静岡
金曜日です。台風の進路に悩まされ続けた今週ですが、直撃することなくすむようで安心しました。
とはいえ、船の運航スケジュールはグチャグチャになってしまったので、仕事のやりくりがすごく大変でしたが。
それでも、直撃するとなると大掛かりな手間仕事となっていただけに、それくらいは我慢します。本当によかった。
とりあえず、今夜は強風シフトのために残業しますが、いつものように夕方にスタンバイは済んでいるので、
ぼけ~っとしながら先週~先週末の更新をしたいと思います。このパターン多いな。
輪番出勤のせいで日月休みとなった先週末は、1年振りに彼女の父上を訪ねて静岡市まで行ってきました。
小田原から新幹線を利用したので、全行程で2時間弱とあっという間の旅路でしたね。物足りないくらいに。
ホテルにチェックインしたあとは、父上との待ち合わせ時間まで静岡駅周辺の繁華街を適当にブラブラと散策。
デパートなどの商業施設、飲食街など賑わっている規模のわりに、こじんまりと歩きやすい街です静岡って。
それと、静岡に限らず城下町だった場所は全国どこでもそうだけど、町名が往時の名残を感じさせます。
両替町とか伝馬町とかさ、宿泊したホテルのあるところの町名なんて、その名もまさに“鷹匠”だったからね。
ホテル近くにある至って普通のお蕎麦屋さんでも、なんだか妙に美味しそうな雰囲気に見えますよ町名のせいで。
父上と合流したあとは、予定どおりに「お寿司屋→スナック」ともはや定番となったコースを堪能してきました。
いやー、飲んで食べて喋ってと本当に楽しい一時を過ごすことできましたね。父上ともすっかり馴染んだかな。
ずいぶんと飲み食いしたのでお会計がちょいと心配でしたが、2万円をやや超えるくらいと予算内で済みました。
お寿司屋さんって敷居が高くて入りにくいイメージがどうしてもありますが、案外とフランクに楽しめる場所ですね。
僕だってそろそろ30代も半ばだし、一店くらい行きつけの寿司屋なんてものがあっていいかなぁと思ってきました。
父上に“良いお店の探し方”を伺ったところ、「初めて入るお店には2軒目に酔っ払ってから行くといい」とのこと。
それなら、ビール1本と肴1品にちょいと握ってもらってお会計でもおかしくないから、失敗しても痛くないというわけで。
なかなかの作戦ですね。さすが場数を踏んでいるだけはあるなぁと妙に関心してしまいました。今度やってみます。
では恒例の写真です。握りも当然美味しかったのですが、おつまみで頼んだ1品料理が感動的に美味しかった!!
特に写真1枚目の『イカのワタ焼き』が最高。プリプリの身に、ワタの苦味とシャキシャキの葱が絶妙のマッチングです。
そして、食べ終わったあとは、旨みの染み出たお汁に酢飯を投入して雑炊風に頂くのですが、これが抜群でしたよ。
他にも、お造りの秋刀魚を、お刺身だけでなく皮の部分も串焼きにして炙って出してくれたのも嬉しかったなぁ。
●イカのワタ焼き
●静岡といえば生しらす ●好物のボタン海老(頭は唐揚げで)
翌日は帰路につくまえに、お土産を買いつつブラブラしながら見つけた駅近くのイタ飯屋さんで昼食を頂きました。
前夜に寿司におでんにと散々食べたというのに、食欲というのは尽きることがありません。我ながら恐ろしいです。
店内の雰囲気もよくメニューも期待できたので、前菜にパスタ、メインがつくコースを奮発して注文してしまいました。
値段のわりにボリュームが足りない気もしましたが、すごく上品な味付けでとても美味しかったです。合格!!
『食べログ』が出来てからというもの、下調べを一切しないでお店に入るということがまるでなくなってしまったので、
こんな風に飛び込みで美味しいお店を発見する喜びを久々に感じました。静岡じゃなく、横浜だったら良かったのに。
こちらも写真を載せておきます。それと、夜の2軒目で訪れたスナックで出された“静岡おでん”もおまけで。
●地養鶏のロースト ●ベーコンと京野菜の塩パスタ
●スナックの静岡おでん

①映画
週末は家を空けていたので、1本のみ鑑賞。このところ、まとまった本数を見ることがなくてちょいと寂しいです。
HDD内にはだいぶ溜まっているのですが、テーマが重い作品ばかりで疲れていると後回しになってしまいます。
結局、録画したばかりのこういった軽いラブコメに逃げてしまうんだよなぁ。反省
『遠距離恋愛 彼女の決断』 2010年 アメリカ
遠距離恋愛における悲喜交々をユーモラスに描いた、ドリュー・バリモア主演のラブコメです。
さほど期待していなかったせいか、すごく面白く鑑賞できました。少々お下劣ですが、笑いどころもバッチリです。
やはり、ラブコメってストーリーそのものと同じくらい、脇役のキャラや細かな台詞へのこだわりが大事ですね。
本編も100分程とテンポよく進みますので、週末に恋人と観るにはピッタリの映画だと思います。
総合点:90点
②記録としてのメモ
●番組
『しゃべくり007』
『ロンドンハーツ』
『アメトーク』
『にけつッ!!』
『マツコ&有吉の怒り新党』
『人志松本の○○な話』
『ブラックマヨネーズと愉快な仲間たち』
『吉田類の酒場放浪記 鶯谷・ささのや』
『玉袋筋太郎のナイトスナッカーズ』
『大使館の食卓 駐日スペイン大使館』
『食彩の王国 青海苔』
『食彩の王国 きなこ』
『にっぽん原風景紀行 傑作選 清らかな湧き水・潤いの里 ~秋田県美郷町六郷~』
『にっぽん原風景紀行 傑作選 鳥海山と田園に浮かぶ九十九島 ~秋田県象潟町~』
『ROCK IN JAPAN FES 2011 ダイジェストスペシャル』
『いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!!』
『Jリーグタイム』
『リーガダイジェスト』
●本
『ぼんくら(上)』 (完)
『高野山を歩く旅』 (完)
『棚田百選』 (完)
『おそい・はやい・ひくい・たかい NO.57』 (完)
●惣菜
『帆立のバター醤油ソテー』
『イカフライ』
『海老チリ』
『餃子』
『ブロッコリーノ』
『ひじき煮』
『梨』
『ベイクドパンプキンケーキ』
●献立
日昼:秋刀魚塩焼き 納豆
日夜:外食(寿司)
月昼:外食(イタリアン)
月夜:スパゲッティミートソース 野菜サラダ
というわけで、あと1時間くらいしたら帰ります。週明けがまた忙しいですが、何も考えずに週末を楽しもう。
明日の夜は隣駅にあるいつもの和食屋さんで夕食です。9月になったし、秋のメニューが出始めているかな。
好きなだけ食べて、新しい携帯でバシバシと写真を撮ってきますよ!やっぱりいいですね新しいカメラは。
10連休の夏休みまであと3週間か。んー、待ち遠しくて気が狂いそうです。
それではまた。




