阪東橋・浅見本店~まいめり/市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/阪東橋・埼玉屋食堂 | m-yazawaのブログ

阪東橋・浅見本店~まいめり/市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/阪東橋・埼玉屋食堂



金曜日です。今週の話題はなんといってもドラフト神奈川は稀にみる豊作でしたね。
横浜高校から左右の両エース松本君(DeNA:3位)と木下君(巨人:育成4位)が、
東海大相模から主軸山村君(西武:3位)と西川君(ロッテ:5位)あたりが順当に。
驚いたのがソフトバンクが2位指名した笹川君(横浜商)です。すごい高評価ですね!
そして、中川君(桐光→立教)がオリ:4位、石川君(横浜→法政)がDeNA育成:1位、
伊藤君(横浜→国際武道→JR東日本)は阪神:2位と、弛まぬ努力の結実に感動しました。
注目されていた渡会君は指名されませんでしたが、勝負はこれから。頑張って欲しいなぁ。
というわけで、先週末~本日までの記録を更新したいと思います。


①阪東橋・浅見本店~まいめり/市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/阪東橋・埼玉屋食堂


先週末の土曜日は当番出勤でした。予定通りに午前中で終えたあとは帰宅前に一人呑みを。
夕方に自宅近所で所用があったので、それに合わせるべく、まずは中央図書館で時間調整。
14時過ぎに散歩がてら阪東橋へと向かいました。栄屋酒場跡地名残すらないですねもう。
1軒目は浅見本店へ。土曜日の午後はお客さんが多いですね~。顔馴染みの方もいました。
エビス大瓶マグロブツをもらってスタート。けっこう歩いたのでビールが染みるなぁ~!
浅見本店は間口は広いし天井は高いしと、横浜の角打ちでは珍しく開放的な雰囲気です。
営業時間が19時までに短縮されてからは、当番出勤後くらいしか寄ることができませんが、
秋晴れの爽やかな陽気の午後に呑む浅見さんのビールってのは最高に美味しいですよ。
マグロブツをつまみながら、あっという間に大瓶を呑み終えて、2軒目へと向かいました。    
到着したのは横浜橋商店街にある立ち飲み屋:まいめりです。なんと、2か月ぶりですよ。
まいめりさんは水曜日が休みなので、なかなか呑み日とタイミングが合わないわけですね。
L字型カウンターの店内奥に案内され、もちろん一杯目から芋焼酎の炭酸割(200円)です。
これを常連さんが『壇蜜』と注文するのは、販促ポスターに壇蜜が起用されているから。
それにしても、200円は安い。“期間限定”となっているけど、終わる気配はありません
アテは毎度のタコ焼き×3個(200円)を出汁で。これが旨いんだなぁ。大好物ですもはや。
これで200円はいいですね。タコも大きいし、出汁/ポン酢/ソースが選べるのが素晴らしい。
2杯目も壇蜜をお代わりして、ホワイトボードにあったネギ盛り(150円)を注文しました。
長ネギ分葱を混ぜたものに特製ダレをかけて頂きます。胡麻油の風味が効いて旨い!
ネギ好きにはたまらないですね。ついつい、3杯目の壇蜜もお代わりしてしまいましたよ。
壇蜜×3杯タコ焼き(3個)とネギ盛り950円ですからね。文字通りの千ベロでした!

 

 

 

 

 




今週は水曜日に嫁さんと外食で、まずは一人ゼロ次会で17時帰社にて関内の角打ちへ。
常連さんにご馳走してもらったりで、大瓶からハイリキを2本缶酎ハイと呑み過ぎ、
かなり酔っぱらった状態で19時半に隣駅の和食屋さんを訪れました。今月2回目ですね。
とりあえず日本酒(松盛)を注文すると、先付は鯨の唐揚げ牛蒡の煮物が出てきました。
ここの先付毎回美味しいのですが、今回は特に良かったです。これで350円は安いなぁ。
個人的にはお通し反対派ですが、和心だけは別です。ここの先付毎回楽しみの1つ
お通し/先付を出すならば、これくらい美味しい一品を出すべきです。さすがですね。
平日だけあって、本日のお勧めメニュー週末よりは少なめでしたが十分な品数です。
穴子の天婦羅若鳥親子煮帆立黒七味焼き黒毛和牛の焼肉と次々に注文して、
に初めてみた明太子ペペロンチーノを食べようと思っていましたが、満腹で断念…。
やはり、酔っぱらっていると食べられないですね量を。ボリュームもあるしねここは。
日本酒も泥酔するといけないのでお代わりはせず終了。ペース配分間違えたな完全に。
とはいえ、明太子ペペロンチーノがとても気になるので、今日も仕事終わりに訪れたら、

なんと、特製ナポリタンカルボナーラも追加されていて、ついついナポリタンを注文。

いや~、美味しかったですね。ピり辛ケチャップの酸味が控えめな大人の味でした。

これはペペロンチーノカルボナーラも食べてみたくなるよ。来週も食事だけで行こうかな。

 

 

 

 

 

 




木曜日は平日梯子酒を。車通勤の同僚に送ってもらい、17時半に埼玉屋食堂さん到着。
ちょうど馴染みの常連さんがいらっしゃったのところで、一緒にB卓に座り大瓶を注文。
惣菜棚をのぞくと大好物の子持ちカレイ煮(350円)があったので、もちろん頂きました。
見事な大きさの玉子ですね。酒呑みにはたまらないアテですよ子持ちカレイ煮は!
子供の頃は苦手だったカレイ煮の玉子が大好物になるとは不思議なものですね。
常連さんが注文した焼きタラコもお裾分けしてもらい、魚卵まみれでビールを流しました。
2杯目はお茶割(350円)をお代わりして、アテの追加は迷った末に唐揚げ(300円)を注文。
迷うと頼んでしまいます唐揚げを。濃いめの焼酎割りにぴったりの味つけがたまりません。
途中から次々と常連さんがやって来て、久々に賑やかな埼玉屋食堂呑みを楽しめました。
引退された常連さんが多くなった現在は、やはり午前中のほうが皆さんの集合率も高くて、
前日なんてほぼ全員集合してB卓が満席になったと仰っていました。楽しそうでいいなぁ。
来月/再来月は有給日に午前中から映画を観に行くので、朝の部に顔を出せないのが残念。
ま、一人で呑むのも悪くはないですけどね。せっかく阪東橋で呑むなら皆さんと呑みたい
たまには皆さんが集まる土曜日の午前中に訪れたいですが、なかなか難しいところで…。
埼玉屋食堂さんのあとは地下鉄関内に戻り、前日も訪れた角打ちで呑んで帰宅しました。
この角打ちも今年:26回目ですから、山上酒店なきあとの流れがようやく固まったかなと。
思っていた以上に時間が掛かりましたが、とても良い酒屋に出会えてよかったです。

 

 

 

 






②映画


『エリカ38』 2019年 日本

総合点:80点


③記録としてのメモ

●番組

『あざとくて何が悪いの?』 (10/17放送分)
『水曜日のダウンタウン』(先週放送分)
『アメトーク』(先週放送分)
『アメトーク2時間SP]』(10/23放送分)
『ゴットタン』
『ワイドナショー』
『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?』

『SONGS 宮本浩次』
『SONGS V6』

●本


『小津安二郎大全』(完)
『傾聴のコツ 』(完)
『越境する認知科学 4 大人につきあう子どもたち 』(完)
『コミュ障 動物性を失った人類 正しく理解し能力を引き出す』(完)

『世界の店先』

●惣菜

『鶏肉の香味焼き』
『豚ロース野菜巻き照り焼き』
『秋鮭マヨマスタード焼き』

『カボチャサラダ』
『ピーマンきんぴら』

『野菜サラダ(胡瓜/ピーマン/オクラ/カブ:横浜産 かいわれ)

●献立

土昼: 外食(職場~浅見本店~まいめり)
土夜: カレーうどん
日昼: 豚しゃぶ
日夜: 豚しゃぶ出汁の醤油ラーメン


というわけで、本日は18時半帰社にて予定通り隣駅の和食屋さんで夕食を頂いてきました。
明日は辻堂のテラスモールで買物をしたあと、夕食は善行うな善さんを予約しています。
鰻呑みを楽しみに仕事をしていた今週だったので、明日が待ち遠しいです。早く寝よう。

ハロウィンですが、コロナの影響で渋谷野毛も例年よりはだいぶ静かなんだろうな。

いよいよ明日で41歳ですから、本格的に中年の道を歩み出したと自覚して生きていきます。

それではまた。