子供が複数いると1回ぐらいはやるイベント「付き添い入院」……

私も2回経験がある。

 

本当にアレどうにかして欲しい。

現役世代がめちゃくちゃ徴収されてる高額で膨大な社会保障料使ってどうにかしろよマジで。

終末期の老人に穴開けて管通したり、エビデンスも無いのに高齢者に高額な抗がん剤使うよりやることアホほどあるだろうがマジで。

選挙行って変えようぜマジで。

 

どっちもコロナ禍だけど、付き添い変更は認められたって感じの時期。

なお、我が家は協力者一切いない家庭なので、全部私と夫で回すしかなかった。

 

1度目→A病院で一週間

 

突然子供が病院で「今から入院してくれ」「24時間付き添い必須」と言われる……が、出来ない。

旦那いなくてもう一人の子が保育園に行ってる時だったんだもの。旦那に帰ってきてもらうにしても、旦那帰宅時には保育園が閉まっているという時間で、お迎えに行く人がいなくなってしまう。

てかんな突然入院できるかよ。仕事の段取りとか入院準備とかあるし。

「こんなときに仕事なんて」とか言われても、私はフリーランスで代打の手配だって自分でやらないといかんのだ。

 

これ2回目の時も思ったけど、「今から入院」「手遅れになったらどうする」って病院が言うのはめっちゃ分かるけど、後追い激しい超幼少期とかじゃないなら、どうにか段取り付けるための2,3時間ぐらい病院で預かってくれ。だいたい付き添い入院って義務じゃないはずなのに。小さい子に付き添い入院という形で親の労働力を必要とするのは理解できるけど、そんぐらいの配慮はくれよ。最大限努力してもどうにもできないことがある。他の子いる人も、どうしても段取りしないといけない人もいるし、てか他の子供いるほかに動ける人がいないシンママとかだっているだろ。

 

もちろん病院では預かってもらえないので患児無理やり連れて兄弟の保育園にお迎えに行って、旦那(超急いで帰ってきてもらった)帰ってくるまでに荷造りと仕事の代打手配して、旦那帰ってきたら即入院へ。

もうマジでどうしょうもない。病院に一時帰宅はすごく渋られたけど、仕方ないだろ!!ちょっとだけ預かってくれよそんな批判するなら。他の子ネグレトしろってかい。

 

そこから先は仕事のスケジュールを旦那とにらめっこしながら、何回か交代しながらしのぎました。

 

環境は幸い(他の人の実録見てると)マシだったようです。

個室だったのもありますが、ベッドが小児用ベッド(←付き添い強制で添い寝設定なのに、添い寝する仕様になってないゴミみたいな仕様の悪名高いベッド)に、なぜか患者用の大人ベッドも付き添い用?にいれてくれてました。わあああありがたい。そこで子供と添い寝してました。低いけど柵あるしね。

小児用ベッドはただの子供の遊び場に過ぎず。

 

そして更になぜか簡易ベッドも入ってました。それも結構いいやつでした。横幅結構ある、普通のシングル並みのサイズ。

付き添い時、私は患者用ベッドで添い寝、旦那は赤ちゃんを患者用ベッドに寝かせて簡易ベッドで寝てました。

ベッドが3台!? なんてありがたい。小児用ベッドマジでいらんかったけど。

これは今になっても思うが、小さい子供に強制付き添いで入院させる&まともな付添人用のベッドが無いなら、せめて小児用ベッドじゃなくて大人用ベッド入れてくれ。本当にマジで。付き添い人間に人権が無さ過ぎるわ。

 

部屋にシャワーもありましたが、旦那と1,2日おきに交代してたので、どっちも家で入ってて使わず。食事は無しだけど、これも1,2日おきに交代してたので、スーパーで買い物してから来てました。売店はあるけどキオスク程度の品ぞろえで夕方には閉まるのでほぼ利用無。

冷蔵庫はあるけど電子レンジは無し。安いポット買って部屋に置いて、お茶飲んだりカップ麺作ったりもしてました。

子供は入院患者なので普通にご飯出ましたが、病院食なのでクソ不味く、親の食べているものばかり欲しがってたので一緒に食べてました。

特に食事制限あるような病気では無かったので。

しかし病院食のクソまずさって小さい子供でも分かるのなあ。

wifi無いので、即契約して2日目からはタブレットと一緒に持ち込んでました。子供にユーチューブ見せられるの助かる……本当に助かる……

子供に「点滴付けてるから抜くな」って治療する小児科入院病棟はマジでwifi入れてくれよ……

 

ちなみに旦那と二人でどうにもならなかったときに備えて、ベビーシッター社に「付き添い依頼できますか?」って聞いたらOKでしたが、病院にNG出されました。

「家族だけで。じじばばは駄目ですか??」

なんでどこもかしこもじじばば使いたがるんだ……普段子供見てない高齢者なんてなにに使えるんだマジで。

 

まあ振り返るとかなり恵まれてました。

 

ありがとうA病院……

 

 

そして2回目。B病院。

3日だけ&赤ちゃんだったので付き添い変更無し。

例によって「子供に何かあったらどうするんですか!?いますぐ即入院です」って言われるも、仕方なく段取りのために帰宅してから入院。

何度も言うが、そう言って責めるなら数時間だけ預かるか、兄弟児どうするかなんか提案してくれ。

「ご家族頼れないんですか」じゃなくて。頼れないっつってんだろうが。兄弟連れでは入院出来ないって言うし(コロナ禍なので、病室に入れるなだと。マジでどうしろっつーねん)

 

これがまあ……他の人の実録通りの「小児用ベッド+(ひどい)簡易ベッド」って感じのお部屋。

個室なんで多少マシなんだぜ。簡易ベッドも、本当の簡易ベッドじゃなくてソファベッドなのでましなんだぜ……

 

それでもかなり人権無い世界だけど。

 

酷い簡易ベッドで身を縮めて寝たり、ひどい小児用ベッドで身を縮めて添い寝したり、隣の椅子で転寝したり。

拷問だろマジで。病院は何考えてんだ。

国は徴収している膨大な社会保険料でなんとかしろよ。

 

個室でシャワーついてたので自由には入れてそれは良かった。

付き添い食は希望すれば病院食が出る……けど、コンビニで食券?買うシステム。

じゃあコンビニで買うがな……コンビニ24時間なのはありがたい。行く時間制限されてるけど、いや~な顔されて嫌味言われるの我慢すればいつでも行ける。

 

感染症なので部屋から極力出るなと言われましたが、それはそれとして食事を買うにはコンビニ行くしか無いし、ミルクの時期でしたが作ってくれるわけじゃないのでお湯取りに出るしか無いしで、「じゃあもういいじゃねえかよお」感全開でした。

冷蔵庫も「はあ?よくこんなバカなもの作ったな」ってぐらい小さくてしょぼいので、買いだめも出来んわ。

 

感染症なのでもれなく母にもうつり、体調不良になったのもあり、「できればもう少し入院して様子見見させて欲しい」と医者が言う中、頼み込んで早めに帰宅しました。

「私の体調これ以上悪化しても、誰も代わる人いません」

「主人は他の子みてます。交代しようがありません」

「他に代われる人は全くいません」

でごり押しして帰ってきた。

 

付き添いって法的には義務じゃないんだろ~~~~勘弁してくれマジで。

体調不良で人権無い環境で看護~~マジで倒れたら詰むんだがどうしてくれるんだマジで。

 

 

は~もう入院付き添い勘弁だわ。

 

付き添い必要なのは分かるけど、もうちょっと国も病院もどうにかしてくれ。

子供は心配だし付き添いたい気持ちもあるけど、綱渡りみたいなことさせないでくれ。一個ほころんだら破綻するシステム強要はいかんよ。

 

あんまり金や負担かからない形で病院にお願いしたいのは

 

  1. 「付き添い必須なら、ベッドは小児用ベッドじゃなくて大人用ベッド」

まずこれ頼むぜ。

  1. 有料での「食事配膳サービス」「クリーニングサービス」「付き添いサービス」の提携&紹介。

予算が無いのは分かる。だから業者紹介でいいんだよ。いまだってアニメティとかそういう感じじゃん。

人が死んだら葬式屋を紹介するように、病院に入って、良く分かって動く業者を紹介するようにしてくれ。

 

金や負担がかかるから、お国からの援助が必要だと思うラインは

  1. wifi整備&タブレット貸し出し

そこまで金かからんだろー! 小さい子供にじっとさせるならマジで頼むわ。

  1. 小児入院時の個室利用無償化

夜ひえひえ泣く赤ん坊や小さい子を相部屋に押し込むんじゃない。

  1. 付き添い入院時の、まともなベッド設置

(小児は付き添いが基本なら、付添人が利用するベッドを備えた個室に入院するのを基本とすべき)

  1. 付き添いサービス、食事サービス等の無償化

 

 

マジで頼むわ~~~

抜管しないよう拘束された認知症の老人に、家族「もういらん」って言ってるのに「やめたら医療放棄になるから」って無理やり高カロリー輸液している隣で、莫大な金徴収されてる現役世代が付き添い入院でこんな拷問強制されてると税金納める無くすわ本当。

 

子供生む前に、「おなかの中で、子供に特に知的障害とかは無い、予後も決して悪くない。しかし幼少期長期の入院を繰り返す、みたいな病気が分かったら、その程度でも中絶するかもしれない。入退院にずっと付き合っていたら仕事と他の子との時間・夫婦の時間が無くなり、残った夫・妻はシングルファザー・マザーと変わらない生活を強いられ残業も出来ない。高確率で家庭が破綻してしまう。産む前に、引き返せるときに分かったら、そういう非道な選択をするかもしれない」って、子供の闘病記みたいな本を読んで思ったことあるけど、その気持ち再確認したわ……

 

マジで国でもうちょっとどうにかしてくれ。徴収している社会保障費の使いどころですよ。