(岡田茂吉師御論文です)

岡田茂吉師の論文集

怒る勿れ

『信仰雑話』P.23、昭和23(1948)年9月5日発行

 昔からある、有名な格言に「成る堪忍は誰もする、成らぬ堪忍するが堪忍」と


いい、また「堪忍の袋を常に首にかけ、破れたら縫え破れたら縫え」という事が


あるが、全くその通りである。私はよく人にきかれる事がある。「先生が今日あ


るはいかなる修行をされたのであるか、山へ入って滝を浴びたか、断食をされ


たか、種々の難行苦行をされたのではないか」と。ところが「私はそんな修行は


した事がない。私の修行は『借金の苦しみと怒りを我慢する』というこの二つが


主なるものであった」と答えるので、聞いた人は唖然とするのである。しかし、事


実そうであるから致し方がない。私は私を磨くべく神様がそうされたのだと信じ


ている。特にこれでもかこれでもかと言うように怒る材料が次々にぶつかってく


る。元来私の性格としては怒るのは嫌いなほうであるが、不思議なほど怒らせ


られる。一度などは非常な誤解を受け、大多数の人に顔向けの出来ないような


恥辱を与えられた。私は憤懣(ふんまん)やる方なく、どうしても我慢が出来な


い。するとその時、よんどころない所から招ばれ、断われない事情があったの


で、その家に赴いた。頭がボンヤリして精神が集中しない。どうにも致し方ない


から、紛らすため酒を一杯所望し、酒を飲んだのである。その頃私は一滴の酒


も嗜まないから、よくよくの事である。そんな訳で、二、三日たって漸く平静を取


り戻したというような事もあった。ところが後になってその事のために、ある大き


な災難を免れ得たのであった。もしその時の怒りがなかったら致命的打撃を受


けるところだったので、全く怒りによって助かったわけで、神様の深い恩恵に感


激を禁じ得なかったのである。右のように、神様は重要なる使命のある者に対


しては種々の身魂磨きをされ給うので、その方法の中でも怒りを制える事が最


も大きい試練と思うのである。従って怒る事の多い人程、重大使命を与えられ


ている事を思うべきで、この意味においていかなる怒りにも心を動ずる事なく、


平然たり得るようになれば、まず修行の一課程を経た訳でこれについて面白い


話がある。

 それは明治時代の話で、その当時商業会議所の会頭、中野武営という人が


あったが、武営氏がいかなる事があっても怒らないので、ある人がその訳をき


いた。ところが中野氏いわく「私は生まれつき非常に怒りっぽいたちであった。


ある日やはり当時有名な実業家渋沢栄一氏を訪問した際、次の間で渋沢氏が


妻女と何か口争いをしていたが、中野氏の来訪を知って唐紙を開け着座した


が、その時の顔は争いの後とは少しも思えない程の、平常通りの温和(おとな)


しさなので、不思議に思うと共にある事を感じた。それは怒りを制える力であ


る。『渋沢氏が実業界の大御所といわるるまでに成功したのはこのためであろ


う。よし、自分も怒りを容易に制えるようにならなければいけない』と思い、その


心がけをするようになってから、すべてが順調となり、今日の地位を得た」とい


う話である。

 まず諸子が怒ろうとする場合、神様が自分を磨いて下さると思うべきで、それ


が信仰者としての心構えである。

 私は借金の事を書くのを忘れたが、私の経験によれば、借金の原因は焦る


ためであって、焦るから無理をする事になる。何事も無理は一番いけない。無


理をしてやった事は、一時は成功しても、いつかは必ず無理が祟って思わぬ障


害にあうものである。それがため物が早く運んだようでも、結局は後戻り、やり


直しという事になる。日本の敗戦の原因なども、よく検討すると一切が無理だら


けであった。第一焦ったり無理をしたりすると心に余裕がなくなるから、よい考


えが浮かばない。又よい考えの浮かばない時に、無理に何かをしようとする事


が更にいけない。よい考え、すなわちこれなら間違いないという計画が浮かん


でから着手すべきで、いわゆる文字通り熟慮断行である。

 故に研究に研究をつくし、これなら絶対間違いないという時は借金する事もや


むを得ないが、借金をしたら一日も早く返還すべきで、決して長引いてはいけな


い。元来借金なるものは、なかなか返せないもので、長くなると利子が溜り、精


神的苦痛はなかなか大きいものであるから心に余裕がなくなり、よい考えも智


慧も出なくなるので、仕事もうまく行く筈がない。借金にも積極的と消極的とが


ある。事業発展のためにするのは積極的であり、損をした穴埋めにするのは


消極的である。積極的借金はやむを得ないとするも、消極的借金は決してなす


べきではない。損をした場合虚勢をはる事をやめ、いったん縮小して時機到来


を待つべきである。

 今一つ注意したい事がある。それは欲張らない事である。昔から大欲は無欲


という諺がある通り、損の原因は十中八、九まで欲張りすぎるためである。よく


人が牡丹餅で頬辺を叩くようなうまい話をもって来るが、世の中には決してうま


い事はあるものではない。故にうまい話は警戒すべきで、パッとしない話のほう


に返って将来性があるものである。これらについて私の経験を話してみるが、


借金を早く返したいと思い、又積極的に宗教上の経営をやらなくてはならないと


思い、金が欲しい欲しいと思っているときには、さっぱり金が入ってこない。しま


いには諦めて神様にお任せし、金銭の事を忘れるようになってから、予想外に


金が入るようになったので、実に世の中の事は理屈では分からないと思った事


がある。

(岡田茂吉師御論文です)

東京黎明教会http://www.tokyo-reimei.or.jp/jp/020101.htm

岡田茂吉師御論文はこちらから

http://www.rattail.org/

http://www1.odn.ne.jp/~jyourei/goronnbunn.html

岡田茂吉師動画はこちらから

http://peevee.tv/v?6t6mb7


浄霊で病気が治った体験談が載っています

http://www.tokyo-reimei.or.jp/jp/030200.htm