4人目を作らないために避妊……

を、徹底するために、「4回目の帝王切開になっちゃうけど赤ちゃんもう1人欲しいよ♡」なお花畑脳に水を差そうと思う(花畑に水は咲き誇るのでは……)

 

教育費だ教育費

子供にかかる費用は~~~天井知らず~~~~

知人は子供を高校からアメリカに行かせて年600万超えとか恐ろしいことを言っていた。

(慶應のアレ……)

そこまでかけることは無いと思うが、世帯年収と学歴の高い夫婦である私らは、おそらく教育に金かけるであろう。その現実を直視してお花畑に水を差そう。

 

 

世帯年収は現状1600万ぐらい。ただ私がかなーり仕事セーブしてるので、本腰入れたらもう2~300万ぐらいはあげられる。

住宅ローンは3500万と、収入からするとめちゃめちゃ手堅い。

最悪家売ったら完済してお釣りが出るような金額なので、ウルトラスーパー手堅い。

預貯金こそ1000万程度だけど(頭金に結構突っ込んだからね)

金・株・その他金融資産が4000万以上

賃貸用不動産もあり、それが年額100万以上不労所得を生んでいる

売ったら1500万ぐらいかしらねえ。

 

現状住宅ローン込み年600万以下で生活してる。

無趣味なんだよね……別に節約生活してるわけでも無いんだが……

子供らもまだ保育園&公立小学校だし

 

 

さて教育費。まず小4ぐらいになると中学受験が視野に入ってくる。

教育費をシビア目に考えるためにとりあえず中学受験して、中高は私立に通うものとする。

小3まではとりあえずそこまで教育費にじゃぶじゃぶつぎ込まないとしてみないことに。

私立なら中高で学費が900万ぐらい……ヒッ(頭が冷えた音)

塾も行くだろうから、小4~高3まで、あまめに見て平均月5万……ヒッ……として540万……ヒイイイイッ

大学受験時にも滑り止めやら入学金やらなんやらで100万見ておくべきか……

高校卒業までに1540万円……っ!!

×3人……4,620万円……!! 高え!!!!

しかしまあちょっといい注文住宅建てたらそんなもんか。ちょっとすてきな建物1個と可愛い子供たち18歳までの教育費……そんなもんか……

 

ここから先、自宅から国立大学とか(お財布的に)イージーコースにしてくれるか、私立理系下宿付院進学(ヒイイイイッ)ハードコースになるかで結構変わってくるわけだけど、まあ大学進学費用は「500万は用意する。足出る分は奨学金で」って言い渡すのも有りな気はする。

比較的高収入な我々でも私立医学部下宿付きなんて行かれたら出せないし、子供らは極力平等にしたいし×3できない費用は出さん方が平和。

となると……教育費総額6000万ぐらいかしら……

教育費以外にもいろいろかかるし、大学の費用だってゆとりがあるならもっと出してやりたいし、1人3000万みといた方がいいんだろうな。もちろん超絶親孝行に塾も行かず国公立大学に家から☆みたいな麒麟児の可能性もあるけど、それに賭けて自主性に任せて塾にも行かせないとかハイリスク過ぎてねえ。旦那はその麒麟児だったので「それで充分☆」とか言うけど、私の遺伝子も入っていることをお忘れなく。私は忘れぬ。

 

高校無償化とか子供手当とか基本圏外とか減額とかえぐすぎるぜ……毎年何百万税金と社会保障料払ってると思ってんだ……二重課税の高所得者への子育て罰~~~理不尽~~~

 

うん。頭冷えてきたかな。

小学校受験しなくて正解だ。子供3人以上なら私立小学校×3はちょい辛いと思って手を出さなかったけど、まあ出さん方が良いなこれは。

小学校受験は親のサポートもバリバリ必要だから、妊活や乳幼児の世話しながらなんてハードモード過ぎるしねえ。金以外にも。

 

私も旦那もアラフォーだしなー。

老後資金もある程度必要だし。

 

老後資金あんまりあるのも善し悪しだけどねえ。いやめっちゃあるにはいいんだけど、中途半端にあると「高齢者累進課税」で腹立たしい思いしそうだし。

高齢者累進課税とは……私の命名だ。

収入あると社会保障料やら介護料やら医療費が高額で…施設費も高い……!!

預貯金ろくに無い人は10万以下で利用できる特養が、預貯金それなりにあると20万近くかかるんだぜー真面目に働く気失せるわマジで。

いやまあ、金の無い高齢者を放置プレイするわけにも行かんから仕方ないんだろうけど~~~~高額納税世帯としては腹立たしい限りだ。小さい政府求む。

あと子育てや子供用の環境がそこまで良いわけないのに、高齢者にばっかり~~~

高齢者は杖までレンタルあるし、送迎系も色々あるし~~~

なんかネットで「タクシー使わせろ」とか子育て系の訴えあるとすぐフルボッコだけど、高齢者への介護サービスの充実っぷり見たらねえ。チャイルドシートやベビーカーの(無償)レンタルとか、タクシーチケット配布ぐらいあってもいいんじゃね? 本当に現役世代から搾り取ってる金、現役世代にも返してくれよ。まあ現役世代が選挙に行かないのが一番悪いんですけどね。自業自得ですねハイ。私は行かなかったこと無いけどな!

コロナワクチン1回1兆円かかるらしいぜえ。そんな金あったら公立小学校から和式トイレ撤廃するとか保育園の先生の給料上げるとか、もっといい使い道あるだろうに。

公立小学校と学童のボロさよ……

 

老後資金、悩ましいところだけど現役引退しても、金は持っていたい。

金無いと人に大事にされないからな。しょっぱい現実。子や孫にだって。

「子供を近くに置いておくには金が要るんだよ」(←金持ちが口を揃えて言うセリフ)

まあ金だけ持ってても子育て適当にすると、たかりにくるだけの駄目親子関係が形成されてしまうので難しいところなんだが。

3人いたら1人ぐらい近くに住んでくれたらハッピーよねえ。まあ独り立ちさえしてくれたら贅沢は言えんのは分かってるんだけども。

 

まあ、ゆとりをもって生活するなら子供3人かな……

避妊頑張ろう(頑張らなかったら笑ってくれ)