市営地下鉄中田駅・焼肉里味亭/季の旬野菜 和心/鎌倉・山本餃子~阪東橋・埼玉屋食堂 | m-yazawaのブログ

市営地下鉄中田駅・焼肉里味亭/季の旬野菜 和心/鎌倉・山本餃子~阪東橋・埼玉屋食堂



金曜日です。ついに都内の1日あたりの感染者数が400人を大きく超えましたね。歯止めがきかないか。
自治体独自に緊急事態宣言を出すなかで、『GO TO トラベル』と旗を振る政府の対応差もなんだかなぁ。
といいつつも、僕も『GO TO』を利用して手配しましたけどね。確かに割引感はすごいものがありますよ。
来週の推移を確認しつつ、出発ギリギリまで状況を見極めたいと思います。少しは減るといいのだけど。
というわけで、先週末~本日までの記録を更新します。


①市営地下鉄中田駅・焼肉里味亭/季の旬野菜 和心/鎌倉・山本餃子~阪東橋・埼玉屋食堂


先週の4連休中は金曜日/土曜日に嫁さんと夕食を近所で頂いてきました。もちろん、この2店であります。
焼肉里味亭さんは自粛前の3月以来ですね。なかなか焼肉気分にならない僕らにしては間隔は短いほう。
開店時間17時に合わせてお店の前で待っていたら、和食屋さんの女将さんが通りがかったのでご挨拶を。
この2軒は隣同士なのですね実は。駅前とはいえ目立たない雑居ビルにこんな美味しい店が並んでいるとは、
中田駅利用客のなかでも知らない人は多いかなと。特に家族経営の焼肉屋さんは入りにくいですからね。
とはいえ、チェーン店の焼肉屋と違い、里見亭さんは全メニューが手作りで、どの料理も絶品であります。
メインのお肉はもちろん、キムチやナムルなどの副菜も美味しいし、最後に〆る麺/飯も抜群なのですね。
焼肉はもちろんですが、〆の麺/飯を味わうことも楽しみにしているので、だいぶ肉の量は減ってきました。
でも、塩味のタン塩/ホホ肉/上ロースタレ味のハラミ/ロースを各1人前ですから、僕らには多いくらい。
絶対に〆の麺/飯は食べたいので、肉の量が年々減るのは仕方ありませんね。カルビなんてもう無理です。
今回の〆はカルビ麺でした。熱々のスープが本当に美味しいんだぁ。もちろん、全部飲み干して完食!
年内にもう1度くらい訪れたいなぁ。次回のテールスープのコムタンで〆ようと早くも計画しています。

 

 

 

 






翌日は再び雑居ビルを訪れて隣の和食屋さんへ。今月は職場の後輩君と訪れたので2回目となります。
いつもの2名卓に座り、まずは生ビールを注文。先付の枝豆/梅水晶を摘みつつお勧めメニューをみると、
美味しそうな料理がずらりと並んでいました。後輩君と訪れた平日と比べると品数が1.5倍くらい多いです。
週末はお客さんも多いので、当然仕入れも増えますからね。やはり、しっかり呑むなら週末がお勧めです。
開店直後でしたがお客さんは数組いたので、混雑しないうちに気になった料理をまとめて注文しました。
今回の注文を羅列すると、赤ハタ姿煮/メバル姿塩焼き/スモークサーモン・蟹・アスパラの黄身酢掛け
海老・イカ・紅生姜の天婦羅/子持ち昆布とモロヘイヤのお浸し/胡瓜の浅漬け、〆に和牛しぐれ煮丼
言うまでもなく、どれも最高に美味しかったですね。もっと頼みたいのですが、2人だとこれが限界です。
ふっくらと柔らかく煮あがった赤ハタの上品な白身に、パリっと焼かれた皮まで旨いメバルの姿焼きは、
煮魚/焼魚が抜群に美味しい和心ならでは。煮魚好きの僕はメニューにあれば値段問わず注文します。
そして、サックサクに揚がった海老・イカ・紅生姜の天婦羅。これのクオリティで550円とは安すぎる
子持ち昆布とモロヘイヤのお浸しだって500円ですからね。安くてありがたいような申し訳ないような…。
その代わりではないですが、2杯目の日本酒はプレミアム価格の田酒(1合:1200円)をいただきました。
それでも想定予算に届かなかったもんなぁ。もうちょっと品数を注文できる胃があればいいのですが。

 

 

 

 

 

 

 




有給だった木曜日は嫁さんも休みだったので鎌倉散策へ。本当は宇都宮へ日帰り旅行の予定でしたが、
お目当ての宇都宮餃子:正嗣コロナ対策でテイクアウトのみの営業となっているので断念しました。
それに伴い青春18切符の購入も見合わせたので、夏休み計画はもう1度練り直さないといけません。
飯田線~身延線を乗り倒す予定だったのになぁ。ま、この状況ですから仕方ないですね。来年に期待だ。
宇都宮の仇を鎌倉で取るでもないですが、昼食は餃子を食べました。完全に餃子気分でしたから。
訪れたのは御成り通り側にある山本餃子さん。カウンターだけの小さなお店ですが好評判だったので。
メニューは餃子と焼売のみでしたが、開店直後のせいか焼売の仕込みが間に合っておらず、餃子のみ。
嫁さんは餃子定食(餃子:6個/副菜/スープ/ライス)を、僕は単品で餃子を2皿(12個)にビール中瓶を。
思っていたよりも大きな餃子で、12個も並べるとなかなか壮観です。ビールは赤星で嬉しかったなぁ。
すごくあっさりとした優しい味でしたが、とても美味しい餃子でした。12個なんてあっという間に完食。
嫁さんも気に入ったようで、もしかしたら再訪するかもしれません。今度は焼売を食べてみたいですね。
夕方からは1人で阪東橋に向かい埼玉屋食堂さんへ。前日は関内の角打ちで呑んで寄れなかったので。
当日は横浜橋商店街テリー伊藤の唐揚げ屋のオープン日で、なかなかの行列ができていましたよ。
真隣にある焼鳥屋でも唐揚げは扱っているだけに、今後のライバル対決がどうなるのか楽しみですね。
鎌倉でビールを飲んできたので、埼玉屋食堂さんではお茶割から。先客は僕以外に1人と空いていました。
惣菜棚から大好物の丸麩煮を一皿(200円)にナスフライ(300円)も頂きましたよ。このボリューム!
途中から常連さんも来店され、閉店の19時まで計:3杯も呑んでしまいました。さすがに酔いましたよ。
それでも阪東橋駅へ戻る途中にまいめりで1杯(芋焼酎炭酸割:200円)。実に大満足の有給でしたね。


 

 

 

 

 





②映画


『記憶にございません!』 2019年 日本

総合点:75点


『轢き逃げ 最高の最悪な日』 2019年 日本

総合点:85点




③記録としてのメモ

『テレビ千鳥』(6/30放送分)
『テレビ千鳥』(7/7放送分)
『テレビ千鳥』(7/14放送分)
『マツコの知らない世界』(6/16放送分)
『マツコの知らない世界』(6/23放送分)
『マツコの知らない世界』(6/30放送分)
『ダウンタウンなう』(7/3放送分)
『ダウンタウンなう』(7/10放送分)
『ダウンタウンなう』(7/24放送分)
『有吉ダマせたら10万円』
『ゴットタン』
『ワイドナショー』

『WILD LIFE オーストラリア シロナガス VS シャチ 奇跡の海に巨大生物が集う』

『UEFA EURO TM ベストマッチセレクション 2008年大会 スペインvsイタリア』

●本

『般若心経講義』 (完)
『「雨の木」を聴く女たち』 (完)
『大江健三郎作家自身を語る』(途)

●惣菜

『鶏肉/こんにゃく/しめじのピリ辛炒め』
『鯖のクリーム煮』
『鰆塩焼き』

『コロッケ』

『小松菜とベーコンの炒め』
『かぼちゃポテトサラダ』

『野菜サラダ(きゅうり/ミニトマト/オクラ/大葉/モロヘイヤ/ピーマン:横浜産)』

『スイカ(横浜産)』

●献立

木昼: 唐揚げ
木夜: 豆腐とキムチの水餃子
金昼: ビーフカレー(職場にて)
金夜: 外食(焼肉里味亭)
土昼: ソーセージドリア 野菜サラダ
土夜: 外食(和心)
日昼: 豚つけ汁そうめん
日夜: 薬味たっぷりそうめん


というわけで、本日は18時帰社でした。夕食はセブンプレミアムのつけ麺で。けっこうハマってますね。
明日は当番出勤です。終了後は中央図書館で調べものをして、帰宅前にまいめりで一杯呑もうかなと。
長かった梅雨もようやく明けそうだし、8月は夏らしい楽しみを少しでも多く満喫できるといいなぁ。

それではまた。