テンション
昨日は暖かかったですね。最高気温は20℃越えですか。凍えた月曜から急激なV字回復だな。
本日も16℃と昨日ほどではないにしろ過ごしやすい1日でしたが、明日からまた冷え込むみたいですよ。
土曜日までは、なんと低音注意報が出ているみたいですので。(この注意報、初めて耳にしたと思います)
気温の乱高下で農作物が不調で、野菜などだいぶ寝あがっているようですね。キャベツが1玉:298円とは痛い。
食料品の調達は彼女の仕事なのでいまいちピンと来ていませんが、だいぶ頭を悩ませているのではないかと。
こんなとき、知らずにロールキャベツなんかリクエストしてしまうと、逆鱗に触れることになるので気をつけましょうね。
①残業
月曜日に引き続き、火曜日まで待機残業となってしまいました。2日連続なんて、ここ1年なかったので驚きです。
不況真っ只中の1年少し前に吹き荒れた派遣切りを思い返すと、完全に昨年の不調を脱したような気がします。
仲の良いお客さんに伺っても皆さん一様に手応えを感じているようで、気のせいか口調も明るく聞こえますからね。
ま、僕は暇でも文句はないのですが、お客さんの嬉しそうな言葉を聞くと、もう少し忙しくてもいいかなと思います。
で、基本的には特にやることもない文字通りの“待機残業”になる場合、密かに楽しみにしていることがあります。
それは、有線のチャンネルを洋楽バラードから“J-POP 90's Hit”に変えて、懐かしい曲に1人悦に入るということです。
ヒット曲や有名な曲も悪くないですが、記憶の片隅に追いやられていたような曲までも突然に掘り起こされるので、
中高生の頃に聞いて以来の10年以上ぶりに耳にするメロディーに、思わず『ウォーッ!』と叫んだりなぞしています。
ちなみに、昨日のセットリスト(18:50~20:00 曲順通り)はこんな感じです。どうです、この見事なランダムは!
①ALONE 岡本真夜 1996年
②All My Loving 福山雅治 1993年
③素敵なバーディ サザンオールスターズ 1993年
④WOW WOW TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~ H Jungle With t 1995年
⑤さよなら人類 たま 1990年
⑥くちびるから媚薬 工藤静香 1990年
⑦LOOKING FOR THE TRUTH パメラ 1995年
⑧愛は勝つ KAN 1990年
⑨君がいるだけで 米米CLUB 1992年
⑩今、僕たちにできること オールナイトニッポンパーソナリティーズ 1993年
⑪冬のファンタジー カズン 1995年
⑫神様のミステイク 井上昌己 1990年
⑬Love the island 鈴木亜美 1998年
⑭ごきげんだぜっ! DA PUMP 1998年
⑮It's Alright 上田正樹 1994年
これだけ懐メロを聞くと、カラオケで熱唱したくなりますね。90年代縛りで3時間くらいいけそうだな。
②気になる
『南アフリカのメディア、W杯期間中のスーツケース盗難のおそれを示唆』
南ア航空の元役員の議会での証言によると、空港内のスーツケース搬送に携わる職員の内訳はこうなるようです。
“仕事に忠実=25% 仕事に忠実ではない=25% どちらともいえない=50%”。なかなか恐ろしい数字ですね。
同じ南アフリカの別の航空会社では「4~5ヶ月も働いていると犯罪に手を染めてしまう」という切実な理由から、
半年後とにスーツケースの搬送に関わる従業員を交代しているというデータも合わせて報告されたみたいです。
ただでさえこの状況ですから、世界中から観光客が集まるW杯なんてお祭り状態になるのではないでしょうか。
やはり、貴重品は煩わしくとも肌身離さずというのが確実ですね。W杯ツアーの方、お気をつけ下さい。
はるばる南アフリカにまで行っておきながら、ユニフォームもなしに観戦するってありえないもんな。
『ハイパー・テンションの男性』
この言葉を聞いて、どのような光景を思い浮かべる??と彼女から質問がありました。
色々と想像しましたが、宝クジが当たったとか、掘北真希から告白されたとか、もしくはその両方を手に入れたとか、
正直に答えると彼女から軽蔑目線を浴びせられそうなので、とりあえず“見当もつかない”と答えておきました。
30歳を超えてとことん俗物的な発想しかない自分に笑ってしまいましたが、ハイパー・テンションになるってねぇ。
なにせテンションの前に付く単語が、“超”でも“スーパー”でも“むちゃくちゃ”でもなく、“ハイパー”ですよ???
そんな僕の迷いを知る由もなく、勝ち誇ったような彼女の口から飛び出した驚愕の答えがこちらです、
答え:高血圧の男性
なんと、気持ち的な側面は一切関係のない、純正の医学用語だとのことです。これはびっくりしますよね。
今まで使っていた『テンション上がるわー』とかだって、捉えようでは『血圧上がるわー』って言っていたわけで。
なんとなく分かっているようで、その実何もわかっちゃいない典型的なパターンですね。やだやだ。
今夜はチキンカレーです。ピラフに続いてのカレーメニューで、今週は体臭もカレー臭になりそうです。
ヨーグルトにチキンを1時間以上漬け込んだらしく、モモ肉が崩れるように柔らかくなっているみたいですよ。楽しみ。
たぶん、このレシピをどこかで仕入れて、突発的に作ったのでしょう。ま、美味しければカレー続きでも異存なしです。
今週初めての早上がりなので、今夜は映画を観ますよ。週末は1本も観なかったからね。
それでは。