牛スジ煮込み | m-yazawaのブログ

牛スジ煮込み



金曜日です。約1ヵ月間に渡って僕らを寝不足にさせたブラジルW杯も閉幕を迎え、早起きから解放される安堵感と、

宴の後の空虚感が入り混じった今週でしたが、ドイツが優勝したことの喜びに胸が満たされて幸せな気持ちで一杯です。

別に僕はドイツファンではありませんが、ここ10年間の主要大会の全てを“後一歩”で逃し続けている姿を見ているので、

ようやくタイトルを獲得することができたことに、とても感慨深いものがあります。特にキャプテンのラームは、

08年ユーロの決勝でトーレスに後ろからボールをかっさらわれて決勝点を奪われる悪夢を味わっているだけに、

今回キャプテンとしてW杯トロフィーを掲げた姿に、思わず感動してしまいましたね。いやー、良かったよ本当に。

前回のユーロで優勝していてくれたら、後輩たちに叙々苑をご馳走しなくて済んだのですが、それも想い出です。

というわけで、先週末~本日までの記録を更新します。


①牛すじ


先週末の土曜日は当番出勤でしたが、暇すぎて午前中できっかり終わったので、昼食がてら一杯飲もうかと、

昼間っから野毛へ出向いてきました。お目当ては、土日の昼間しか開いていない『牛すじ煮込み』専門店です。

ここ数年、小洒落た新店が次々とオープンして、いまやデートでも利用できるくらい若者にも人気のエリアでありますが、

平日や週末の夜とは逆に、競馬が開催される土日の昼間は、ギャンブルに情熱を燃やす親父たちで溢れかえり、

若いカップルなど一組も見かけない、親父だらけの異様な熱気で溢れかえる、昔ながらの光景が広がっているのです。

WING(場外馬券売場)に程近い宮川町周辺は、居酒屋にしろ喫茶店にしろ必ず壁には大型テレビが掛かっていて、

お酒を飲みながらモニターを凝視する親父たちで賑わっています。平日の夜はシャッターが閉まっていて、

中国語講座がある毎週水曜日に通るたびに、「潰れているのだろうか?」と疑問に思っていた蕎麦屋や飲み屋も、

全て揃って営業していて、しかも“超満員”という状況に、思わず怯んでしまいました。平日と週末のギャップが凄い!


で、お目当ての牛スジ専門店は、まさにその“WING”の真下にあります。建物の裏側にあるので目立ちませんが、

店内はカウンターだけでなく、ドラム缶の簡易テーブルが並ぶスペースもあり、外観から想像する以上に広かった!
もちろん、競馬レースを鑑賞できるテレビがあります。先客の2人も競馬新聞を広げながら、のんびり飲んでいました。

看板メニューの“牛スジ煮込み(500円)”と生ビール(500円)を注文して、現物引き渡しと同時に料金も支払ます。

煮込みとビールで計:1000円という価格は周辺では最高値であり、それが閑散とした店内の原因かと思われますが、

別に競馬で金欠になっているわけでもないし、国産牛のスジ肉がゴロゴロとたっぷり入っているこの煮込みは、

予想していたよりも格段に美味しかったので、個人的には納得の価格です。濃厚ですけど、しつこさはなく、

生ビールにはもちろん合いますが、今回注文しなかった『煮込みうどん』のような食べ方にはさらに合うと思いました。

今度は煮込みうどんで一杯やりつつ、たまにはWINGで馬券でも買って、熱狂の渦に巻き込まれてみるかな!










②映画


土曜出勤と日曜日はワールドカップ観戦疲れで昼寝しすぎてしまい、先週末は0本…。

 

③記録としてのメモ


●番組


『マツコ&有吉の怒り新党』 (先週放送分)

『アメトーク』 (先週放送分)

『ゴットタン』

『ワイドナショー 1部&2部』

『ロンドンハーツ3時間SP』


『コズミックフロント ~発見!驚異の大宇宙~ 見えた!銀河系の全貌』


『ザ・プロファイラー 黒田官兵衛の夢と野望』

『歴史秘話ヒストリア もうダメ武将とは言わせない~官兵衛ジュニア長政の苦悩』


『トップアスリートの真実 アンドレス・イニエスタ スペイン代表の頭脳と呼ばれる男.』

『トップアスリートの真実 クリスティアーノ・ロナウド スーパースターが生まれる瞬間.』


●サッカー


『2014年ブラジルW杯 3位決定戦 ブラジル 対 オランダ 0-3』

『2014年ブラジルW杯 決勝 ドイツ 対 アルゼンチン 1-0』


●本


『木霊の宿る空間 長崎県の巨樹・巨木を訪ねて』 (完)

『長崎曼荼羅 東松照明の眼1961~』 (完)

『ド・ロ神父黒革の日日録』 (途)

『炭坑誌 長崎県石炭史年表』 (途)


●惣菜


『鶏胸のチーズフライ』

『鰤照り焼き』


『ひじき煮』


●献立


土昼: 外食(当番出勤後の野毛)

土夜: 外食(天草物産店にて天草皿うどん)

日昼: アサリとトマトのパスタ 野菜サラダ

日夜: スパゲッティミートソース 野菜サラダ 枝豆

月夜: 豆腐と豚肉・シメジの中華餡かけ 納豆 ツナと野菜のサラダ

火夜: 豚ヒレとアスパラ、ピーマンのソテー 納豆 豆腐と長ネギのお味噌汁 枝豆

水夜: 外食(中国語講座飲み会)

木夜: 鰤照り焼き 野菜サラダ 納豆 白桃(山形産)



さて、本日は3連休前でバタバタと忙しく、珍しく20時まで残業となりました。ま、3連休前は仕方ないですね。

明日は久しぶりに田中屋で昼食を食べたあと、SPA IASへ行ってきます。嫁さんの誕生日記念で無料なので。

僕自身はストレスなど全くなく、リフレッシュする必要性がまるでありませんが、たっぷりと汗をかいてきますよ!

あと、男性浴場は”炭酸泉”の浴槽が常にガラガラなので、ゆっくりと浸かってきます。これ、気持ちいいんだけどなぁ。

嫁さんが言うには、女性浴場の炭酸泉は常時満員だそうです。炭酸泉だけ混浴にすればいいのに。


それではまた。