本

『遺族外来 大切な人を失っても』  (完)
『小津安二郎の喜び』 (完)
『原節子の真実 』  (完)
『ケアってなんだろう 』 (完)

●惣菜

『回鍋肉』
『茄子と挽肉のキーマカレー』
『鱈塩焼き』

『厚揚げと切干大根の煮物』
『コールスローサラダ』

『野菜サラダ 大根/かぶ/ピーマン/ブロッコリー:横浜産 かいわれ』

『みかん(横浜産)』

●献立

土昼: ナポリタン
土夜: 外食(和心)
日昼: 水炊き
日夜: 鍋残り+〆うどん



とういわけで、本日は19時帰社となりました。夕食は惣菜残りで慎ましく済ませましたよ。
今週末は、土曜日にラーメン博物館へ行ってきます。新店が先日オープンしたようで
なんでも、明治43創業で日本初のラーメンブームを起こしたお店を再現したようです。
日曜日は今季初のピェンロー鍋を予定しています。これは楽しみだなぁ!!

それではまた。