一日最低でも3回は、家の中でスマホがなくなる。

 

 

「あれ?スマホどこ置いたっけ?」毎日言っている。

 

 

仕事や家事や子供たちの身の周りのことなどしていると、

一日の中で座ってゆっくりとスマホを触れる時なんてほぼ無く、

スマホを見る時は大体同時並行で何かをしている。

これが失くす原因。自分でも分かっている。

 

 

お湯を沸かしている間にスキンケアを始め、

パックをしながらLINEの返事を打ち、

娘に「喉かわいた~水ちょうだい」と言われてスマホ片手に立ち上がり、

あ、パック外さなきゃと思って顔のパックをべろんとはがす時に

手に持っていたスマホを置いて←、

乳液ババっと塗って、水をとりにいって娘に渡して、

そしたら娘がまだパジャマを着ていて

「そろそろ着替えとかないと間に合わないよ」

「着替え用意してない」

「え~前日に用意しようってお約束じゃん」とか言いながら

娘と一緒に着替えを用意して、

そしたら体育があるから体操服きなきゃってことになって、

でも赤白帽子が見当たらないから

「赤白帽って学校?」「うん。学校にある~」って会話して

「そういえばタブレットも家に無いけど学校にあるの?充電大丈夫?」

って言って、充電といえばスマホ充電しとかなきゃって思ったんだけど、

あれ!!スマホがない!!!ってなってるうちにお湯が沸いて

「あ、お湯沸いたから麦茶つくんなきゃ!」と思って麦茶作って

麦茶が抽出されるの待っている間に

干してた洗濯物をリビングにおろしてきて、

「靴下はいてる?これはく?」って洗濯終わった物を娘に渡して、

ぱっと息子を見たら右と左違う靴下はいてて

「あんた右と左違う靴下やけどそれでいいんか?」って一応確認して

「うん!」と答える息子に「なんでやねん」って心でつっこみして、

日焼け止め塗って、眉毛を書いて、

麦茶を大量の氷とともに水筒3本に入れて

よし学校行こうか、私も仕事行こってなってから、また、

「あ!!スマホがない!!!」っていう。。。

 

 

これを毎朝、毎夕、毎晩やっている。

 

探すのが本当に面倒くさいので、

もうスマホを家の中で見ないことにした。

緊急の連絡は電話でくるだろうし、家では所定の位置からもう動かさない、と。

 

 

娘には「お母さんはスマホをそこに置くってことも忘れると思うよ・・」と

予言されている。