岡田茂吉師の論文集
(岡田茂吉師御論文です)

名人の失くなった理由(二)

『栄光』191号、昭和28(1953)年1月14日発行

 次に今度は美術界特に画家方面をかいてみよう。この方も近頃は名人と云


れる人はほとんど失くなった。ただ僅かに玉堂、大観の両大家が残っている


くらいである。もちろん両画伯とても年が年だから、そう長くは期待出来ないか


ら日本画壇の前途を思う時、当分は寂しさが続くであろう。その他の有名画家


にしても、有りのままをかいてみれば、技術の方は益々円熟の境に達している


が、その反面まことに活気が乏しく、特に大家程その傾向が著しいようである。


その中で今日ともかく元気な人としては龍子画伯くらいであろう。という訳で近


頃の展覧会へ行っても、大いに引きつけられ印象に残るような作品はほとんど


ないといってよかろう。それにつけても懐(おも)い出すのは、院展が出来てか


ら後のアノ頃の華やかさである。何しろ次から次へと素晴しい傑作が出るので


展覧会開催の日が待遠しいくらいで、それを今日に比べるまでもなく、時代の


推移として諦めるには余りに残念に堪えないので、むしろ一面不思議とさえ思


えるのである。そうして最も遺憾な点は、東洋画の生命である筆力の没却であ


る。なるほど有線画も多少あるにはあるが、実に弱々しい細い線で、輪廓だけ


を後生大事に描き、そこへ絵具を塗るだけであるから、迫力もなければ深味も


ない。そこへゆくと古人の名画に至ってはアノ味わいといい、ボリュームの豊か


さといい、何ともいえない魅力があり、観ていて暫くは目が離せない程で、見終


って軽い疲れさえ覚えるのである。これは多くの好事家も同様であろうが、全く


芸術の匂いとその高さである。

 ところが今日有名画家の画としても、その弱さはまるで病人の絵を見るよう


で、その上塗抹絵(とまつえ)と来ているからなおさらである。これこそ筆力が思


うように出ないのと、描き損っても塗抹で直せるからであろう。近来油絵式が旺


(さか)んになったのもその辺にあると私は思っている。そうして近頃の展覧会


を見て気の付く事は、大家の画も初心者の絵も左程異(ちが)いのない事で、


落款(らっかん)を見てそれと分るくらいである。というのは考えるまでもなく、大


家といえども油絵の模倣は初心者と同様であるからである。そこへゆくと以前


は一見して大家の作は直ぐ分る。断然光っているからで、この点からいっても


今日の絵の真価が分るであろう。という訳で近頃の展覧会を見終るや、失望、


落胆、悲哀、憤怒交々(こもごも)湧くのはどうしようもないので、せっかく楽しま


んがための当(あて)が外れて、苦しみのお土産(みやげ)を頂戴する訳であ


る。以上は少し酷評すぎるかも知れないが、日本画の将来を思うとどうしても言


わざるを得ないのである。では一体この原因はどこにあるかというと、私は真


の原因を知っているから、次に詳しくかいてみよう。これについて前もって言い


たい事は支那(シナ)の古名画であって、これは画家も好事家もよく知っている


通り、特に宋元時代の画である。その中で傑出しているのは、何といっても彼


の牧谿(もっけい)と梁楷(りょうかい)であろう。この両者については以前武者


小路実篤氏がかいた事があるから、読んだ人は知っているだろうが、東洋画と


しての最高峰であり、神技といっていいくらいで、見る度に頭が下るのである。


その他としては顔輝(がんき)、馬遠、馬麟、高然暉(こうねんき)、日観等であ


るが、右はいずれも墨絵であって、彼の千の利休が茶会を催す毎に必ず墨蹟


を掛けるが、画としては牧谿だけだという事を何かの本で見た事がある。そうし


てこれらの名画を見て最も驚く事は、その筆力の雄渾(ゆうこん)さである。この


筆力こそ宋元画独特のもので、日本人は固(もと)より外国人も嘆賞措(お)く能


わざるものとしている。

 そうして日本でこの宋元画を学んで生まれたのが、彼の東山時代における雪


舟、周文、啓書記(けいしょき)、雪村、蛇足等の逸才であって、この人達こそ


日本絵画の祖といってもよかろう。しかしながら宋元画に比べたらもちろん遜色


あるのは致し方ないとしても、その後に生まれた日本独自の絵画こそ特筆すべ


きものである。すなわち仏画、土佐派、琳派、大和絵、浮世絵等がそれであっ


て、これだけは日本絵画芸術のため大いに気を吐いており、世界に光っている


のは誰も知る通りである。次に明治以後も相当巨匠が現れたが、何といっても


琳派を骨子(こっし)とし、西洋画のいいところを採入れて成功した美術院派と、


今一つは稀世の天才栖鳳を中心とした京都派であろう。この二者によってそれ


まで長夜の夢を貪(むさぼ)って、旧態依然たる日本画壇に一新生命を吹込ん


だのは確かで、その功績は高く買ってよかろう。その後戦争の影響によって暫


くは沈黙状態であったのが、国の復興と相まってようやく動き始めたので喜ん


でいたところ、意外にも前記のごとしとすれば、私は長大息せざるを得ないので


ある。嗚呼(ああ)一千年以上に及んで積上げて来た日本画の美の殿堂が、今


や揺ぎ始めたのである。しかもその跡へ打樹てられようとしているのが泰西(た


いせい)の殿堂であるとしたら事はすこぶる重大である。もっとも日本画も相当


以前からこの傾向はあるにはあったが、これは新しい時代芸術を生む温床とし


て、私は好い意味に解釈して来たが、何ぞ知らんいつの間にか裏切られ、プラ


スと思っていたのがマイナスになったのである。

 以上大体分ったであろうが、ではなぜこのような傾向が生まれたかという事で


あるが、これには大いに原因がある。それを次にかいてみよう。

(岡田茂吉師御論文です)

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