運転免許証は70歳で失効にして欲しい

 

マジで行政に心からお願いする。

昨日投稿したバスに女児を置き去りにして死なせてしまった事件の運転手もまあまあ年だわな。

ドライブレコーダーにはっきり声残ってるのに気づかず置き去りって。耳遠いのか頭弱くなってるのか……反省してないっていうか、なんというか……会見とか見ててもMCIぐらい始まって来てて、色々落ちてきてるんじゃないのか?って気が結構する。

下半身見た健康診断の医者とかの会見も、医者なのに一人だけノーマスクで(マスクなんてどうでもいいけど、このご時世の医療従事者がこんなケースでの会見で一人だけノーマスクってかなり変なのでは)、なんかふがふが濁った眼で話してるし、モラルとか猥褻だとかもだけど、そもそも判断力落ちてんじゃね?感が結構……

 

 

運転はな。本当に運転はな。

高齢者の事故やら、事故って無いけど運転しているちょっと微妙な高齢者見る度に思う。べっこべこな車がガレージに停まってるときの恐怖よ……

 

 

健康寿命は平均女性75歳、男性72歳。

65超えてくると、認知症テストなんかには引っ掛からなくても「MCIぐらいのラインにはなってない??」って人は結構いる。

頭は大丈夫でも耳が遠い人もいる。

仕事で客の意思確認をするんだけど、まあ体感として70超えると、「意思確認としてはOKだけど、もうパーフェクトな状態からは遠いな(判断力的に)」って思うことは多い。

それで意思確認OKなのかい、って突っ込みたくなるかもしれんが、不動産売るにしても金融商品売るにしても、公正証書まくとしても、医師に「判断力あるかジャッジしてくれ」と頼み、長谷川式23点以上あれば判断力はあるという結果になることが殆ど。

(厳密に言うとこれは後見申立て用の診断書が実務で良く使われているがゆえの基準だが、一般的にこれでOKなら、遺言書作ろうが何を売買しようが後で関係者がとがめられることはまず無い)

しかしある程度介護とか医療に関わってる人なら分かるだろうけど、長谷川式もMMSEも、たとえば25点とかだったら間違いなくなんかある。もう「なにもない」状態じゃない。ちょっと落ちてきてますな。

MCIとか言われたりするけど、まあ、なんかアレな感じになって来てる。子の言うがままになってる感ビシビシ~~~~理解力落ちてる感ビシビシ~~~~

 

これで車運転? 怖いわ。

 

もちろん健康でピンピンしてる70歳以上がいるのは良く分かっているが、運転できるのが18からなら、70までも一律定めても何もおかしくない。

一律失効にしないなら、毎年の「厳格な」テスト。および医師や家族、周囲の人から通報あったら即「厳格な」テスト実施ぐらいにして欲しい。児童相談所への通報ぐらいの重さでお願いしたい。

 

それをしないなら「なんで止めなかった」って家族責めないでくれ。

家族に取り上げるのは無理なんだよ。

 

私も取り上げやったけど、1勝1敗だった。1人は取り上げた。めっちゃ苦労した。本人も強固に反対したし他の家族が反対して悪者にされたりしたし本当に苦労した。

それでも取り上げられたのは、私が相手に対して立場が強かった&相手が人の話を聞ける人間だからだ。私が立場弱かったら無理無理。資金援助でも受けてたらもうアウトよ。人間そんな強くない。

 

ちなみに医師からNG出されるレベルの医学的問題あった高齢者だ。なんで運転しようとするんだ。免許証取り上げたらボケるかもとか、事故ったら保険でどうにかするから迷惑かけないとか、脳みそに新種の線虫でも這ってんのかって感じの寝言を反対する家族に吐かれた。まあ例の頭の弱い母なんですけど。本当に頭弱くて困るぜ。

ちなみに駅もスーパーも徒歩3分、金銭的に不安もなく運転する同居の家族もいれば近所に子夫婦もいるんだぜ☆

頭マジで大丈夫か?

 

もう1人はインターホンが聞こえないレベルに耳が遠かったが、残念ながら勝てなかった(取り上げられなかった)。まあもう死んでるんでそういう意味では安心だが……

 

以上の経緯から母に「(運転していい、して悪いの判断がつけられないことは明白なので)70歳になったら返納するように」を申し入れたら「あーあー聞こえない」をきめられてる。まあ性格的に「周りに迷惑かけないよう返納」なんて理性的で真っ当な行動はとらないだろう。好きに生きてるから(私に迷惑かけながら)長生きするんだろうな。はーいやだマジで……

 

「できなくなってきたらすぐ返納するわよ」って返納しない高齢者はみんなそう言うんだ。

「ボケたらすぐ施設入れてくれたらいいから」って寝言と一緒で、元気でピンピンしてるうちに自らやってくれないと意味無いんだ。本人拒否したら他人からは基本出来ないんだよ。

できなくなってくる前に返納してくれ。だいたい元気なうちに返納しないと「車の無い生活」に慣れられないだろうが。なんで限界までいく気でいるんだ。限界見極める能力も同時進行で落ちるのを、そもそも既に得たものを手放すほどの潔さを持っているのかという問題から目を逸らして「あーあー聞こえない」して。

「本当の自分(欲深で人に迷惑かけるかもしれないけど目をそらしてる)」を見ず、幻想の「潔い自分」に酔って口だけで「アンタたちに迷惑はかけない」「施設に行くから」「弱ったらすぐやめるから」「あの世にお金は持って行けないのにね」とか妄想幻想を、自分自身で信じて口にする人間の多いことよ……自分の今までの行動や言動を振り返り、そんな潔い人間でないことを理解して、せめて「私は頭が良くて判断力があって潔い」と勘違いした寝言を吐かんでくれ。否定すると険悪になるし、相槌打つのにストレス溜まるんだぜ……

 

まあ話はもどるけど、免許証更新テストもふざけんなってぐらいザルだし。

(例の身内の時、医師には「運転は駄目!でもこの程度なら更新テスト通っちゃうね」と言われた。私もあのザルさはそう思う)

色々調べたけど、本人が「返納絶対いや」な場合、家族に出来ることなんて残念ながら無い。

警察に言おうが免許証センターに言おうが~~~「取り上げ」「厳格テスト」どっちもしてくれね~~~

マジで何もやらねえのかマジで。制度が狂ってる。

 

地元に大金持ちの高齢者がいて、歩行困難でトイレ自力で行くのも困難なぐらい体悪いのに運転しててマジで怖いわ。車べっこべこで、銀行の駐車場で見る度に「ひぃっ」ってなる。

家族は止めんのかとか皆ひそひそ言ってるけど、家族のせいにせんでやれ……あの爺さん仕事で絡んだことあるけど、めっちゃ人の話聞かない&平気で人に迷惑かける頑固もんだよ。

家族がどんな人か知らんけど、きっと言っても聞かねえよ。「もう色々能力落ちてるから」って素直に認めるなら、仕事だって子やら若いのに譲るだろ。なんで子も60歳回ってて、一緒にやらせてんのにまだ事業譲ってやらんのだ……

大金持ちだしな~~相続チラつかされたりしたら、子もそんなあれこれ言えんだろうし。

 

はたから聞いたら『お金と人命どっちが大事!?』って感じだろうけど、実際はちょっと資金援助受けてるぐらいで親になかなか何も言えなくなる生き物なんだよ人間って。

 

つーわけで家族にまかせず行政でどうにかしてくれ。

家族にまかせるなら、家族に取り上げる権限をくれ。

 

交通の便が悪いところだから、介護・通院に必要だから返納できない。

は、理由として全く説得力が無い。

そんなもん『お金が無いから高級マンションに住めない』と同じだ。

出来る範囲で生きるしかない。

車が無いと生活できないところに住んでるなら、そこでの生活を諦めるべきなんだよ。

都会やケアハウス等への引っ越し、介護の必要な人の入居、必要に応じて現家屋の売却や生活保護等受給。

「今の生活を続けたいから、人殺すかもしれないけど皆我慢してくれ☆」なんて寝言が通じるわけ無いだろうが。

っていうかそこまで極限な人なんてほとんどいない。大抵「まあ工夫すりゃどうにかなる」程度だけど、ただひたすら免許返納したくないからつらつら言い訳してる人が9割よ。

弱ったら返すからって、実際弱ったら判断力落ちてるから返さんよ。

弱ったら施設入居、迷惑かけないとかいってる高齢者が、実際その時になったら在宅に強固にこだわる率8割超えるわ見てて。

 

高齢者がどうとかいうより、人間ってそんなもんよ。

 

ってわけで70歳一律失効プリーズ。

 

以前赤ちゃん生んだ時、産院から家帰るのにタクシー読んだら、運転手耳遠いじいさんで会話全然通じず死ぬほど怖かったぜ……マジ勘弁。