ライフスタイル | 宮卵の恐縮日記

ライフスタイル

こんばんは、私です。



晩酌して、湯浴みして、寝るだけです。

最近、塩昆布のポテンシャルの高さを再認識してます。


↑『孤篷のひと』 葉室麟

今は亡き葉室先生の作品です。

小堀遠州を主人公にするなんて、さすがの慧眼ですわ。


お茶してる人やったらご存知やと思います、小堀遠州こと小堀政一。

茶道 遠州流の始祖にして、建築、作庭に秀でた戦国武将です。


戦国時代から約400年経ってますが、今も残る遠州スタイルのお茶も、庭も、遠州の生き方そのものちゃいますかね。

我々は時を隔てても、それを見たり、触れたりして、感じることができるわけで…。

動乱の時代の中、いかにして己の生き方を定めたのか…。

確かめに、京都行かなあきませんわ。




恐縮です。