寝不足
朝から強烈な雨に負けじと自宅を出たのに、地下鉄を降りて地上に出ると晴れていて且つ蒸し暑い。
窓を開けて眠らないと寝汗をかきそうな時期になってきましたが、寒がりの彼女は全く問題がないようです。
色々と波長が合う僕と彼女ですが、ここだけは合いませんね。風呂の温度も熱いんだよな。仕方ないけど。
①W杯
一昨日の日本戦に続いて、昨夜はコートジボアール対ポルトガル戦を鑑賞してしまい、完全に睡眠不足です。
今朝もオフィスでコーヒーを入れていると、隣チームのOLさんに『昨夜は泊まりですか?』と言われてしまいました。
寝不足なのは自覚していましたが、そこまでひどい顔をしていたとは…。改めて指摘されると、ショックですよ。
しかし、今夜もすんなりとは眠れません。満を持して、いよいよスペインが登場しますからね。見逃せないって。
ま、、明日はアルゼンチン対韓国が20:30開始なので助かります。ナイジェリア対ギリシャは録画でいいかな。
『日本 対 カメルーン 1-0』
たった1度の決定機を見事に決めて無失点で逃げ切るという、これまでの代表では考えられない展開での勝利に、
試合が終わったあとも喜びより信じられないような不思議な感情に満たされて、どうも寝つきが悪かったです。
とりあえず、3戦全敗を公言していた件に関して誤りたいと思います。申し訳ありませんでした。そして、おめでとう。
ただ、勝利を収めたとはいえレベルの低い試合でしたね。これほど両チームともに決め手を欠くとは、驚きました。
デンマーク紙に『今大会最低』といわれても反論できません。他の試合を観ている人なら、分かりますよね。
今回の勝利は、相手を実力で上回ったというよりは、相手の自滅に助けられた試合だったといえるでしょう。
確かに初勝利は嬉しいことではありますが、この試合で日本代表の印象が変わったかといえばそんなことはなく、
監督や選手が口を揃えて言う“日本のサッカー”とはどのようなものなのか、全く伝わってきませんでした。
“勝利”という分かりやすい結果に、岡田監督への支持率が急上昇しているようですが、僕は変わらず不支持です。
さきほど謝ったばかりですが、オランダ戦とデンマーク戦では実力差を痛感させられることになると思っています。
『オランダ 対 デンマーク 2-0』
『コートジボアール 対 ポルトガル 0-0』
まずは同組のオランダとデンマークの試合ですが、初戦とは思えないくらい白熱した面白い試合でしたね。
ロッベンを欠くとはいえ、豪華でしよオランダの先発メンバーは。中でも目立ったのが、やはりスナイデルですか。
2点目をお膳立てした絶妙のスルーパスといい、完全にオランダの攻撃陣を掌握しています。皇帝だよまさに。
それと、リバプールで活躍するカイトも良かったですね。最後列まで戻る運動量と意識の高さは立派すぎます。
優勝候補のオランダ相手にデンマークがどう戦うのか楽しみでしたが、意外なほど真っ向勝負でしたね。
怪我明けのベントナーを先発で起用したのにも驚きましたが、前半はポストプレーなどしっかりと機能していたし、
持ち味である堅牢な守備からのカウンターと、自分たちの“形”を出していました。ここが日本と異なる点です。
前半終了前のOGでの失点が非常に悔やまれますが、全体的に見れば悪くはなかったと思います。
それにしても、先制後に急激にトーンダウンして慎重な試合運びにシフトしたオランダの現実的なサッカーに、
“失点しても、それ以上に得点を奪って勝つ”なんていう理想に殉じない、したたかな強さを垣間見た気がします。
コートジボアール対ポルトガルは、初戦にして負けることが絶対に許されない2位争いの天王山ですね。
試合開始からお互いに相手の隙を窺いあうような、独特の緊張感が画面越しに伝わってくるような前半と、
一転して攻撃を繰り出しあってスピーディーな展開となった後半という、観客にとっては堪らない試合でした。
無得点でのドローとはいえ、全く飽きませんでしたね。こういう試合こそ、睡眠を削って観る価値があります。
アフリカ勢らしからぬしっかりとした守備網を構築するコートジボアールの前に沈黙した前半のポルトガルですが、
ハーフタイムにどのような指示があったのか、後半は何度もチャンスを作り出してペースを握り返しました。
このあたり、後半10分という早い時間帯での選手交代といい、監督の手腕は見事としか言いようがないですね。
終了前のコートジボアールの猛攻もあり、どちらが勝っても不思議ではない試合でした。ドローは公平な結果かな。
こうなると、両チームの予選突破の鍵は北朝鮮が握ることなりますね。このグループはほんと面白いな。
昨日に続いて、本日も待機残業を覚悟していましたが、思ったよりもあっさりと終わりました。
18時には上がれそうなので、帰宅は19時過ぎかな。映画を1本観るか、それとも夜に備えて寝るか、悩みます。
夕食は鯖の竜田揚げ(カレー風味)です。この蒸し暑さといい、ビールが飲みたくなりますね。我慢だ。
それでは。