関内・イタリーノ/阪東橋・埼玉屋食堂~角打ち | m-yazawaのブログ

関内・イタリーノ/阪東橋・埼玉屋食堂~角打ち

 

 
金曜日です。ほとんど晴れ間のない一週間でしたね。週末は溜まった洗濯物をなんとか外干ししたいのだけど…。
7月って響きだけは夏らしいですが、月の半分は梅雨なわけですよね実は。気象庁HPだと梅雨明け平年は7/21!
週間予報を見ても、予報が出ている来週の金曜日まで1日たりとも晴れマークがありません。滅入るねこれは。
ま、梅雨明け後の猛暑を思うとそれはそれで嫌ですが。というわけで、先週末~本日までの記録を更新します。
 

先週末の土曜日は近所にあるJA直売所にて“枝豆祭り”が開催されたので、嫁さんと朝から訪れてきました。
この時期は一年のうちで最も多くの種類の野菜が売り場に並ぶので、毎週末に訪れるのが本当に楽しいのですが、
季節モノといえばやはり枝豆が主役ですよね呑兵衛にとっては夏がくれば。枝豆&ビールなくして夏は越せません。
しかも、スーパーとは違って畑から抜きたての枝豆ですから鮮度が違います。これは本当に贅沢なことですよね。
わざわざ“枝豆祭り”と銘打つだけあって、入口にワゴンを出して3種類の枝豆をずらりと並べて売っていました。
試食もたっぷり用意されていたので、遠慮なく味見させてもらいましたよ。美味しくて食べすぎてしまいました。
とりあえず2枝(1本:378円)買いまして、1本は普段どおりに茹で、1本は近頃流行りの焼き枝豆にしてみました。
嫁さんはあまり気に入らなかったようですが、僕にはヒットしました焼き枝豆は。豆の味も香りも強くてヨシ。
猛暑を思うとげんなりしますが、当分のあいだは美味しい枝豆が食べられるので我慢するしかないですね~!
 
 
 
 
 
 
 
①関内・イタリーノ/阪東橋・埼玉屋食堂~角打ち
 
 
先週末の金曜日は19時に帰社したあと、福富町にある昔ながらの洋食屋:イタリーノさんで夕食を頂いてきました。
個人的には洋食志向がほぼなく横浜在住10年を超えたとはいえ、訪れたことがあるのはセンターグリルくらいで、
それすら最後に訪れてから数年経つといった状況でして…。界隈に数多くある存在だけは知っているのですが。
頻繁に訪れる町中華とは違い、そもそも洋食屋に馴染みのない人生を送ってきたのが最大の理由と考えていますが、
今頃になってようやく、洋食屋さんの魅力に気がつきはじめたわけであります。港町といえば洋食屋ですもんね。
そんなわけで、まずは福富町にあるイタリーノさんを訪れてみました。歓楽街・福富町のど真ん中にあるお店で、
韓国料理屋/食料品店がずらっと並ぶなかで、ひときわ存在感ある店構えに以前から興味を惹かれていたお店です。
一人で入店するには店舗サイズもちょうど良いし、実際に2名いらっしゃった先客もそれぞれお一人様でした。
今回はナポリタンを食べると入店前から決めていたので、メニューを渡されるまえに注文してしまいましたが、
隣のお客さんが注文したステーキが分厚くて焼き目もよく、とても美味しそうでしたね。いつか食べてみたいなぁ。
待つこと10分足らずでしょうか、出てきたナポリタンは焼きそばのような色でしたが、匂いがむちゃくちゃ良い!
食べてみるとトマトの風味はまるでないのですが、たっぷり入っているアサリがソースの旨味を増幅させていて、
いわゆる“ケチャップ・ナポリタン”とは違いますが、これはこれでフォークが止まらない美味しさでしたね。
一口に洋食屋さんのナポリタンといえ、色々な方向性があって面白いですね。次は違う洋食屋で食べてみます!
 
 
 
 
 

水曜日はいつも通りの平日梯子酒で阪東橋へ。17時に帰社したので埼玉屋食堂さんには18時前に到着できました。
先客は5名ほどで、B卓に座ってまずは大瓶(一番搾り:500円)を。関内から歩いてきたので、一口目が美味い!
惣菜棚をのぞくと、大好物の大根とマグロ煮がありましたが、先週もマグロ煮を頂いたので違うものを食べようと、
ナスとピーマンの炒めものを一皿(200円)もらいました。麻婆風でちょいと辛めですが、ビールにぴったりです。
2杯目はレモンサワー(350円)をお代わりして、壁メニュー焼きあつあげを頼みました。これも久々の注文です。
若女将に「ミニサイズもありますよ」と教えてもらいましたが、厚揚げも大好物なので通常サイズで頂きました。
年配の常連さんのために牛鍋や厚揚げをミニサイズでも提供しているところが埼玉屋食堂さんの優しさですよね。
たっぷりとのった薬味のネギと生姜のうえから醤油を少しまわしかけ、焼きたての香ばしい匂いがたまりません。
焼いても煮ても美味いですね厚揚げは。壁メニューにはありませんが、実は冷奴もあるのですよ埼玉屋さんには。
豆腐は良質なたんぱく質だし、お酒のアテには最高です。毎晩食べている納豆も然り、大豆には頭があがりません。
早く到着したので3杯目を呑む時間もあり、コーヒー牛乳割(400円)を呑んで退店。とても楽しい一時でした。
埼玉屋食堂さんのあとは角打ちへ。こちらは先客なしで、冷蔵庫の手前にあった浦霞(一合:260円)を頂きます。
アテはいつもの干し鱈(50円)です。さすがに埼玉屋さんで3杯呑んだあとに日本酒を一合はぐっと効きますね。
呑みながらお母さんと色々話したことは覚えているのですが、会話の内容が全く記憶に残っておりません…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②映画
 
『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』 2017年 アメリカ

総合点:95点

『家族はつらいよ2』 2017年 日本

総合点:80点

『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』 2018年 日本

総合点:80点
 

③記録としてのメモ

●番組

『マツコ&有吉のかりそめ天国』(先週放送分)
『アメトーク』(先週放送分)
『ゴットタン』
『ワイドナショー』
『世界の果てまでイッテQ!(出川哲朗100回アワード2時間SP)』
 
『NHK連続テレビ小説 まんぷく』(第25週放送分)

『アナザーストーリーズ 運命の分岐点 “カメラを止めるな!“~低予算X無名が生んだ奇跡~』
 
●本

『樹木たちの知られざる生活 森林管理官が聴いた森の声』 (完)
『津波の霊たち 3・11死と生の物語』 (完)
『海苔をまいにち食べて健康になる』 (完)
『ヘンテコノミクス 行動経済学まんが』 (完)
『新編スッタニパータ ブッダの〈智恵の言葉〉』 (途)
 
●惣菜

『トンカツ』
『鰤塩焼き』
『鶏胸肉と小松菜の照り焼き』
『カレイ煮』

『タコと胡瓜の酢のもの』
『人参きんぴら』
 
『なめこのお味噌汁』

『野菜サラダ』(大根/新玉ねぎ/青しそ/ピーマン/胡瓜:横浜産)

『キウイフルーツ』
『バナナ』

●献立

土昼: チキンラーメン食べ比べ 野菜サラダ 朝採れ横浜産枝つき枝豆
土夜: 冷しゃぶ(横浜産胡瓜/大根/青しと)
日昼: うどん 野菜サラダ
日夜: ベーコンとしめじのトマトソースパスタ 新玉ねぎサラダ
 
 
というわけで、本日は19時帰社でした。後輩君とそのまま阪東橋へ呑みに行っちゃいましたよ~!
浅見本店から酔来軒、さらには横浜橋商店街裏のますやまで、一発目にしては悪くないコース取りでしたね。
明日は結婚記念日祝いランチで、シェラトンホテルのビュッフェレストランで嫁さんとお食事予定であります。
結婚記念日は先月だったのですが、今月から『北海道フェア』がスタートしたので、それに合わせてということで。
ズワイ蟹も食べ放題だし、イクラ丼もあるし、他にも海鮮はもちろん、ザンギなど肉メニューも充実しているし、
本ズワイ蟹の塩辛タコ三升漬けなど珍味も多々あるようなので、飲み放題もつけて日本酒いっちゃおうかな!
ランチのあとは、久々にSPA IASでたっぷり汗を流してきます。いや~、楽しみだなぁ。
 
それではまた。