市営地下鉄踊場駅・フォルトゥーナ/阪東橋・埼玉屋食堂~はるのゆ | m-yazawaのブログ

市営地下鉄踊場駅・フォルトゥーナ/阪東橋・埼玉屋食堂~はるのゆ

 
金曜日です。「在庫はある!」と政府もメディアも連呼していますが、買占めによる品不足が全く解消しないですね。
店頭に並べても開店早々に売り切れてるのだろうなぁ。スーパーもドラックストアも開店待ちの行列が長いようで…。
オイルショックがあった40年前と何も変わっていないと思うと、本質的には進歩していないのかと悲しくなりMすね。
というわけで、先週末~本日までの記録を更新します。
 

①市営地下鉄踊場駅・フォルトゥーナ/阪東橋・埼玉屋食堂~はるのゆ
 
 
先週末の土曜日は上大岡TOHOにて“午前10時の映画祭”(『七人の侍』)を嫁さんと鑑賞したあとは自宅に戻り、
夕方に再び出かけて夕食は踊場駅近くにあるイタリアン:フォルトゥーナで頂いてきました。ディナーは久々です。
当初は映画のあとに八景島シーパラへ行く予定だったのですが、新型コロナの影響当日からしばらく閉園で断念。
ま、ディズニーランドもUSJも閉園していますからね。八景島シーパラだけ営業するってわけにもいかないでしょう。
予約した18時半に訪れると、店内は入口のカウンターをのぞきテーブル席は満席でした。予約なしは厳しいねここも。
夫婦で来ているのは僕らくらいで、残りは全て女子グループでしたね。若いグループから妙齢のグループまで様々に。
2週間前にランチ利用したときはびっくりするほどガラガラだったので、たくさんお客さんが入っていて安心しました。
昼間から呑んでいたので、1杯目からメガハイボール(600円)から始めます。なかなかのサイズですよねこれは!
せっかくの夕食利用なのでパスタのまえに何品か食べようかと、黒板メニューから芝海老のフリット(500円)と、
グランドメニューから窯焼き空豆のバーニャカウダーソース(500円)を注文しました。どちらも500円は安いですね。
ボリュームもあり味も悪くないし、アテにはちょうど良かったです。2杯目はレモンサワー(400円)をお代わりして、
パスタ黒板メニューより渡り蟹のトマトクリームパスタと、通常メニューからしらすの月見ペペロンチーノの2品を。
ここのパスタは全ジャンル試しましたが、ニンニクの香りがしっかり利いたペペロンチーノが1番気に入っています。
食事としてはもちろんですが、お酒とのアテとして頂くのにも、ホロ酔い加減で〆に味わうのにぴったりの味ですね。
ランチでは絶対に出ない渡り蟹のトマトクリームも美味しかったなぁ。もうちょい渡り蟹濃いめでもよかったですが。
ちょうど1時間の滞在でしたが、僕らより早く入店していた女子グループ×3組はまだまだ長居しそうな感じでした。
喋ってばかりで全然食べないし呑まないもんなぁ。長居するなら、せめてお酒くらいはお代わりしないといけません。
野毛の居酒屋でもそういう女性客が増えているようですが、お店側も強くは言えないだろうし、難しいところですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
水曜日は17時に帰社して梯子酒を阪東橋で。この時間帯だけ雨が降り止んでくれたので、早歩きで向かいましたよ。
新型コロナの影響で宴会自粛要請もあり、居酒屋レストランなど外食産業も大打撃を受けているとのことですが、
埼玉屋食堂さんは先客10名いつも通りの盛況で安心しました。常連さんを大事にしているお店はこんなとき強い
馴染みのご常連さんが珍しくC席に集まっていらっしゃったので相席させてもらい、大瓶(500円)からスタート。
惣菜棚椎茸と丸麩の煮物があったので一皿(200円)頂きました。先日も頂きましたが、つい頼んじゃいますよ。
2杯目はお茶割(350円)をお代わりして、アテは悩んだすえに鯵フライ(300円)を注文。これも大好物なのでね。
話題は新型コロナから一気に変わって『ところてん』へ。埼玉屋食堂さんには年代物のところてんのポスターがあり、
今、ファンシーな感覚で楽しむ”というキャッチコピーと一緒に描かれているのは、なんと水着姿の女性です。
字面だけだとビールや清涼飲料水の広告のようですが、ところてんの広告なんですよね。(以前に撮った写真参照)
実のところ、僕は人生で一度も食べたことがないのですところてんを。皆さんにはそれが本当に信じられないようで、
常連さんたちが少年だったころ駄菓子屋などで食べたところてんの思い出が次から次へと出て大盛り上がりでしたね。
埼玉屋食堂さんでも夏季にはところてんが出るようなので、今年の夏は人生初のところてんに挑戦しようと思います。
2軒目は梯子酒をする常連さんと連れだって、バス通りに半年ほど前にオープンしたイタリアン飲み屋さんを初訪問。
女性オーナーが1人で切り盛りする明るて綺麗なお店で、メニュー写真のとおり洋風料理がずらりと用意されています。
注文したハイボール洒落たグラスで出てきて、いつもとは違いすぎる雰囲気に僕も常連さんも戸惑い気味でしたが、
マさんも気さくに話しかけてくれたり楽しかったですね。周辺の酒場と比べると高値ですが、まぁ通常価格帯です。
埼玉屋食堂さんでけっこう食べたので、アテはレパーパテ(380円)のみでしたが、これが濃厚で美味しかったですよ。
パイ生地で作る小さなピザもあったし、梯子酒の〆に寄るっていう使い方もいいかもしれません。また寄ろうかな。
帰り間際に若い男性が1人で来店したり、この辺りでは珍しく若い男女向けのお店だけに、頑張ってほしいですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

②映画
 

『七人の侍』 1954年 日本

総合点:95点

『ドラえもん のび太の魔界大冒険』 1984年 日本

総合点:80点

『家族のはなし』 2018年 日本
 
総合点:60点
 
 
③記録としてのメモ

●番組

『有吉を騙せたら10万円』
『ロンドンハーツ』(先週放送分)
『ロンドンハーツ』
『アメトーク』(先週放送分)
『マツコ&有吉のかりそめ天国』
『ダウンタウンなう』
『ゴットタン』
 
『NHK大河ドラマ スカーレット 第16週』  
 
『ワイルドライフ ボルネオゾウ ~“優しさ”で森を生き抜く~』
 
『100de名著 大江健三郎 燃え上がる緑の木 #1』
『100de名著 大江健三郎 燃え上がる緑の木 #2』
『100de名著 大江健三郎 燃え上がる緑の木 #3』
『100de名著 大江健三郎 燃え上がる緑の木 #4』
 
『ユーロ2016 全ゴール集』
 
●本

『さらば友よ』 (完)
『映画館がはねて』 (完)
『古第三紀・新第三紀・第四紀の生物 上巻』 (完)
『墜落現場遺された人たち 御巣鷹山、日航機123便の真実』 (途)

●惣菜

『チンジャオロース』
『鰤塩焼き』
『帆立と牡蠣のフライ』
『味付きチーズINハンバーグ』
 
『いんげんと豚ひき肉の味噌炒め』
『ブロッコリーとベーコンの炒め』

『野菜サラダ(大根/かぶ/ブロッコリー(横浜産)』
 
『みかん(湘南ゴールド:横浜産)』
 
●献立

土昼: 外食(上大岡TOHO)
土夜: 外食(フォルトゥーナ)
日昼: ピェンロー鍋
日夜: 鍋残り+お餅
 

というわけで、本日は19時帰社にて夕食は相州そば本店で済ませてきました。今年はよく通っているなぁここに。
このあとは嫁さんと待ち合わせて、上大岡TOHOにて20時40分より『ジュディ 虹の彼方に』を鑑賞してきます。
新型コロナの影響で閉鎖している映画館もあるせいか、公開初日の金曜日レイトショーですがガラガラですよ。
映画館は室内とはいえ規模は広いし、気にする必要はないと思うけどなぁ。通勤電車に毎日乗ってるからねこっちは。
とはいえ、特に予定のない週末は無駄に出かけることなく、自宅でのんびりと過ごすつもりです。昼酒だなこれは。
 
それではまた。