8月スタート
8月になりました。夏真っ盛りです。近所の中学から部活に励む学生の掛け声が朝っぱらから聞こえてきます。
小学生の頃は、過ぎゆく夏休みを実感して8月になるとちょっぴり寂しい思いをしたなぁなんて思い出したりもして。
先週末の土曜日はみなとみらいの花火大会のため、桜木町だけでなく横浜駅周辺まで大混雑でまいりました。
東口にあるベイクォーターではテラス越しに花火が見えるため、場所確保のお客さんで17時頃から座り込むカップルも。
テラス席があるレストランは完全予約制だったので仕方ないけど、せっかくのデートなんだから前もって予約しておこう。
ベイクォーターは1年前にちょろっと覗いて以来だったのですが、ずいぶんときれいなモールだったのに驚きました。
レストランも多いので(洒落たものから普通の飲み屋、ラーメン屋まである)、東口のみで移動せずに1日楽しめますね。
珍しくオイスターバーなんかもあったので、秋が過ぎたら試しに行ってみようかなぁなんて思っています。
開発が進む東口に比べて、旧態依然の猥雑とした西口方面はどんどん取り残されていく感じがするなぁ。
土曜日は横は駅西口にある沖縄料理屋さんへ行ってきました。
久しぶりのオリオンビールと泡盛を島らっきょうとラフテー以下数々の郷土料理に満足です。
ゴーヤの天麩羅が意外と美味しかったので、自宅でも作ってみようかと彼女に相談中です。ビールにすごく合うんだ。
お酒と料理の味は良かったけど、店内がエアコンの効きすぎで寒かったのが残念。そんな冷やさなくてもねぇ。
有線から流れる沖縄音楽(当然、涙そうそう・島人の宝・島唄はリピート率高し)が、寒すぎて耳障りでした。
冷え性の彼女は、寒さに耐え切れず2杯目にして温かい烏龍茶を飲んでました。沖縄にはほど遠かったです。
①気になる話題
石川遼君が完全優勝で今期2勝目を飾りましたね。素晴らしい。
今期の通産獲得賞金はすでに6000万円越えで、賞金王争いも現在トップ。すさまじい勢いですね。
ツアー初優勝でプロに転向したときは、このままマスコミに踊らされて消えていくのではないかとも思いましたが、
17歳で獲得賞金1億円突破、全英オープン自力出場と、ここまで順調に結果を残すとは心底驚きです。
あれだけ稼いでチヤホヤされたら、30歳でも自分を見失っても仕方ないくらいなのに。いやー、できてるよ人間が。
そのうち、中継担当のテレ朝のアナウンサーと18歳くらいで結婚したりしてね。
SMAP香取慎吾主演の実写版『こち亀ですが、初回の視聴率は12.2%という結果に。
ま、モノがモノだけに健闘したといえるのではないでしょうか。だいぶ番宣に力を入れていたしね。
個人的には、もこみちのキャスティングは原作の雰囲気となかなか合っているのではないかと思います。
それにしても、今回の両さん以外にも孫悟空やハットリ君などなど、突き抜けた役が多いですね慎吾は。
事務所のほうで意図的なものがあるのかどうか気になるところです。ま、嫌いじゃないけど。
『VS嵐』が10月からゴールデンに進出みたいです。枠も30分から1時間に拡大と。
別にいいのにね日曜日の午後でさ。内容的に30分番組でちょうどいいと思うんだけどな。
ま、最も旬なグループだけにガシガシ使っていこうということなんでしょう。僕も彼女も大好きです。
(嵐の宿題くん、秘密の嵐ちゃんと毎週欠かさず録画してチェックしております)
最近は櫻井翔くんのダメキャラが確立してきて、グループの調和にますます磨きがかかっていますよ。
相葉君も連ドラの主役が決まったみたいだし、今後ますます目が離せません。
②映画のはなし
土曜日は1日中出かけていたので、先週末は日曜に2本のみ。
鑑賞順にどうぞ。
『シティ・オブ・ゴッド』 2002年 ブラジル
ブラジルのスラム街に生きる少年たちの過酷な生き様を描いた作品です。
こういった映画を見ると、日本に生まれるって宝クジが当たる以上の奇跡なんだなぁと強く思います。
今年話題になった『スラムドック・ミリオネア』と比べると、スラムの内実がより深く描かれていて面白いですね。
テンポ・スピード感ともに良く、いくつものエピソードを積み上げてストーリーを展開させるので全く飽きません。
これだけ重いテーマで130分もあると見る前にひるんでしまいますが、ぐいぐいと引き込まれてあっという間ですよ。
兄弟作の『シティ・オブ・メン』も録画してあるので、そちらも楽しみです。
総合点:90点
『噂のアゲメンに恋をした』 2007年 アメリカ
“彼とエッチをすると次に運命の男性に出会えて幸せな結婚ができる”というタイトル通りのストーリーです。
この手の映画としては悪くないと思います。キャラ設定もしっかりしているし、けっこう笑えますよ。
今回のように重いテーマの映画と抱き合わせで鑑賞すると、精神的に中和されてちょうど良いですね。
主演のジェシカ・アルバが可愛いです。(この作品で最低女優賞のノミネートされたが、そんなの関係ない)
劇中で見覚えのある水族館が出てくるなぁと思ったら、なんとバンクーバーのスタンレーパークにある水族館でした。
エンディングのクレジットを見ると、バンクーバーとエドモンドでロケをしたみたいですねこの映画は。
土曜日にNHKの『世界ふれあい街歩き』もバンクーバーだったので、ちょっとしんみり懐かしさに浸りました。
今なんて最高の季節ですね。天気は良いし、湿度はないし、夜も21時過ぎまで明るいし。いい街だよあそこは。
総合点:70点
今日は特に帰ってから予定もないので、各党のマニフェストを印刷して見比べたいと思います。
横浜市民になって初めての総選挙で、しかも市長選も兼ねているので今回は気合が入るなこっちも。
この暑さの中で街頭演説やら何やらと大変ですね政治家になるのも。年寄り候補とか大丈夫なのでしょうか。
昨日はまたしても魚の下処理練習を兼ねて、8匹のいわしと格闘する午後を過ごしてしまいました。
いわしの頭を切り落とし、手で開き、背骨と肉のあいだに指をグイグイと突っ込んでいくのはなかなか快感です。
下処理の済んだいわしに大葉をひいて、その上にネギ味噌を乗せて巻きあげ、油で揚げで完了。
白米のおかずとしてもいいですが、おつまみにも最適です。暇な方、ぜひどうぞ。
それでは。