市営地下鉄踊場駅・フォルトゥーナ/阪東橋・埼玉屋食堂~関内・角打ち/中華街・隆連 | m-yazawaのブログ

市営地下鉄踊場駅・フォルトゥーナ/阪東橋・埼玉屋食堂~関内・角打ち/中華街・隆連



金曜日です。急激に1日あたりの感染者数が増えましたね。テレワークに戻れないものなのでしょうか。
市営地下鉄でさえ混雑するのだから、東海道線京浜東北線のラッシュは密どころじゃないだろうし、
このままだと東京だけでなく、隣接する神奈川・埼玉・千葉も一気に増えてしまうような気が…。
今年も青春18切符の旅を考えていたのですが、さすがにこの状況ではできないかな。やれやれ。
というわけで、先週末~本日までの記録を更新したいと思います。


①市営地下鉄踊場駅・フォルトゥーナ/阪東橋・埼玉屋食堂~関内・角打ち/中華街・隆連

 

土曜日のランチは嫁さんと踊場駅近くのイタリアン:フォルトゥーナさんを訪れました。久々ですね。
開店時間ちょうどに訪れると、すでにグループ客が2組着席しており、予約卓も含めてすぐに満席でした。
ピザをテイクアウトするお客さんも多く、てんやわんやの状態でしたね。ま、繁盛はいいことです。
カウンターに1人利用客が2名もいたくらいですからね。自粛前よりも賑わっているような感触でしたよ。
自粛前に訪れた2月末と比べると、ランチパスタの種類が半分くらいに絞られていただけでなく、
ランチドルチェ盛り合わせ(320円)がなくなって、かわりに“プチドルチェ”(150円)となっており、
さらにはランチ生ビール(300円)までなくなっていました。残念ですが、このご時世仕方ありませんね。
嫁さんは明太カルボナーラを、僕は海老とキノコの海老ミソクリームを+150円で大盛にしました。
帰宅後の自宅呑み用にお酒はたっぷり用意しておいたので生ビールは我慢。嫁さんの目もあるもので…。
せっかちな僕らは先客よりも速くオーダーしたので、さほど待つことなく真っ先に出てきたのはよかった。
どちらも濃厚な味で、とても美味しかったですね。普段使いのイタ飯屋さんとしては申し分のないです。
夜のメニューがもう少し充実してくるとディナー利用も回数が増えると思いますが、良いお店ですね。


 

 



水曜日は午後半休を取り、図書館で調べものをしたあとは夜の部開店に合わせて埼玉屋食堂さんへ。
一番乗りかと思いきや、B卓に老齢のご夫婦が座ってらっしゃいました。なので、C卓に席を定めます。
まずは大瓶(一番搾り)を頂いて惣菜棚をのぞくと、美味しそうなおかずがずらりと並んでいました。
悩んだすえにゴーヤチャンプルーを一皿(200円)頂きました。漫画を読みつつの一人呑みスタートです。
埼玉屋食堂さんにはテレビ新聞漫画もたくさんあるので、全くの一人呑みでも全然問題ありません。
2杯目にお茶割をお代わりし、アテにイカ焼き(350円)を追加したところで仕事帰りのご常連さんが来店。
さっきまで対面で職人さんグループが定食を食べていましたが、ちょうど入れ替わりで相席できました。
3杯目もお茶割をお代わりして、〆にラーメン(400円)を久しぶりに。絶対食べると決めていたのです!
埼玉屋食堂さんのラーメン極めてシンプルな醤油ラーメンで、無性に食べたくなるときがあるのです。
チャーシューの代わりにハムがのっているところがいいですね。食堂のラーメンはそれが正解なのです。
3杯呑んでラーメンを食べ終え18時過ぎで〆。2軒目に関内の角打ちへ行く予定だったので早めの退店です。
雨のなか再び関内まで歩いて戻るというのもバカみたいですが、それだけの価値がありますここには。
時間も遅く他にお客はおらず、大瓶~ハイリキを呑みつつ美人女将さんと楽しい一時を過ごせました。
阪東橋~関内の梯子酒はなかなか距離はありますが、毎週とはいかずとも隔週くらいで訪れたいなぁ。

 

 

 

 

 




翌日の木曜日は仕事終わりに嫁さんと待ち合わせて夕食は中華街へ。もちろん、隆連さんです。
3月末に訪れて以来です。ご高齢の料理長の体調が思わしくないのか現在ディナーは予約営業のみ。
よく訪れるとはいえど、僕らは麺/飯をそれそれ一品ずつ点心を加えるくらいの単価の安い客だけに、
予約営業してもらうなんて申し訳ないなぁと思いつつ予約の電話をかけると、快く受け入れて頂きました。
当日はコロナの新規感染者が280人台と跳ね上がったせいか、中華大通りはガラッガラでしたね。
休業しているお店も多かったし、コロナの影響による客足の鈍りは想像以上に大きいと感じました。
隆連さんも入口を開けっ放しにし、店内は送風機を回し、テーブルには衝立など、対策をしていました。
他にお客さんはおらず、当夜は僕らのために開けてくれたのかと思うと、少しだけでも奮発しようと思い、
今回は嫁さん:海老チャーハン/俺:海老ワンタン麺に加えて、水餃子名物の蒸し鶏も注文しました。
隆連さんはどの料理も美味しいのですが、蒸し鶏海老ワンタン中華街NO.1といえる美味しさで、
上品/上質な隆連さんの味の“”といえる料理だと思います。溜息が出るくらい美味しいですほんと。
今回はもう1品、水餃子も注文したので、海老ワンタン単品ではなく麺で頂きました。美味しかったなぁ。
嫁さんの海老チャーハンも絶品でしたね。ほんと、隆連さんは美味しすぎる!長く頑張って欲しい…。

 

 

 

 

 

 

 





②映画


『パリ、嘘つきな恋』 2018年 フランス

総合点:85点


『いちごの唄』 2019年 日本

総合点:75点




③記録としてのメモ


『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(6/29放送分)
『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(7/6放送分)
『マツコ&有吉のかりそめ天国』 (先週放送分)
『アメトーク』(先週放送分)
『ゴットタン』
『ワイドナショー』

『英雄たちの選択 鬼か?仏か?その後の新選組・土方歳三 ~宇都宮城攻防戦の真実~』

『奇跡のレッスン パラ陸上 ハインリッヒ・ポポフ(ドイツ) “新しい足”で前に進む力を!』

『サッカーの園SP Jリーグ 好プレー珍プレー!後編』
『ユーロ2012 全ゴール集』

●本

『ロング・グッドバイ』 (完)
『名波浩対談集 日本サッカーが勝つためにすべきこと。』 (完)
『日本代表を、生きる。 「6月の軌跡」の20年後を追って』 (完)
『個人的な体験』 (途)

●惣菜

『豚肉とキャベツ、ピーマン、人参の味噌炒め』
『キャベツと豚肉、春雨の醤油炒め』
『肉じゃが』
『鰆塩焼き』

『タコとしめじのバター炒め』
『ひじき煮』

『野菜サラダ(きゅうり/ミニトマト/オクラ/大葉/エゴマ/ピーマン:横浜産)

●献立

土昼: 外食(フォルトゥーナ)
土夜: 豚キムチうどん
日昼: 冷しゃぶ 
日夜: 韓国風そうめん


というわけで、本日は19時帰社となりました。夕方から仕事が詰まってきて、なかなか疲れたな。
明日は嫁さんとラーメン博物館を訪れる予定です。自粛期間に切れた半年パスが使えるのでね。
昼食と夕食の間はネットカフェでダラダラ過ごすので、帰り途中に日本酒を仕入れてきました。
利尻昆布のラーメン店がある限りはラー博に通うつもりですが、がっくりと店舗が少なくなったよなぁ。
自粛期間中に1店卒業して、現在は6店舗しかないですからね。博物館とはいえないですよこれでは。
卒業して野毛に移った『すみれ』のように、利尻の店も関内辺りに来てくれると嬉しいですけどね。


それではまた。