選出 | m-yazawaのブログ

選出

週末は両日とも暖かいどころか暑いくらいで、春を飛ばして夏を感じさせる陽射しでしたね。
今からこの陽気じゃ、夏が思いやられるな。暑くも寒くもない今朝の気温くらいで1年を過ごせたらいいのになぁ。
暑くても寒くても文句ばかり言っている気もしますが、風呂上りの冷気がちょうど気持ちの良い今頃って好きですね。


土曜日は予定通り、午前中の当番出社を終えてから小江戸まで出向き、高校の友人たちと飲んできました。
最近の忙しさから午後まで仕事が伸びると思いきや、何事もなく11:30に普段どおりの時間で終了してしまい、
あまりに時間が空いたので横浜をブラブラしたり、渋谷から新宿まで散歩がてらに歩いたりと気ままに過ごしました。
久しぶりに渋谷に降り立ちましたが、さすがに土曜だけあって人が多いですね。みなとみらいとは密度が違います。
それと、これまた久しぶりに通った明治神宮で遭遇したのが、TVなどで話題のパワースポット目当ての行列です。
お目当ての『清正の井戸』を見ようと殺到する人のために、整理券まで配られる始末ですよ。たかが井戸になぁ。
全く興味のない僕としては、静寂とした本殿のほうがまだ効き目がありそうにも思えますが、TVの力ってすごいね。


肝心の飲み会も久しぶりだけに大いに盛り上がり、随分と飲みすぎてしまいました。途中から、よく覚えていません。
高校時代とは外観から内面まで何もかも違いますが、集まるとそんなに変わらない気がするから不思議ですよね。
ま、青春ド真ん中の10代後半という濃密な人生を共有しているわけだから、それも当然といえば当然だけどさ。
今度は夏くらいに、予定通り池袋で飲みましょう。寝床はたんまりあるし、もっと人数を集めてね。


①日本代表


W杯日本代表メンバーの23人が、ついに発表となりました。
選出された各選手に関しては各メディアで散々流れているでしょうから省きます。
しかし、これだけは言わせて下さい。自国リーグの得点王且つ今期も得点ランキング1位の前田を選ばないのなら、
その明確な理由をハッキリと説明するべきです。ましてや、FW枠のラストに似たタイプの矢野が入るならなおさら。
メンバー選びに関して監督の権限は絶対というのもわかりますが、これじゃファンを馬鹿にしているようなもんだ。
世界との差を埋めるべく設立したJリーグで、そこで結果を残した選手を無視するとは、随分と偉くなったものですね。


さて、代表のメンバーも発表され、初戦のカメルーン戦まで残り約1ヶ月といよいよ本番が迫ってきたところで、
日本代表の成績に関する僕の極めて個人的な見解をここで発表したいと思います。



○予想成績: 0勝3敗 グループリーグ敗退



以上


別に悲観的でも何でもなく、とても現実的なところではないかと。
もっとも、僕は今回の代表にカスほども期待をしていないので、負けてもあまり悔しくないです。
それどころか、下手に運やツキを味方にして、まぐれ1発の勝利が起きてしまうことを危惧さえしています。
いい加減な過程で通用するほど世界は甘くないと、関係者が思い知ることになる大会になればいいと思いますね。


②サッカー


『第37節 セビージャ 対 バルセロナ 2-3』


レアル、バルセロナの両監督ともに“今節の行方で優勝が決まる”という見方で一致した注目のアウェー戦です。
本調子ではないイブラをベンチに置き、先発はボージャン、メッシ、ペドロとカンテラ育ちの自前トリオの3トップ、
中盤がケイタ、シャビ、ブスケツ、最後尾がマクスウェル、プジョル、ピケ、アウベスというメンバーでした。


セビージャ相手のアウェー戦だけに厳しい展開を覚悟していましたが、開始5分であっけなくメッシが先制ゴール。
流れを掴み損ねたセビージャを尻目に攻撃の手を緩めず、前半30分にボージャンが追加点と理想的な前半でした。
後半も立ち上がりからバルサペースで、相手に退場者が出たあとの後半15分にはペドロが3点目を叩き込んで、
10人相手に3点差と完全に試合は決まったかに思われましたが、ここからようやくセビージャの反撃が始まります。
わずか2~3分の間にカウンターとセットプレーから得点を決め、残り20分でその差は1点と混沌とした展開に。
しかし、1人少ない状況からバルサを相手に3点目を取ることをさすがに難しく、試合はそのまま2-3で終了です。


1点差となってからは緊張感のある見応えある試合でしたね。ピンチに思わず声が出るなんて久しぶりでした。
レアルも勝ったので優勝の行方は最終節に持ち越されましたが、ホームで戦えるのは精神的にも楽でしょう。
今節を乗り切ったのは非常に大きいでしょう。終了と同時に飛び跳ねる選手たちを見て、つくづく思いましたね。
最終節は16日の日曜日。月曜日に早起きして会社行く前に観戦しようと思います。




今日は18時に上がれそうなので、1人で夕食を摂りながら映画でも見ようと思っています。
週末丸々自宅を空けていた僕のアシストもなく、今週の食事は彼女が1人で全て完成させてくれました。
今夜はパスタドリアです。昨年から献立に組み込まれだしたのですが、お米のドリアより僕は好きですね。
オーブンで焼き上げるあいだに、サラダを作らないといけないんだっけな。ま、それくらいやらないとな。


それでは。