阪東橋・埼玉屋食堂~角打ち | m-yazawaのブログ

阪東橋・埼玉屋食堂~角打ち

 

金曜日です。横浜でも開花宣言となり、本日の最高気温は20℃越えとすっかり春ですね~。
明日からは春の選抜甲子園も開幕し、日曜日には横浜高校の試合があるので楽しみです。
秋季関東大会ベスト8止まりで選出された横浜高校には、批判的な意見も数多くでましたが、
それだけに結果が求められる大会になりますね。まずは初戦を勝って勢いをつけたいところです。
先発に1年生が多く、秋の大会ではひ弱さを感じましたが、この冬でどう成長したかが楽しみ。
というわけで、先週末~本日までの記録を更新します。

 

 

①阪東橋・埼玉屋食堂~角打ち

 

先週末の土曜日は隣駅の和食屋さんで夕食予定が、嫁さんが体調を崩してキャンセルに。
なので、今週は昨日の祝日に健康診断をおえたあと、阪東橋で朝呑み梯子酒をしてきました。
そのために健康診断を朝イチ8:00から予約したので、9時過ぎには検査終了(結果良し)し、
地下鉄で阪東橋へ向かって埼玉屋食堂さんに10時前には到着しました。予定どおりです。
休日だけあってほぼ満席でしたが、B卓に馴染みの常連さんたちがいらっしゃったので相席。
まずは大瓶一番搾り:500円)を注文して惣菜棚からカボチャ煮を一皿200円)頂きました。
ほくほくのカボチャ煮は皮も柔らかく甘くておいしかったなぁ。大きくて食べ応えもヨシ。
2杯目は青リンゴサワー350円)をお代わりして、アテはアジフライ300円)を追加注文。
すぐあとに大女将惣菜棚に煮魚(赤魚/カレイ)を並べたので、これも食べようと思いきや、
アジフライを平らげたら腹いっぱいとなり断念しました。煮魚好きだけに悔しかったなぁ。
常連さんたちとの話が盛り上がってきたので、3杯目(レモンサワー:350円)をお代わりし、
昼の部終了の1時近くまでゆっくりと飲んで、お会計は1700円。さすがに酔っ払いましたね~。

 

埼玉屋さんをでたあとは、皆さんが二軒目へ流れるままに田原屋酒店さんにお邪魔しました。

実のところ、これだけ界隈で呑んでいながら、この角打ちは初訪問だったのです今回が。

なかなか他の酒屋を訪れるってことはないですからね。それだけに良い機会でしよほんと。

田原屋さんはご主人が気さくで親切で、想像してたよりもずっと馴染みやすい酒屋でした。

もちろん、常連さんたちに連れられたからこそですけどね。1人じゃ黙って飲んで終わりです。

富久娘の特注看板キリンの昔のポスターなど、マニア心をくすぐるアイテムもたまりません。

いつもの角打ちと顕著に違う点は、酒屋エリアに並ぶサントリーウイスキーの品揃えですね。

レッド/ホワイトから角瓶オールドスーパーニッカリザーブまで、ずらりと並んでいます。

とはいえ、打ち場で飲むのは冷蔵庫からの缶ハイボールや缶酎ハイがメインでありまして、

スナック菓子ピーナッツなどをつまみつつ、楽しい宴となるのが角打ちの良さであります。

こういう呑み場を一度経験してしまうと、他の酒場でなかなか満足できないのが難点でして、

だからこそ呑む機会があればまずは阪東橋となってしまうわけですね。ほんと、最高です!

たまにはこうして違った角打ちで飲むのも良いですね。また近いうちに再訪したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②映画


『ヒルナカの流星』 2017年 日本

 

総合点:65点


『ゼニガタ』 2018年 日本

 

総合点:65点

 


③記録としてのメモ


●番組

 

『有吉弘行のダレトク』(3/12放送分)
『有吉弘行のダレトク』 (今秋放送分)
『マツコ&有吉のかりそめ天国』
『アメトーク』
『ロンドンハーツ 2時間SP!』


『NHK連続テレビ小説 まんぷく』 (第12/13週放送分)

 

『奇跡のレッスン 「心のモンスターを呼び起こせ! 女子バレーボール』


『SONGS BEGIN』

 

●本

 

『ルポ 妻が心を病みました』 (完)
『不可解な天使たち 秘められた魔性と私性』  (完)

『虫のすみか 生きざまは巣にあらわれる』 (途)

 

『プロのための貝料理 貝図鑑と専門店の基本技術』

 

●惣菜

 

『鯖ネギニンニク煮』
『麻婆豆腐』

『キャベツと春雨の醤油炒め』

 

『ひじき煮』

 

『野菜サラダ』

 

『キムチ鍋残りスープ』

 

●献立

 

土夜: 巣うどん
日昼: キムチ鍋
日夜: 鍋残り 〆うどん
木昼: 外食(埼玉屋食堂)
木夜: ソーセージドリア

 

 

というわけで、本日は20時帰社から関内で立ち食い蕎麦(相州そば)を食べ、まっすぐ帰宅しました。

明日は半年ぶりにラーメン博物館を訪れます。昼食/夕食の間はネットカフェでだらだら過ごしますよ。
すみれが卒業してしまったのは残念ですが、代わりに入った福岡ラーメンのお店が気になります。
支店を出さす本店のみ営業という拘りのラーメン屋が、営業50年を機にラー博へ出店するわけだから、
利尻昆布のラーメン屋さんに続き、かなり期待がもてますね。混雑しているだろうけど、楽しみです。
健康診断も無事に終わったし、昼食も夕食もラーメン三昧でも問題ないでしょう!

 

それではまた。