阪東橋・ショーラパン/市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/阪東橋・埼玉屋食堂 | m-yazawaのブログ

阪東橋・ショーラパン/市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/阪東橋・埼玉屋食堂



金曜日です。週末に台風直撃とは参りましたね。当初の想定よりかはマシなのかな。
姫路に住んでいる弟が実家に帰省がてら、日曜日に横浜まで来てくれるというので、
中華街隆連さんを予約(しかも要予約の料理も注文済み)してしまっているだけに、
身勝手なことですが、なんとかこのままの進路を保ってもらいたいところであります。
というわけで、先週末~本日までの記録を更新したいと思います。


①阪東橋・ショーラパン/市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/阪東橋・埼玉屋食堂


先週末の土曜日は昼夜ともに食事を外食で済ませました。たまにはこんなこともあります。
まずは昼食から。自粛前の2月以来、久々に阪東橋フレンチ:ショーラパンを訪れました。
嫁さんが午前中に歯科定期検診だったので、11時半の開店にはギリギリな状況だったので、
1巡目のお客が食べ終えて入れ替わる12時ごろの2巡目を狙って阪東橋へと向かいました。
狙い通り11:55に到着して並びは二組目12時過ぎには2巡目も定員の並びとなりましたよ。
10席しかない小さなお店なので、時間帯を見計らって並ぶことがとても大事になのですね。
ランチはハンバーグ一択とはいえ、ソースが週替わりなので何度でも訪れたくなります。
今週はキノコクリームソースと、前回2月に訪れたときと一緒だったのは想定外でしたが、
それから半年も経つし、そもそもハンバーグもソースも絶品なので、これはこれでヨシ。
12時過ぎに1巡目最初の2組と入れ替わりで案内され、まずは豆腐サラダから出てきました。
ほんのり山葵が効いたドレッシングが旨いんだなぁ。洋食キムラのように販売して欲しい
そして、お待ちかねのハンバーグです。クリームソースのインパクトがすごいですね。
とはいえ、前回頂いたものと比べるとホワイト感は薄まって、味も濃くなっていました。
いや~、本当に美味しいハンバーグですよね。ソース云々じゃなく、ハンバーグが旨い
程よい粗びきが絶妙で、肉汁たっぷりで柔らかいながらも肉を噛みしめる感覚、最高です。
僕らのなかでは、すでに“ハンバーグのFINALアンサー”という位置づけですよこれは。
40代には適量のボリュームも嬉しいですね。大喰いの若者には物足りないでしょうけど。
食事のあとはデザート手作りプリン)とコーヒーでゆったりと余韻を愉しんで〆
これで税込み:1000円とはとんでもないCPだと思いますよ。行列ができるのも納得です。
メディア展開している隣のアルペンジローと比べると、地味で目立たないお店ですが、
阪東橋に通じている人はショーラパンに来るのかなと思います。すぐに再訪しますよ!


 

 

 



ショーラパンでの昼食後は横浜駅に移動し、ルミネポルタで嫁さんの買物に付き合い、
ついでにISETANにあるアンテナ・アメリカカリフォルニアのIPAを一杯堪能したあと、
近所に戻ってきて夕食は隣駅の和食屋さんへ。2週間ぶりと間を開けずに訪れました。
今回も4人卓に案内されました。荷物が多かったので広いテーブルは嬉しいのですが、
コロナ以前は4人卓は予約で埋まっていて、奥の2人卓への案内が基本だっただけに、
近隣では突出した人気店とはいえ、コロナの影響があるのかと心配になりますね。
常連を自任する僕らとしては、いつもより多く訪れることくらいしかできないので、
給付金タンス預金を使って、普段のペース以上に訪れて呑み食いするつもりです。
今回も秋刀魚の塩焼きがあれば…と期待していましたが、残念ながらありませんでした。
その代わりではないですが、焼魚特大にしんの姿焼き(850円)を注文しました。
たしかに見事な魚体ですねこれは。焼き上がり具合も最高で本当に美味しかったです。
刺身は活〆ひらめ刺し(1200円)を。さすがは高級魚の貫禄というか美しさですね。
品の良い甘み日本酒に合うなぁ。エンガワが付くのも酒呑みにはたまらないです。
野菜/海老/鮪/鶏肉の甘酢あんかけ(650円)、秋鮭と野菜のホイル焼き(650円)、
里芋と阿波尾鶏の煮ころがし(600円)と、立て続けに出てきた料理を平らげましたが、
思いのほか芋類(ジャガイモ/里芋)が多くて、この時点で満腹になってしまいました。
夫婦そろって40代になって、以前と比べると食べる量がさすがに少なくなってからは、
この店の多彩な味を楽しむため“揚げ物は一品”など独自ルールを決めていましたが、
これからは“芋類も一品”を付け加えるかな…。一品のボリュームがありますからね。
〆に海鮮と餅のチヂミを食べるつもりだったのに残念…。大食漢になりたいものです。
今月はもう1度訪れる予定です。平日でもいいし、当番出勤後の24日(土)もいいかな。





 

 




水曜日はいつも通り平日梯子酒を。17時に帰社してまずは阪東橋へ地下鉄で向かいました。
18時前に埼玉屋食堂さんに到着。馴染みの常連さんが集まっているB卓に相席させてもらい、
大瓶(一番搾り:500円)を頂いて、惣菜棚から煮物を二種類盛り合わせてもらいました。
惣菜棚のおかずは選ぶのに迷ったら盛り合わせることができるのがありがたいですね。
お皿の大きさは同じなので、盛り合わせても値段が変わらず200円というのもさすが!
ま、全然違う調理の盛り合わせだと味が混ざってしまいますが、煮物同士はバッチリです。
2杯目はお茶割(350円)をお代わりして、アテの追加肉茄子ハサミ揚げ(350円)を。
醤油を垂らしてかぶりつけば、たっぷり乗った生姜の風味と揚げた茄子の旨味が絶妙
やっぱり美味しいなぁ揚げナスは。焼き茄子もメニューに追加されるとなお嬉しいけど。
午前中から呑んでいらっしゃる常連さんの酔った勢いに押されつつも上手く受けながら、
閉店の19時近くまで皆さんと盛り上がって〆ました。計:1400円でした。楽しかったなぁ。
2軒目は関内の角打ちへ。仲良しの常連さんも行きたいというので一緒に向かいました。
歩くのが億劫な常連さんが三吉橋でタクシーを拾ったので、あっという間に着きましたね。
ハイリキ~缶酎ハイと呑み進んで、常連さんの間もなんとか取り結べたかと思います。
いつもは1人で訪れますが、たまにはこんなのも悪くないですね。次は来週の水曜かな。


 

 





②映画



『こどもしょくどう 』 2019年 日本

総合点:75点



③記録としてのメモ

●番組

『有吉反省会』 (9/19放送分)
『出没!アド街ック天国 ~箱根 大涌谷~ 』 (9/26放送分)
『笑える!泣ける!動物スクープ100連発 2時間SP』
『有吉の壁』(先週放送分)
『テレ東音楽祭2020秋』
『アメトーク』(先週放送分)
『ダウンタウンなう』(9/4放送分)
『ゴットタン』
『ワイドナショー』
『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?』

『BS1スペシャル 1スペシャル 甲子園のない夏』
『バース・デイ 甲子園の夢を奪われた超名門高校球児たちの夏』

●本

『殉愛 原節子と小津安二郎』(完)
『根本陸夫伝 プロ野球のすべてを知っていた男』(完)
『マンガの認知科学 ビジュアル言語で読み解くその世界』』(完)
『小津安二郎と「東京物語」』(完)
『ヒトはいかにしてことばを獲得したか』(途)

●惣菜

『牛肉と玉ねぎの炒め』
『豚肉とキャベツ、春雨の醤油炒め』
『味付きハンバーグ』
『秋鮭の香味ネギソース』

『ジャーマンポテトサラダ』
『きんぴらごぼう』

『野菜サラダ(胡瓜/ピーマン/オクラ/わさび菜:横浜産 かいわれ)

『みかん:横浜産』

●献立

土昼: 外食(ショーラパン)
土夜: 外食(和心)
日昼: キムチ鍋
日夜: 鍋残り+〆うどん


というわけで、本日は19時帰社でした。雨は弱まっていましたが外食する気はおきず、
最寄り駅のイトーヨーカドーで明日の自宅呑み用のビールや炭酸水を購入がてら、
またしてもセブンプレミアムのつけ麺を買ってしまいました。ほんとハマっているなぁ。
この週末は両日ともに外出予定でしたが、雨が最も強まる明日は予定を取りやめました。
日曜日の夜は台風の影響も少なそうなので、予定通り嫁/弟と中華街へ行く予定です。

それではまた。