四股名 | m-yazawaのブログ

四股名

出勤前にみのさんの『朝ズバ』を見ていたら、こんなニュースを紹介していました。
(通常、出勤前に『朝ズバ』を見ることはない。早朝からみのさんの声を聞くとゲップがでそうなので)


三段目西三枚目吉野、四股名を『右肩あがり』に改名
不景気で暗い世の中で、口にするだけで幸せになるような四股名を


それにしても、『右肩あがり』って、ずいぶんと思い切った四股名をつけたもんだなぁと思います。
しかも、名付け親が貴闘力ですよ!あの豪快な突っ張り相撲からは想像も出来ない、意表を突いた命名。
ま、話題作りにはなるし、取り組みも大いに沸くことでしょう。三段目なのにニュースで流れたりするかもね。

相撲協会によると四股名をつける上での明確な禁止規定はないらしく、右肩でも左肩でも問題なしとのこと。
だから、今日のお弁当のおかずであった『烏賊木無地』でも、今晩食べる『焼不林』でも、何だっていいわけです。
戦前はそういった突拍子もない四股名が多かったらしく、14~5例ほどみのさんが紹介していました。
その中から、僕の心を鷲掴みにしたアホ四股名ベスト3を発表します。


① 『自動車早太郎』
② 『凸凹太郎』
③ 『膃肭臍(オットセイ)一作』


朝っぱらから声をだして笑ってしまいました。そういう意味では、幸せになっているといえばそうだ。
アホっぽくとも親しみやすい、個性的な四股名ですよね。他にも『文明開化』という四股名もよかったなぁ。
四股名のせいなのかどうか、紹介されていた全力士揃って幕下、もしくは見習い止まりでした。残念。



①不景気について


不景気といえば、先月の有効求人倍率が0.44と過去最低の数字となって表れてしまいました。
その中でも神奈川は0.40と全国平均を下回るという事態に。(おそらく日産関係がきいている)
不景気も今冬あたりから持ち直すなんて見方がある裏で、雇用の回復まではさらに時間が掛かりそうですね。


完全失業率が5%を超えたうえに、これだけ仕事がないとなると、さらなる格差社会の問題が表面化してきます。
仕事が無い、お金もない、住まいさえないなんて人が増えれば、治安が悪くなるのは避けようがないもんなぁ。

全国的にひったくり犯罪が増えている中で、県内では昨年比のなんと1.8倍(1~5月:1169件)ですよ!
以前は若者が多かった検挙犯も、中高年(そして初犯)がググーンと増えているのもこの不景気のせいでしょう。
くだらない開港150周年博に100億円以上も掛けるより、もっとやるべきことが他にあるのではないかと思います。
(なんと、あの巨大クモ購入費だけで5億円!っていうか、開国博が終わったあと使い道あるのかな。)
ま、経済効果が500億とか言ってますけど。これまで社内で開国博の話題が出たことはありませんが。


そもそも、「ひったくり」が与える語感が軽すぎるのがいけないと思うんですよね。気軽にすぐ出来るようなさ。
万引きやすりと同じように考えられがちですが、ひったくりの場合は同じ窃盗でも刑がぐっと重くなります。
さらに、被害者が抵抗すれば強盗罪に、怪我をさせれば強盗致傷、死亡させたら強盗致死での起訴に。
(被害者が抵抗しなくとも、自転車やバイクなどの器具を用いてのひったくりは強盗罪適用が可能)
当然ですが、窃盗罪での起訴と強盗罪での起訴とでは、与えられる刑にものすごーく差がありますよ。
刑法で定められている法定刑はこちら。


窃盗罪:10年以下の懲役、または50万円以下の罰金

強盗罪:5年以上の懲役

強盗致傷罪:無期又は6年以上の懲役

強盗致死罪:死刑又は無期懲役


ニュースで流すときにこのあたりの事実を強調するとか、CMを流すとかしたらいいと思います。
防護ネットを張るとか、車道側にバックを掛けないとか対応策も必要だけど、こういう啓蒙も大事かなと。
罪の意識もほとんどなく、逮捕・起訴で無期懲役じゃ人生真っ暗ですよ。中高年じゃ仮釈までもたない可能性もあるし。
(ここ10年以上、無期懲役出所者の在所期間は平均20年を超えるし、さらに長期化する流れである)
何千円くらいのためにこの結果じゃ、被害者も加害者もやりきれなさだけが残ってしまうよなぁ。



一昨日、昨日、今日とさくっと17時に上がって18時過ぎには自宅に着くという暇っぷりです。
明日から飲みが続くので、今日を含めて平日映画3連発!HDDの容量もだいぶ取り戻しました。
今月も面白そうな映画がたっぷり放映されるので、バシバシ録りだめしていきます。
たまには1人集中して読書する時間があればなぁと思ったりもしますが、なかなかねぇ。
今日は帰りにヨーカ堂に寄るので、ロールケーキでも買ってかえろうかなと思ってます。

それでは。