GET
週明けです。すごく良い天気でしたね。最高気温も18度と、引き続き12月とは思えない暖かさだしさ。
しかし、明日は天気が崩れるようです。そして、現場へ出る水曜日の最高気温はぐっと下がって11度・・・。
しっかりと防寒対策をしないと、まじで風邪引くな。
正月休みは高速道路のETC割引効果で、新幹線は空いているだろうとのほほんと構えていましたが、
金曜日に帰りの社バスで流れていたラジオから『正月は割引なし』と聞き、慌ててネット予約をしましたが…。
往復(行き:30日、帰り:3日)ともにほとんど埋まっていて、喫煙車しか予約することができませんでした。
何とか並びは確保することができましたが、3列席だから窓側と真ん中になるだろうし、散々な結果ですよ。
「早めに予約したほうがいいよ」と言っていた彼女(嫌煙家)からは、「だから言ったでしょ!」と責められるし、
この類の予約の不手際は僕自身が最も嫌っていることでもあるので、ちょいと自分に腹が立ちましたね。
僕らのような“仕方なく喫煙者”という乗客が多いことを願うしかない。煙の中で3時間はつらいもんなぁ。
①飲み
週末の土曜日は美容院でスッキリと短髪にしてもらって、そのまま実家へ泊まりました。
翌日曜日は横浜へ引き返すがてら、新宿にて高校時代の友人と予定通りの梯子酒を満喫です。
月曜日からの仕事を考えて早めの集合(17時)だったこともあり、2軒目で解散した時点でまだ21時。
湘南新宿ラインに乗って戸塚で地下鉄に乗り換え、22時には帰宅と余裕のある動きができたのが良かったですね。
『酒場放浪記』の影響からどうしても煮込みが食べたくなり、『もつ焼』を中心にお店を探していたのですが、
すごく評判の良かった“思い出横丁”のお店は、16時半に下見(当然予約は不可)に行った時点ですでに満席。
近くには空席のあるお店もありましたが、横丁独特の怪しい雰囲気を感じたので今回は回避することに決め、
急遽待ち合わせ場所を定番の新宿3丁目に変更して、1店目は『焼豚』のお店からスタートをすることに。
特別に美味かったというわけでもないですが、念願だった煮込みとハツ刺しなどを堪能できたの満足でした。
しかも、18時までは生ビールを含め大方のドリンクが1杯:299円ということもあって安く上がったのも◎ですね。
2軒目は逆方向へ趣向を変えて、ちょいとお金を払って美味しい天麩羅でも食べようということで、
同じ3丁目ですが新宿駅近くへと移動して、近辺では有名な“新宿つな八”の『つのはず庵』へと入店。
ま、僕も友人も31歳といい年齢ですし、たまにはこういったお店で飲んだって不相応ではないですよね。
店内は期待通り、エントランスから客間まで高級感が溢れていて、天麩羅を味わう前からすでに満腹でした。
とりあえず、1軒目でだいぶ胃を満たしてきたということもあって、料理の注文は控えめにしておきながら、
『旬の盛り合わせ』、『鱈の白子』、『鮟肝』を注文。そして、場の雰囲気に流されて日本酒を頼みました。
毎回恒例の写真です。この辺は高級店だろうが関係ありません。ちなみに、この2品だけで8500円位しました。
●旬の天麩羅盛り合わせ ●鮟肝
美味しい天麩羅と料理に舌鼓を打ちながら、何となく分かったような顔をして日本酒も追加で1合お代わりをして、
久しぶりの再会ということで、お互いに積もる話を満足ゆくまで語ったところでお開きという流れになりました。
毎回そうですが、とりとめもなく喋っているだけなのに、最後にはうまい具合にまとまっているんですよね不思議と。
長い付き合いということでお互いの背景に通じているだけに、会話の裏側まで理解できるところが大きいのかもな。
今回は挨拶だけだった彼女も交えて、今度はみんなで飲みましょう。あと、バンド方面の同窓会も頑張りましょう。
①記録としてのメモ
●番組
『アメトーク』
『にけつっ!!』
『人志松本の○○な話』
『新日本紀行ふたたび ~ハチを追う少年 長野・伊那谷~』
週末に実家に帰ると、全然番組を消化できないですね当然ですが。個人用がずいぶんと溜まっています。
今週も木曜日は明休みの予定なので、まとめて5~6番組くらいは潰したいですね。かなり予約もしているし。
そういや、今週からの『BS世界のドキュメンタリー』でビートルズの特集をしますよ。ファン必見です。
●本
『シャクルトンに消された男たち』 (途)
『名人板前 日本料理の秘伝』 (途)
『シャクルトン~』の進みが遅いです。前半から中盤までの機材や用具、背景の描写が細かくて長い。
ようやく南極上陸まできたので、ここからはリズム良く読み進めることができるとは思います。金曜までに何とか。
●献立(メインのみ)
金夜: 牛肉と玉ねぎの牛丼風炒め
土昼: ナポリタン
土夜: 実家
日昼: 実家
日夜: 外食(もつ焼+天麩羅)
彼女の仕事が始まったので、先週末から再びまとめて惣菜作りが始まりました。
なので、これからは1週間分の惣菜をまとめて羅列することにします。今週の更新は金曜日で。
こうなると、ほぼ毎日納豆を食べるようになるだろうな。ま、大好物だから何ら問題はないけどね。
今日は予定通りに激暇でした。スケジュールの遅れで、またしても水曜日がとんでもなく地獄です。
明日のスタンバイと明後日の現場を凌げば山は越えるので、何とか頑張りたいと思います。チョコ準備だな。
年末の予定がまだ発表されていませんが、まだ聞き出すにはタイミングが早すぎる雰囲気に満ちています。
このペースでいけば、30日から休めることはほとんど確実なんだけどなぁ。どうなることやら。
このまま17時に上がってしまおう。無駄に残ってもしょうがないしね。
買物に行かなければいけないので、帰宅予定は18時15分!今日は風呂掃除がないから助かります。
それではまた。

