市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/阪東橋・埼玉屋食堂~まいめり | m-yazawaのブログ

市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/阪東橋・埼玉屋食堂~まいめり

 

 

金曜日です。今年の梅雨はよく例年にくらべて雨がよく降りますね。昨日は“梅雨の晴れ間”を心底実感しましたよ。
今週末も来週も雨交じりのすっきりとしない天気が続くようですが仕方ないですよね。梅雨明けを楽しみに待つか。
7月に入って夏休みシーズンだし、今年も簡易ながらも1人旅の計画もあって、楽しみにしていたところですが、
昨日から新型コロナの新規感染者が三桁の大台に戻ってしまい、どうしようかと悩んでいるところです。困った。
というわけで、先週末~本日までの記録を更新したいと思います。

 

 

①市営地下鉄中田駅・季の旬菜 和心/阪東橋・埼玉屋食堂~まいめり

 

 

先週末の土曜日は夕食を嫁さんと隣駅の和食屋さんにて頂いてきました。今月2回目。何度も訪れたい店です。
開店時間の17時半に到着すると、すでに先客がいらっしゃいました。一番乗りを逃すのは珍しいことです。
18時までに続々とお客さんが来店し、1人呑みの常連さんでカウンターも使ってと、早い時間から盛況でした。
僕らと同じように、このお店で美味しい料理を愉しむことを喜びとしている近隣住民は相当多いのでしょう。
旬を感じる和食はもちろん、洋食中華風などジャンルを問わず美味しくて、しかも価格は良心的という、
横浜の片田舎にはもったないお店です。和心の存在この辺りに住む価値を間違いなく高めています。
とりあえず生ビールを注文し、本日のお勧めメニューから気になる料理をバシバシ注文していきます。
料理を羅列しますと、鰹のタタキ/雲丹の飯蒸し銀あん/ずわいガニと蟹味噌の土佐酢ジュレ/鰤カマ荒煮
真イワシと芝海老のフライ/仙台牛A-5切り落とし焼肉/胡瓜浅漬け、先月食べそびれた和牛牛肉炒飯で〆。
こうして並べると、ずいぶんとたくさん注文していますね。でも、食べられるのならばもっと注文したいくらいです。
どの料理も本当に美味しかったですね。中でも雲丹の飯蒸し銀あんの上品な味は思い出しても腹が鳴るくらい。
トロトロの鰤カマも美味しかったなぁ。鰤カマは焼いても美味しいけど、煮魚好きとしては荒煮のほうが好きです。
ボリュームたっぷりの〆の牛肉炒飯を食べ終え、満腹満足まさに至福の一時でした。もちろん今月も行きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜日は17時に帰社して平日梯子酒を阪東橋へ。仕事終わりに歩いて埼玉屋食堂さんへ向かうのも久々。
自粛前はクレーンで建設中だった新しい文化体育館もすっかり出来上がっていて、時の流れを感じましたよ。
18時の到着でA卓~C卓まで多くのお客さんで賑わっていました。馴染みの常連さんのいるB卓へ相席させてもらい、
まずは大瓶(一番搾り:500円)を頂いて、悩んだあげくアテは久しぶりにミニステーキ(350円)を注文しました。
ニンニクがたっぷりとのっていてビールに合いまね。これが350円とは本当に安い!鉄板の人気メニューですね。
2杯目はお茶割(350円)をお代わりし、パリ皮チーズ揚げ(300円)も。これは初めての注文かもしれません。
チーズをワンタンの皮に包んで揚げだだけですが、思っていた以上に美味しかった!今後、注文率が上がるな。
先々週訪れたときに泥酔してしまったことを反省して、無理に3杯目はお代わりせずにこれで〆。計:1500円でした。
埼玉屋食堂さんのあとは、常連さんと三吉橋商店街のバーに向かうも休みで、立ち呑み:まるは満席で断念。
横浜橋商店街を大通り公園方面まで歩いて、2軒目は立ち呑み:まいめりへ。まだ水曜定休返上中なのですね。
店内はほぼ満席で、外に出しているテーブルにもお客さんがいて大盛況です。昼夜関係なく混雑しますここは。
まずは常連さんに合わせてハイボール(300円)から。それにしても安いですね。芋焼酎炭酸割なんて200円
なにか食べるかと壁にかかっているホワイトボードを見ると、ミニお好み焼き(250円)という素晴らしいメニューが。
注文すると手早く材焼いてくれ、出てきたの写真の一皿。たっぷりの鰹節とソースの香りがたまりません
250円の安さだけに期待していませんでしたが、しっかりとしたお好み焼きじゃないか!250円は安すぎますね。
2杯目の芋焼酎炭酸割を呑み終えたところで閉店の20時。2人で計:1250円でした。とんでもないCPだな。

 

 

 

 

 

 

 

 


②映画

 

 

 

『銃』 2018年 日本


総合点:85点

 

 


③記録としてのメモ

 

『しくじり先生』 (6/15放送分)

『ロンドンハーツ』 (先週放送分)
『マツコ&有吉のかりそめ天国』 (先週放送分)
『アメトーク』 (先週放送分)
『ダウンタウンなう』 (6/5放送分)
『ダウンタウンなう』 (6/26放送分)
『ゴットタン』
『ワイドナショー』
『笑える!泣ける!動物スクープ100連発』

『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?~』


『NHK連続テレビ小説 エール 第7/8/9週放送分』 

 

『奇跡のレッスン ジュニアテニス女子 伊達公子 一球一球すべてがチャレンジ!』

 

●本


『翻訳夜話』(完)
『人生の親戚』(完)
『入門 哲学としての仏教』(途)

 

●惣菜


『肉団子のトマト煮込み』
『豚の角煮風』
『鰤塩焼き』
『鶏胸肉のマヨ辛炒め』


『いんげん、大豆、シラスの炒り煮』
『にんじんタラコ炒め』


『野菜サラダ(大根/きゅうり/ミニトマト/オクラ/大葉:横浜産)


●献立


土昼: 肉うどん
土夜: 外食(和心)
日昼: チキンナゲット 野菜サラダ
日夜: 薬味たっぷりそうめん

 


明日は当番出勤です。コロナ休暇終了で2ヶ月半ぶりの週5出勤となった今週に当番とはタイミングが悪いなぁ。
仕事終わりは角打ちで一杯やって図書館で本を取り換えて嫁さんと待ち合わせ、早めの夕食をとったあとは、
18時より上大岡TOHOにて『風の谷のナウシカ』を鑑賞してきます。スクリーンで観るのは初めて。嬉しいです。

 

それではまた。