こんにちは、
金曜日ぶりです まっさん です拍手



この前は、たくさんのコメント頂けて
とても嬉しかったです…お願いキラキラうれしみ←

そして そのコメ返に対しても
またお返事をいただけて、本当に本当に
嬉しかったです、というか嬉しいですお願いキラキラ



またブログ読みに来ますね〜
って言ってくださる方がいたり、

共感してくださる方がいたり…


ブログやっててよかった拍手
って思いましたニコニコ





…はい話変わります手




あのですね、
私のまわりの子連れの友達とかから前に

かるーく聞いたりしてはいたのですが…



妊娠祝い金・出産祝い金 についてです、

そうです、俗に言う


"妊娠祝い金・出産祝い金
いったい誰のお金なの問題"



そうなのです、
私も以前 友達から相談されたりしてて

(そんな揉めるようなことになるのかキョロキョロ)
(お金で揉めるとか何か嫌だなキョロキョロ)

とかって他人事のように思ってました。


が、


現在、実際に私が
その問題に直面中ですおいでニヤニヤ



数日前にこんなことがありまして…


おばあちゃん義祖母   もぐもぐ私   グラサン旦那さん


おばあちゃん「○○ちゃん、こないだのお金だけど…」

もぐもぐ「えっ?(こないだのお金?)」
もぐもぐ「お金って…?なんのお金ですか…?」

おばあちゃん「は?こないだ渡した祝い金だがや」

もぐもぐ「…??(なんの祝い金??)」

おばあちゃん「妊娠祝い金!渡したでしょ!?」キレ気味

もぐもぐ「いえ、いただいてませんけど…」

おばあちゃん「何言っとんの!」
おばあちゃん「ついこの前渡したばかりだがや!」
おばあちゃん「○くん(旦那)から聞いとらんのか!」

もぐもぐ「えっ?聞いてません…けど…」
  :
  :

と、まあ何故か知りませんが
私が義祖母にガチギレされましてねおいで



本当に私は何も知らなかったので
旦那さんに聞いてみたんです、その件を←


すると旦那さん

グラサン「あぁ、もらったよ」
グラサン「50万ね」

もぐもぐ「(ご、50万…だと!?)」
もぐもぐ「私知らんくて怒らせちゃって…」

グラサン「あー、まっちゃんに言ってなかったね」
グラサン「祝い金って言ってもらったんよ」

もぐもぐ「ふーん(なんで言わんのやムキー)」




と、あたかも
忘れてましたよ感を出してましたが
旦那さん、絶対忘れてませんでした。

わざと黙ってましたムキームキーキーーー!!!



まあ、その事は特にいいのですが…
問題はここからなのですパー



旦那さん、その祝い金という名の50万を
自分の貯金用口座に振り込んだそうなのです。



…Why?( ・᷄д・᷅ )


え、それで子供用品買うんと違うん…?
そのお金は旦那さんのお小遣いなの…?



でも、その事をいうと

そのお金を当てにしてる とかって

思われるのも嫌だったのですが…
気になったら聞くべきだ←

と思い、聞いてみました。



すると旦那さん

グラサン「まっちゃんも家族からもらえば?」
グラサン「妊娠祝い金とか出産祝い金とかさ」



Why?( ・᷄д・᷅ )


なんでそうなる??笑


そういうのって
こっちから求める物と違くない?


てか、
うちの実家の家計ある程度知ってるよね?


旦那さんと違って
うちの実家は本当にギリギリの生活←
※旦那さんは義祖母・義父とちょいお金持ちです。




旦那さんが妊娠祝い金を
自分の貯金にまわしたのも気になりますが

まあ、自分の身内から頂いたお金なので
私がしつこくどうこういうことでもない…



と、いうことでとりあえず保留パー



けど、私が気になったのは
その旦那さんの発言ね。


グラサン「家族からもらえば?」
グラサン「親戚とか友達にたかったら?」


冗談で言ったのかもしれないけど、
なんかちょっと嫌な感じ真顔




結婚してから

旦那さんはお金にがめつい(自分で言ってた)
なんか変なところでケチ(これも自分で言ってた)

ってことに薄々気付き始め…



なんていうか、
金銭的な考え方が全く違うんですよね札束



そんなん元は他人なので
全く同じ考えな人はそうそういないと思う、

けど…

旦那さんはお金に関して
ちょっと変わった考えの人で。



子連れの友達たちに相談しましたが

「ンなもん子供のためって名目のお金じゃん」
「旦那のお小遣いじゃないよ、それは」
「ふんだくれ!!!グー

と、アドバイス?もらったけど…
※ちなみに友達たちはその事で旦那と険悪になり、
数人の子が離婚したりしました←



友達の言ってることも分かるけど、
でも何だか気が進まず…




\困った時のGoogle先生/



で、調べてみましたが

☆住んでる地域によって違う
☆子供のためという名の生活費(子供用品代など)
☆子供のための貯金用のお金

などなど…
特に決まりなどはないらしく真顔そりゃそうか




私と同じように

「旦那がもらった祝い金は誰のですか?」
「旦那が自分のお小遣いにしちゃった」


とか、知○袋とかで相談されてて
結局どうしたもんか…



まあ、最悪その義祖母からの祝い金は
旦那さんの貯金用にまわしてもらっていいけど


私はきっと誰からも
祝い金←ってやつがもらえないので…



その事を旦那さんに
チクチク言われないかが心配ですチーン
※実際に結婚祝い金も旦那さんはもらってたけど
私は誰からももらえずチクチク言われました。


旦那さんは嫌味とかではなく、
悪気もなく(多分)思ったこと言う人なので

深く考えずに言ってるんだと思うのですが
それが私にとってはたまに

心無い言葉

に感じてしまうことがあります…ショボーン



旦那さんのことは本当に好きだし
旦那さんは歳下だけどもちろん尊敬してるし、
この先も一緒にいたいけど…



こういう問題に直面したとき、
どう対処?対応?していいのかとか

よくわかりませんショボーンアセアセ




祝い金をもらえばいい、
って言葉が未だに引っかかってて


何だか最近モヤモヤしてますショボーンガーン



同じような経験がある方とか
現在、私と同じような立場の方、

もしいらしたら
ぜひアドバイスください…アセアセ




追記

何とか無事に?
妊娠9ヶ月目に突入しました拍手



水腎症になったり
浮腫がひどすぎて管理入院になったり…


何だかんだとあったけど、
とりあえず無事に9ヶ月目に入れました!


次の検診は
来週の月曜日、ちょうど1週間後病院



お金の不安も
子育ての不安もたくさん不安だけど、

私は双子ちゃんのお母さんになるんだ、
何とか頑張っていきます!!!





今回も読んでくださり
ありがとうございました星




ビーグル犬しっぽ にほんブログ村 ビーグル犬あたま

よかったら ポチッと してください!

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ のんびり家族へにほんブログ村 マタニティーブログへ




一緒に ポイ活 しませんかお願いキラキラ
※下のバナーから登録お願いします!

コインたちワラウ
10ポイント→1円
特典 最大8.000Ptプレゼント

遊べるポイントサイト ワラウ

コインたちポイントタウン
20ポイント→1円
特典 5.000Ptプレゼント



コインたちちょびリッチ
2ポイント→1円

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

コインたちモッピー
1ポイント→1円
特典 最大1.100Ptプレゼント

お金がたまるポイントサイトモッピー

コインたちポイントインカム
10ポイント→1円
特典 2.000Ptプレゼント

ポイントサイトのポイントインカム

コインたちライフメディア
1ポイント→1円
特典 最大500Ptプレゼント

ライフメディアへ無料登録

コインたちいつもん
無料で31やケンタと引換できる!
特典 1.000コイン プレゼント

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪


コインたちi2i
10ポイント→1円
最大 18.700Ptプレゼント

友達紹介コード → masaaan0507

1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!

コインたちCASHb
普段のお買い物でもらえるレシートが
お小遣いに変わるアプリ!

友達紹介コード → AXCTL