善行・うな善/阪東橋・埼玉屋食堂 | m-yazawaのブログ

善行・うな善/阪東橋・埼玉屋食堂

 

金曜日です。アメリカ大統領選が混迷を極めていますね。結論出るまで時間がかかりそうだ。

ま、年齢を考えるとバイデンは一期が限界だと思うけど、トランプ嫌悪感がそれを上回るのかなぁ。

どちらにしろ、好調な株価をキープしてもらいたいものです。アメリカ株の割合が多いもので…。

というわけで、先週末~本日までの記録を更新したいと思います。

 


①善行・うな善/阪東橋・埼玉屋食堂


先週末の土曜日は辻堂テラスモールに買物へ出かけがてら、夕食は善行うな善さんへ。
コロナの影響でズレが出ましたが、今年も予定通りに年:4回訪れることができてよかった。
うな善さんでの鰻呑みは、季節ごとに心待ちにしている年内行事ですから僕らの中では。
予約した17時に訪れると、いつものカウンター奥側ではなく、入口側焼き場前の案内でした。
すでに大量の鰻が捌かれて串打ちされており、お持ち帰りの注文が殺到していたようで、
カウンター奥の2卓は持ち帰りのセット用に潰したわけですね。20人前近くあったもんなぁ。
若大将が捌き大将が焼きあげるその姿を目の前で眺めながら頂くのだから格別です。
まずは生ビールを注文して、いつものとおり骨煎餅から始めます。お新香塩辛も忘れずに。
続いてヒレ焼き~肝焼きと出てきたところで生ビールをもう1杯お代わり。たまりませんね。
焼き場の大将の動きを見て気がついたのですが、ヒレ焼きは蒲焼きのタレ壺につけますが、
肝焼きは専用のタレボトルが用意されていました。苦い肝焼きは少し濃い味なのかなぁ。
さすがは老舗の専門店だけに拘りを感じました。やっぱり、焼き場前は楽しいですね。
3杯目は日本酒に切り替えたところで、お待ちかねの大好物の頭焼きがでてきました。
トロットロの仕上がりですね!骨周りを吸いつくようにして濃厚な脂身を味わいます。
焼くだけではダメなのですね頭焼きは。“蒸す一手間があるからこそのトロトロ感です。
そして、メインの白焼きが登場。いや~、素晴らしいですね。もはや神々しいほどですよ。
本山葵を乗せ、醤油はほんの少しだけつけ、鰻本来の味わいを心ゆくまで堪能します。
程なくして嫁さんの鰻重(上)も出てきたので、タレが掛かった白米だけを少しもらい、
〆に蒲焼きタレ本山葵まぶし飯を頂き今回も鰻呑みを〆ました。大満足の一時でしたね。
次回は来年1月かな。来年もこれまで同様に年:4回が維持できる年になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





水曜日は平日梯子酒で阪東橋へ。渋滞で関内着が遅れたので、久々に歩いて向かいました。
18時前でもすっかり暗くなりましたね。長者町の公園で遊ぶ子供も帰り支度するくらいに。
真上ある首都高の陰でさらに暗い中村川沿いを歩いて埼玉屋食堂さんに向かっていると、
徐々にハッキリしてくる埼玉屋食堂さんの灯りにホッとしますね。灯台だなもはやこれは。
当夜はB/C卓に1名ずつと珍しく空いていました。皆さん昼間がメインですからね現在では。
こういうときは誰もいないA卓ではなく、半分空いているB/C卓のどちらかで一人呑みです。
お客さんが少ないときは、大将夫妻ものんびりされますからね。A卓はそのための席です。
超常連さんならば大将夫妻とA卓で一緒に歓談されるでしょうが、僕なんかはまだまだ。
なので、大瓶(一番搾り:500円)と惣菜棚焼き豆腐/厚揚げ煮を一皿(200円)もらい、
後ろにある本棚から漫画(蒼太の包丁)を取って、一人呑みを存分に味わってきました
埼玉屋食堂さんには青春モノから時代モノ社会派などなど多くの漫画が揃っていますが、
僕は味いちもんめ蒼太の包丁ばかり取ってしまいます。食堂呑みにぴったりですよね。
2杯目はお茶割をお代わりして、アテの追加はパリ皮チーズ揚げ(300円)を注文しました。
サックサクの食感程よい塩気がたまりませんね。個人的には揚げワンタンより好きだな。
一人なのでダラダラせず、40分で〆て1350円。2軒目の関内の角打ちへと向かいました。
こちらはいつもの常連さんたちで賑わっていましたね。皆さんの会話の輪に入れてもらって
さらにはハイリキを1本ご馳走になってしまい、ワイワイと楽しく呑むことができました
移動が大変ではありますが、この梯子酒は止められないなぁ。また来週も行きますよ!


 

 





②映画



『初恋』 2019年 日本


総合点:80点



③記録としてのメモ

●番組

『有吉の壁』(先週放送分)
『ロンドンハーツ』(先週放送分)
『マツコ&有吉のかりそめ天国』 (先週放送分)
『ゴットタン』
『人志松本の酒のツマミになる話』 (10/16放送分)
『人志松本の酒のツマミになる話』 (10/24放送分)
『ワイドナショー』
『テレビ千鳥』 (9/22放送分)
『テレビ千鳥』 (9/29放送分)
『テレビ千鳥』 (10/11放送分)
『テレビ千鳥』 (10/18放送分)
『テレビ千鳥』 (10/25放送分)
『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?』

『NHK連続テレビ小説 エール』(第14/15/16週放送分)

『アナザーストーリーズ 運命の分岐点“用件を聞こうか ~ゴルゴ13 最大の危機~』

『The Covers 筒美京平ナイト!アンコール』


●本

『職場の現象学 「共に働くこと」の意味を問い直す』 (完)
『遺族外来 大切な人を失っても』 (途)

●惣菜

『鶏つくね照り焼きハンバーグ』
『粗びきポークコロッケ』
『鰤塩焼き』

『キャベツと竹輪の煮物』
『コールスローサラダ』

『野菜サラダ 大根/かぶ/ピーマン/ブロッコリー:横浜産 かいわれ』

『みかん(横浜産)』


●献立

土昼: ボンゴレ 野菜サラダ
土夜: 外食(うな善)
日昼: おたふくソース焼きそば 野菜サラダ
日夜: 鶏雑炊
火昼: 豚団子鍋
火夜: 鍋残り+〆うどん 


というわけで、本日は18時半帰社でした。惣菜が余っていたので夕食は自宅で済ませました。
明日からの週末は天気が良いみたいですね。布団も干せるし洗濯日和で嬉しいなこれは。
今年も残り2ヶ月となり、明日は午後から横浜駅そごうのLOFT手帳を買いに行きますよ。
2016年から持ち出しましたが、今となっては手帳無しの生活というのが考えられないほど。
なかなか面白いですよ。極個人的な記録しか残りませんが、それがまたいいのですね。


それではまた。