野毛・洋食キムラ/阪東橋・埼玉屋食堂~まる | m-yazawaのブログ

野毛・洋食キムラ/阪東橋・埼玉屋食堂~まる



金曜日です。梅雨が明けた途端に危険なレベルの暑さが続きますね。日傘が離せないですよもはや。
マスクをつける夏なんてこれまで経験ないし、熱中症もそうですが“マスク焼け”も気を付けないとな。
色々な意味で息苦しい夏になりそうですね。というわけで、先週末~本日までの記録を更新します。


①野毛・洋食キムラ/阪東橋・埼玉屋食堂~まる


期間ないの記録ではないですが、先月訪れた野毛洋食キムラを載せそびれていたので、こちらから。
今回は結婚記念日ディナーで利用したので、いつもよりも予算があり、色々と注文できて楽しめました。
キムラ普段使いには高めの価格設定ですが、記念日などハレの日使いにすると割安感があります。
どの料理も丁寧に作られているしボリュームもあるので、こういった利用が正解なのかなと思いますね。
今回注文した料理でも、コーンスープ(税込み:870円)やポテトサラダ(税込み:740円)などは、
一般的な感覚からすると高すぎますもんね。そりゃ、食べログなどにも写真が載ってないわけですよ。
でも、マヨネーズからして手作りですから、手間/ボリューム/味を考えれば、この価格も納得します。
とはいえ、僕らも普段使いではなかなか注文できないので、この機会にまとめて頼んだわけですけど。
さらに帆立フライ(1970円)も注文。プリっプリの帆立を揚げたてで頂けば美味しくないはずがない!
メインは嫁さんがグラタン、僕はタンシチューを。ビーフシチューは昨年のクリスマスで食べたので。
グラタンは定番とはいえ飽きのこない味ですね。嫁さんはキムラのグラタンを最上としております。
大きくカットされ、柔らかく煮込まれた牛タンがたっぷり入ったタンシチューもボリュームが凄い!
これで2550円ならば安いと思いますよ。ビーフシチューもそうですが、贅沢な気分に浸れますね。
来店前に関内の角打ちで呑んでいたので、お酒はウイスキー(ダブル:900円)のみで済ませました。
なにせアルコールが高いのでねキムラは。ま、料理を楽しむ洋食屋なので文句はないですけど。
次回は通常利用になるのでチキンソテーでも食べてみようかな。近いうちにまた訪れるでしょう。

 

 




 

 

 


木曜日は有給で午前中から埼玉屋食堂さんへ。前夜は関内の角打ちで呑んで寄れなかったのでね。
10時半過ぎに到着するとA~C卓までお客さんで埋まっていました。皆さん、朝から元気だなぁほんと。
馴染みの常連さんがいらっしゃるB卓に相席させてもらい、まずは大瓶(一番搾り:500円)を頂いて、
惣菜棚からは胡麻油の風味が効いた炒め物を一皿(200円)もらいました。朝のビールは染みますね。
2杯目はお茶割(350円)をお代わりし、唐揚げを追加したところで嫁さんから阪東橋に着いたと電話が。
なんと、出かけるついでに昼食利用埼玉屋食堂さんに来たいと。なかなか珍しいことですよこれは。
時間のかかるナポリタン希望とのことなので、この時点で注文しておきました。20分以上は待つのでね。
埼玉屋食堂さんに嫁さんが到着後、ご常連さんに紹介させてもらい、程なくしてナポリタンが登場。
早めに注文しておいて正解でしたね。初めての埼玉屋さんのナポリタンに嫁さんも興奮していましたよ。
これが500円とは安すぎますよね。嫁さんもかなり気に入ったようで、あっという間に完食してました。
呑まない嫁さんは、ナポリタンを食べ終えてすぐに帰りましたが、僕は残ってお茶割をもう1杯お代わり。
朝の部閉店の13時までのんびりと呑んで〆ました。2軒目は常連さんたちと三吉橋立ち飲み:まるへ。
夜になると連日満員御礼のこの店も、昼間は空いていますね。まずは地酒(銘柄忘却:300円)から。
カウンターのメニューボードをみると、どれも激安で驚きます。安く呑める界隈でも最安だと思います。
その中から活アワビ刺し(450円)を注文してみました。うす~く切られているので量は少ないとはいえ、
450円ですから文句はありませんよ。滅多に口にすることのないアワビだけに、ありがたく頂きました。
最後にレモンサワー(300円)をお代わりして〆。皆さんとワイワイ呑めて楽しい有給を過ごせました!


 

 

 

 





②映画


『よこがお』 2019年 日本

総合点:85点


『いなくなれ、群青』 2019年 日本

総合点:70点



③記録としてのメモ

『あちこちオードリー』 (先週放送分)
『マツコ&有吉のかりそめ天国』 (先週放送分)
『アメトーク』(先週放送分)
『ダウンタウンなう』
『ゴットタン』
『ワイドナショー』

『アナザーストーリーズ 運命の分岐点 エリザベス女王 希望のスピーチ 』

●本

『村上昭夫詩集』 (完)
『大江健三郎作家自身を語る』 (完)
『犯罪の世間学 なぜ日本では略奪も暴動もおきないのか』 (完)
『大江健三郎柄谷行人全対話 世界と日本と日本人』 (途)

●惣菜

『青椒肉絲』
『鯖生姜煮』
『豚キムチ』

『茄子の味噌炒め』
『いんげんと挽肉の炒め』

『野菜サラダ(きゅうり/ミニトマト/オクラ/大葉/モロヘイヤ/ピーマン:横浜産)』

『スイカ』

●献立

土夜: カレー蕎麦
日昼: 冷しゃぶ
日夜: ボンゴレロッソ


というわけで、3連休前の本日は残業が長引いて19時帰社となりました。夕食は相州そばで済ませました。
明日からの3連休は、予定どおり嫁さんと名古屋旅行へ向かいます。コロナ対策をしっかりしないとな。
アルコールジェルも用意したし、マスクはもちろん、密になりそうな店舗は避けて食事もしないとね。
天気が良いのは嬉しいのですが、3日間とも最高気温は35度というのがキツイ。熱中症にも注意しないと。
GOTOトラベル』を利用したら、新幹線往復+ホテル代合わせて39000円で済みましたよ。かなり安い。
キャンペーンは来年まで続くようなので、冬休みにでもまた利用しようかと思っています。

それではまた。