皆さん、こんにちは。
作曲家(自称)のビシューです。

とりあえず手元にあるバンドジャーナルをさらさらっと見たところ…

●応募は来年の3月(応募開始から〆切までは結構短い)。
●1万円かかる。
●フルスコアを提出する。
●詳細はネットで調べる。


なるほど…。


で、これから何をしたら良いか!

とりあえずやる事は、
●毎日、8小節程度のメロディを作る(メロディとコード)

●その中の使える素材で、1週間に1曲作る(メロディとコード)
●それを2週間で小編成に編曲。
●さらにそれを1ヶ月で大編成に編曲。
●1年間で10曲の吹奏楽曲を作る。

10曲書けばなんとなく雰囲気がわかるかもしれないし、むしろその中で良いのがあればそれを修正して提出作品にすれば良い。

とにかく、継続は力なり!

それと並行してやらなきゃいけない…というかぜひやっておきたいのは、
●各楽器の音域や可能不可能なテクニックを知る。
●打楽器の行進曲のパターンを学ぶ。
●過去の課題曲を分析する(まずスコアを見ながらたくさん聞く。スコアの中で気になることを書き出す。和声やリズムやメロディーのセオリーを自分なりに作る。発送記号の表記やアーティキュレーション、テンポ設定などのパターンを記録する)。
●あと、何冊か作曲法の本を読む事。特に管弦楽法や吹奏楽の作曲法は目を通しておきたい。

というわけで、こんな所を目標にしてやっていこうと思います。

毎日ちょっとずつやる事、学び続ける事、書き続ける事、探し続ける事。

継続は力なり、だから!
皆さん、こんにちはビシューです。

私は作曲家をしています。
といっても自称ですが(笑)

これまでに管打楽器のソロ曲、室内楽曲、ビックバンド、いわゆるJポップなどの作曲をしてきました。

吹奏楽の曲は高校生の頃に1曲と大学生の頃に1曲の2曲だけです。
しかも、今考えるとゾッとするような中途半端な曲でした(まぁ、演奏してくれた人が喜んでくれていたのでそれはそれでよしとしましょう)。

小学校でトランペットを始めました。
中学の時はチューバとユーフォニアムを経験しました。
高校、大学でトロンボーンをやりました。
今は趣味でフルートを吹いたり、今年はクラリネットを少し吹いてみようかと思っています。

吹奏楽は、小学校のアンサンブルクラブで始めました。顧問の先生がコンクール嫌いだったので、そういう類のものには出ませんでした。

中学生の時は、毎日朝から晩まで部活漬けでしたが、弱小吹奏楽部だったので、地区大会より上に進んだことはありませんでした。

高校生の時は、音楽大学進学を目指して吹奏楽部には入らず、しかし街の一般バンドに入っていました。
週に2回練習があって、ここはコンクールには出ないバンドで、ただただ楽しく音楽をしていました。

大学時代は、週に1度吹奏楽の授業が4年間毎週ありました。
そして、夏休みになると課題曲の講習会などで講師を務めたりしていました。

今は30代半ばですが、自分で吹奏楽の中に入って演奏するのは何に1回程度です。

でも、ママさんブラスの指揮者を月に2回ほどしています。

音楽は楽しくなきゃ!
がモットーです。


しかし、正直な話、吹奏楽はあまり好きではありません。

だって、オーケストラの曲の方が良い曲多いし、普段はカラオケで歌えるようなポップスが好きだったりするので、わざわざ吹奏楽を聴いたりははしません。

なんか最近の吹奏楽曲って、編成だけ大きくて、どれを聴いても似たような曲のような気がするし(演奏会から帰る途中にはもうどんな曲だったか思い出せなかったり)、そもそも吹奏楽ファン以外に知られてる曲が少ないって事は一部のファンしか楽しめない狭い世界の音楽なのかな、なんて思ったりするのです。

すみません、かなり偏見ですが。

そんなわけで、自分はもう吹奏楽の作曲なんてしないと思っていたのですが、今朝、散歩中に、ふとゲーム感覚で吹奏楽コンクール用の受賞作品を作ってみようかななんて思いつきました。

うまくいくかわかりませんが、とりあえず一年くらいこちらのブログで進捗状況を報告しつつ、毎日少しずつ勉強していこうと思います。

継続は力なり!

というわけで、よろしくお願いします(^_^)