画像-0004_002.jpg
竹の子ごはんはおいしーなー。

そして弁当をつつく本日のみやてんです。


「てんちょー、電話ですっ!」
と、そこにTEL。
以前いた、小山店の販売員さんからでした~

聞けば、お客様さまからの問い合わせがあったらしい。
何でも、紬に合わせてる帯が欲しいのだが、どーしてもみやてんから買いたいんだとか…

うーむ。。なんと物好きな。
いやいや、なかなか良い心掛けです。

その相手を聞いてびっくり。
とても懐かしいお客さんからでした。


それは入社した当時からお付き合いあるお客様。

それでも、みやてんが転勤続きだったり、
お客さんも旦那さんが病気で倒れて、その看病に追われたりと、
いつの間にか疎遠になってしまった間柄。
記憶の片隅にあっても、すっかり切り離されていたお方なんね。。。


2年前に旦那さんを看取り、今は独りで暮らしているんだとか。

最近、頻繁にきものを着るようになって、
紬に合わせる帯が欲しいと思ったらしい。


「買う気なら三越でも高島屋でも買えるけど、どーせ買うならみやてんさんから買いたいと思ってね‥」

そんなありがたいコトバをいただきました。


4年ぶりに懐かしく近況を語り合い、
来る熱海での催しで会うことを約束して電話を切ります。

こんなジブンを覚えててくれるなんて、
これってめちゃ嬉しいなぁ。。


そう。

呉服屋さんとお客様の関係って、
ありがたいことに、何気に深いトコで繋がってるんね。。


どんな仕事も決してラクではない。

それでも、こんな喜びがあるから続けられんだよな。

仕事を通じて結ばれる人の縁を真摯に感謝する次第の、

「幸せはココにある!」思うみやてんです~