新横浜・ラーメン博物館/阪東橋・埼玉屋食堂~ますや | m-yazawaのブログ

新横浜・ラーメン博物館/阪東橋・埼玉屋食堂~ますや

.

金曜日です。4連休中ですが、本日は午前中だけ出勤していました。さすがに地下鉄は空いていたな。

コロナがなければオリンピックが開幕していたとおもうと、長い4連休が余計に虚しく感じますね。

とはいえ、日本のみならず世界中でまだまだ収まらない状況ですから、そもそも無理だったわけで…。

このペースでは来年の開催も難しいとは思いますが、どうなることやら。チケット当たったのに残念だ。

というわけで、先週末~本日までの記録を更新したいと思います。


①新横浜・ラーメン博物館/阪東橋・埼玉屋食堂~ますや


先週末の土曜日は新横浜ラーメン博物館を嫁さんと訪れました。当初は4月に予定していたのですが、
コロナの自粛に伴いラーメン博物館も閉館していたので訪れることができず、この日になったわけです。
前回購入した半年間パス閉館中に期限切れとなりましたが、提示すれば延長手続きをするとのことで、
入場時にカウンターで確認すると、当日の入場料無料はもちろん、なんと2年間も延長してくれましたよ!
さらには各店舗で使えるトッピング無料券も頂いたりと、何だかずいぶんと得した気分になりました。
まさか2年間も延長してくれるとは思わなかったなぁ。なかなか思い切った決断ではないかと思います。
今回もお目当ては北海道の利尻島のラーメン屋:味楽。もはや、この味を求めてラー博に来ております。
利尻昆布をふんだんに使ったコクのある醤油ラーメンは、ビブグルマンにも掲載された最高の味です。
わざわざ利尻島まで行かずとも新横浜で味わえるなんて、これぞラーメン博物館の存在意義ですよね。
自粛休業中に1店舗卒業し、現在は6店舗しかなく博物館と名乗るには少し寂しいものがありますが、
数は少なくとも、こういった希少性の高い店舗を誘致することができれば、存在価値は高まるはずです。
僕らも味楽がある限りはラー博に通おうと決めていますからね。魅力的な店舗が入るといいけどなぁ。
今回は昼食に味楽/こむらさきの二軒、夕食は味楽/八ちゃんの二軒で計;4杯。味楽は本当に美味しい!
新店舗の誘致など、これからに期待ですね。2年間もパスを延長してくれたので、もうしばらく通います。


 

 

 

 

 



水曜日は4連休前でしたが強引に17時に帰社しまして、平日梯子酒のため阪東橋へと歩いて向かいました。
埼玉屋食堂さんには18時前に到着。先客はA卓とB卓に馴染みのご常連さんが3名。珍しく空いていました。
この連休中は朝の部も夜の部も大変に混雑することでしょうから、連休前はこれくらいがいいですよね。
まずは大瓶(一番搾り:500円)を注文して、惣菜棚から大好物のイカ大根を一皿(200円)頂きます。
空いているので若大将夫婦や大女将さんもテーブルに座り、テレビの情報番組をみんなでのんびり観つつ、
やはり皆さんの憤りの矛先は大混乱となっている“GO TO TRAVEL”でしたね。たしかに意味がわからん。
2杯目はお茶割(350円)とアテは鰺フライ(300円)を追加。埼玉屋さんの鰺フライ、最高に旨いんだなぁ!
壁メニューには鰺フライ定食(550円)しかありませんが、定食モノはおかずだけの注文ができるのです。
19時までゆっくり呑んで〆。計:1350円。安くて美味しくて酔える、非の打ち所がない大衆食堂ですね。
2軒目は先週も訪れたますやへ。前回は1000円ぽっきりで呑ませてくれたので、お礼がてらの顔出しです。
常連さんでにぎわうカウンターを1席空けてもらって、緑茶割りを2杯小皿おつまみは2皿頂きました。

おひたし韓国風の冷奴もいい味でしたね。ママさんは料理上手だよなぁ。そりゃ人気なわけだよ。

入れ替わりの激しい横浜橋商店街周辺ですが、長いほうですよね。コロナに負けず頑張って欲しい!

 


 

 

 

 




②映画

週末は朝ドラ潰しで0本でした。


③記録としてのメモ

『有田ジェネレーション』 (6/29放送分)
『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(先週放送分)
『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?~』 (先週放送分)
『マツコ&有吉のかりそめ天国 2時間SP』 (先週放送分)
『アメトーク』(先週放送分)
『笑える!泣ける!動物スクープ100連発』
『ゴットタン』
『ワイドナショー』
『有吉の壁』

『NHK連続テレビ小説 エール』 (第10/11/12週放送分)

『奇跡のレッスン 居心地の悪い場所からホームランを! ソフトボール ミッシェル・スミス 』
『カルラス・プジョル 全てはバルサのために』

『WILD LIFE選 選 中東 イスラエル 幻のオオカミ 灼(しゃく)熱の砂漠に生きる』


●本

『個人的な体験』 (完)
『中村俊輔サッカー覚書』 (完)
『般若心経講義』 (途)

●惣菜

『照り焼きハンバーグ』
『ビーフカレー』

『切干大根煮』

『野菜サラダ(きゅうり/ミニトマト/オクラ/大葉/エゴマ/ピーマン:横浜産)

●献立

土昼: 外食(ラーメン博物館:味楽/こむらさき)
土夜: 外食(ラーメン博物館:味楽/はっちゃん)
日昼: つけ汁そうめん
日夜: 薬味たっぷりそうめん


というわけで、本日の夕食は嫁さんと隣駅の焼肉屋さんで頂いてきました。久々で美味しかったなぁ!

明日は横浜駅に新たにできたCIAL&駅ビルをのぞきつつ、夕食は隣駅の和食屋さんで頂く予定です。

今月2回目ですが、給付金の半分は隣駅の和食屋さんに落とすつもりですからね。もっと行かないとな。

 

それではまた。